千代に八千代に、廻れ!刑部姫!→スキル強化で、回せ!刑部姫!


??「スカディ実装でなぜかTwitterトレンド入り?夏の話題を(いろんな意味で)独り占め、じゃな!」

 

10/6 宝具強化について後ろのほうにまとめました。死にたい。

19 6/6 スキル強化についてさらにまとめました。お前がナンバーワンだ。

 


f:id:DABEMI_ss:20180822224207j:image<うせやろ……?強化があれ……?

 

FGO記事です。これはスカディ持ってなくて刑部姫持ってる人のブログなので注意してください。なのでスカディのことはあんまり書きませんし、書けません。借りることは出来そうなので追々更新します。いやー、「それスカディでよくね?」議論には参加出来ませんでした、悔しい。

 

また、当ブログを初めて閲覧される方の為に記載しますが、当ブログでは刑部姫を『おっきー』ではなく『おっさー』と呼ぶことがあります。おっきーの見間違いから派生した呼び名なのでそっとしておいてください。マジで見間違いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

レベルマでもスキルマでもフォウマでもない、FGO警察にもおっさーガチ勢にも多分怒られる、だのに今回おっさーの話をしたくなったのは、言うまでもない。

スカディに死体蹴りされてると言われて泣きそうになったから。

勿論、「強い弱い」の議論で言うならスキルが噛み合わない、サポートなのにカードを切る必要がありサポートに回れない、宝具サポートがたったの3ターンで正直サポート鯖としても微妙、と「確実に弱い方」と言われる鯖であることは否めないでしょう。

 

うるせえ(でも私ね、好きな鯖が弱いって言われると悲しくなるし、使いたいって気持ちには勝てないんだ)。

 

この記事は『刑部姫は弱い、分かってる。サポート鯖最弱、知ってる。それスカディでいい?当たり前だ!私だってフレンドから借りるよ!でも刑部姫を使いたいからどうしても使う方法を考えたい、刑部姫でサポートする時代はもう終わりだ』と言う貴方と私のためのものです。

おっさーをサブアタッカーにしたいひともいるようですが、いっそ開き直ってアタッカーに……?いや、でも現状サポーターとしての役割はほぼ無理ですし……と言うわけで、無理矢理使う、と言う言い方をしてます。ぶっちゃけこんな言い方も、弱いと言う表現もあんまり使いたくはないんですけどね。ごめん。

それでも使いたくない方は、レアプリにでもしておいてください。私は使いたいので使います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではまずステータスを確認。f:id:DABEMI_ss:20180822225209j:image

イベ走ってて絆が微妙な数値になったおっさー。

一応、レベル100時点で体力は星5アサシンでは一番の15000弱。代わりに攻撃力は11000ほどしかなくて微妙の極みなので注意。

f:id:DABEMI_ss:20180822230313j:image

こちらはスキル。

おっさーの一番の魅力はスキルターンが短いこと。スキルマですべてチャージ5ターンになるのは結構大きい気がする……んだけど、バフがおっつかないのでもうちょい短くしたり、効果そのものを上げてほしいよなぁ。

 

1枠 変化 A+

人外じみたスーパー防御。「防御大アップ1ターン」+防御と弱体耐性アップ3ターン。防御大アップは固定の30%、防御アップの方はスキルマで30%と倍率そのものはそこまで悪くない模様。ちなみに弱体耐性アップも必要なのであとから解説します。

チャージもスキルマ5ターンですし、必要に応じて場面場面で切ることにより敵宝具やクリティカルも、ほぼ無傷で切り抜けます。早く全体化に強化しろ。もしくは他の効果を追加してくれ。

 

2枠 千代紙操法 Ex

単体のNPとスター発生率上昇。NPアップがあるだけまだ初期フィンより目がありますが、最大NP20しか上がらない点は注意。なんでカレスコ前提なんだよ!他の鯖は最大NP50とかもらってるのでこれも50でいいんちゃうんかと……。

スター発生率の方はスキルマで50%上昇なので星出しサポートと考えればそこそこ使え、自分に使えば4ヒットのクイックでしっかり星を稼げます。スキルマでチャージ5ターンなので、星出しにもNPチャージにも、定期的にぽこぽこ使えるスキルと考えれば切りやすいものではあります。色々惜しいけど。

 

3枠 城化物 A++

敵単体の防御減と、強化解除を持つ特殊なスキル。強化解除そのものはジャックでも使えると言えば使えるんですが(NPCで出てくるジャックは無慈悲すぎてつらい)、一緒に付いてくる防御減はスキルマ40%で、火力上昇にはかなりもってこいのスキルです。

こちらもスキルマ5ターンと言うわけで、こと高難度では重宝するスキルとなります。高難度は本当にぶっ壊れたバフや強化がごろごろ存在するので、それらをかいくぐる為の選択肢として有り得るのですが、いかんせん現時点では2回目を使う為に耐久するための耐久性が低いことが問題視されているわけで……。

f:id:DABEMI_ss:20180822232819j:imagef:id:DABEMI_ss:20180822232826j:image

こちらが宝具、そしてカード。おっさーはA2Q2でQ宝具。説明は後になっちゃうけど、A2枚は腐りにくいのが特徴。

 

宝具 白鷺城の百鬼八天堂

ほぼ存在しなかったクイックパの光(この事実は変わらず)。「防御増」+「OCで効果アップするクイック性能増」+「最大体力増」を味方全体に3ターンと言う、正直5ターン、欲言えば10ターンくれないと結構厳しい能力です。

まず防御増は固定で20%から変わらず。なぜOC増しなかった。せめてサポート鯖と名乗るならもう少し倍率欲しいよなぁ。

クイック性能増はOC1で30%とそんなに悪くは無いけれど、OC5で50%ってどういう了見してるんですか?状態。(50%でも強いですよ、念のため。ただクイック性能増50%するだけOCするなら他のことをやった方が効率がいい、と言うのが問題)

そして最大体力増は実質回復の上位互換と言う有能スキルなんですが、残念なのは宝具レベル依存で、しかもレベルマでも2000増。エレちゃんのスキルのことやら思い出すと、もう一声欲しい性能。f:id:DABEMI_ss:20180822235301j:image

クラススキルにキャスターでよく見るあの『陣地作成』があり、しかもランクA+なのでアーツ性能11%増でかなり強力です。これがおっさーのNP溜めに非常に有用なスキル。

さらにスター発生率上昇の『気配遮断(陰)』と固定与ダメージ増の『神性』もさらっと持っている素敵なスキル構成。

しかし『気配遮断(陰)』にはデメリットとして弱体耐性ダウン(推定10%)があるため、これを補うために『変化』が必要になる、と言うわけですね。わーお。

 

実のところおっさーのカード性能自体はそこまで悪くもなく、NP効率もQA2枚持ちのおかげで悪くもなく、星出しも出来るしサポートも出来るしあれ……悪くないのかな……と、一見そう思えちゃうスペックです。

しかし実際使いこなすことを考えると

『宝具と労力が見合わず、さらに自らNPを溜めるためカードを切る必要があるのでアタッカーを置いている暇がない』

『おっさーを完全に生かすためには優秀な性能のクイック持ちが必要だが、いずれも希少な上コストがかさむ』

『バフ威力やNPチャージ、サポート性能すべてで他鯖、ことスカディに完全に上位互換されてしまい、活躍の場面が極めて少ない』

『防御方面で活躍するなら第一候補たるマシュと噛み合う必要があるが、宝具もカードもスキルもてんで噛み合わない』

『何よりも自身のサポート性能そのものが宝具ありきなのに初動が遅いばかりか、スキル全てが微妙過ぎて役割をどう持たせたら良いか分かりにくい』

と地獄の有様です。自分だけ生き残ってもどうすんだよ、と言うね。


f:id:DABEMI_ss:20180823000705j:image

かわいいからつい、バトルキャラは1臨でずっと使ってます……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、序盤で『サポートが無理ならアタッカー』と言う話をしました。そう、アタッカーを置いている暇がないのならもういっそ開き直りましょう。アタッカー刑部姫の誕生です。

とはいえこれもあまり楽な道ではありません。むしろ地獄を裸足で歩くようなバカなまねです。まねをしない方がいいとは思いますが、書いておきます。

 

まずおっさーは、同じアサシンで染めると使いやすいでしょう。自ら星も出せアタッカーも担えてNP効率も悪くないジャックや、重ね掛け出来るクイックアップとおっさーが持たないクリティカルアップが使えるふーやーちゃん、敵攻撃力を下げるため延命に非常に有効な能力を持つ小太郎は相方の有力候補です。

 

クレオパトラだと所持カードが噛み合わない上お互いに宝具が使いにくい、刑部の存在意義がなくなる

酒呑童子だと宝具をAチェインで使えないしお互いを担う組み合わせになりにくい

○山の翁だとB持ちの翁をサポートしにくく1枚持ちのQを強化してもお互いが辛い、刑部の存在意義がなくなる

セミラミスだとカード相性自体はいいが宝具速度が若干落ちる、何よりセミ一人でだいたい出来ちゃう

と言う欠点がそれぞれ存在するため、他の星5殺と相性はあまり良くなく、言ってしまえばジャックとすらあまり噛み合わないのは致命的。一応A2枚のことを考えれば酒呑、セミとも手札は噛み合うんじゃが、じゃが……。

フォローのため書いておきますが、セミ宝具で追加される防御増も自分と一緒に使えば耐久力は増すため、まま使えないこともありませんし、相手が騎単体であることを想定するなら選択することは間違いではないはずです。

なおヒロインXはQが良好なため相性そのものはいいが『それふーやーでよくない?』『それスカディでよくない?』となる模様。おっさーでは完璧なサポートが出来ないのが何よりも手痛い。クイックバフがあるのに、サポートでわざわざ刑部を選ぶ必要がない、と言われてると言うこと。

 

以上をふまえて考えると、ことふーやーちゃんとの相性は悪くないのですが、「ならふーやーにスカディでええやろ」なんですよね。なんせふーやーのQ上げが自分には入らない以上、おっさーと併用するならもう一人アタッカーがいることを想定しなければならない。だけど、そんなに切るカードが散らばってじゃあNP回るの?サポート宝具間に合うの?無理でしょ?

 

そしてこうした事情を鑑みると『アタッカーを置く枠がない』『置くなら今度は刑部がいる場所がない』と言う状態になっているのが分かっていただけたでしょうか?

じゃあどうしたらいいの?へのアンサーは、調整がない今の時点では刑部姫が自ら殴るといいんじゃない?です。

矛盾です。そしてたぶんこれも正解ではない。だけど、そうした方が圧倒的に宝具が回り、なによりバフを撒き続ける凶悪なNPC仕様に近づけるのです。

 

相方には刑部をサポート出来るスキルやカードを持った、クイック宝具を選びましょう。最初に上げたジャックふーやー小太郎の他、星出しのスペシャリスト新シン、自ら攻撃を受けに行ける為刑部をしっかり守れる水着スカサハ、あとは最近強化もあったので小次郎呪腕とも相性は比較的良いでしょう。とにかく星を溢れさせてクリティカルしつつのオーバーキルでNPはしこたま稼げます。

クラス混成の場合の相手役は、星が出せつつ自分に星を集めないえっちゃん、宝具ターンを調整しつつ星を出せる巌窟王やクリティカルとクイックの鬼沖田さん、火力がぐんと段違いにあがり殿も勤められる御成こと胤舜殿。回避で守れるトリスタンも自力NP獲得があるので宝具速度にそこまで影響を及ぼしにくいのでいいかも。ただおっさーには星を集めるスキルがないので、弓や騎と一緒に使うのは気をつける必要があります。

ちなみにホームズはクリティカルアップが出来るし自分でも星が出せるので、相性そのものは良いです。組ませる必要があるかと言われると正直反論できないけど強いじゃん……。

メルトリリスとの相性が比較的良好との噂があるようです。私持ってないんで分からんのよ……。ごめんね……。(騎相手に高レア、強力な殺を持たない人にはメルトは強力な鯖であり、そこに追加して刑部を入れると堅く強いパーティがくめて最高って話です)

なおパールヴァティーだとメインアタッカーになれるとの報告も確認しましたが、その場合刑部を回すのはやや難しいかと。こうなった場合は星出しまくってクリティカル+オーバーキル繋げでNP稼ぎしていく構成ですね……。

(逆にQはあるけどNP効率どん底ってキャラには不向き。アキレウスならともかくマリーはライダーな上そう言う意味で採択しにくい)

スカディと組ませてもいいかもしれませんが、圧倒的に宝具速度が落ちるのであんまりオススメは……。

 

とマイナス面ばっかり見てますけどぶっちゃけかなり強い方の鯖なんじゃないか?と言う説もありますし、こんなもの見てないで今からすぐFGO起動して、強いか弱いか自分で判断しよう!って結論になる(この記事自体が意味なし 意味なし)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

礼装は色々あるけどトリック・オア・トリートメントだと宝具速度が段違いに上がるためオススメ。おっさーの持たないクリティカルアップも付いてくるので、結果的におっさーには最良の選択肢になり得ます。

あとは初手の速度を増すためにカルデア・アニバーサリー日輪の城、NP効率にさらに一手間欲しいなら帝都聖杯戦争グレイテスト・ジャーニーですかね。クリティカル増も一緒に付いてくるので、トゥリファスにてもオススメ。

全部限定じゃねーか!って言われそうなので限定以外からなら一の太刀とか騎士の矜持(デメリットで防御力落ちるけど、それを有り余ってクリティカル火力が段違いにあがる)とか恋知らぬ令嬢とかがオススメです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に。

刑部の評価が低いこともその理由も、プレイヤーは承知してますのでネガティブなコメントが多いかもしれません。

 

だけど、これは言いたい。

刑部の攻略記事に「スカディでいい、刑部は死産みたいなもの」とか書き込むのは絶対にやめてくれ。

刑部の使い方を模索している人だってたくさんいる。みんな強い方の鯖じゃないってわかってるから、「刑部は弱い!」って言われて今更「そんなことないもんおっきー強いもん」なんて言ったりしてないんだよ。

なのにスカディに全部持って行かれて死体蹴りどころか生まれてもないとかよくもまぁそんなゲスな表現が出来るな。死産とか産廃とか。

(スカディが出てくる前から死んでた、って言うコメントも結構カチンと来るけど。鯖性能評価と鯖disを履き違えてない?表現が不愉快である以上disだからね?)

そんなにスカディ使いたいならスカディの攻略記事とかスカディの場所でバブみ感じながらいつまでもスカディマンセーを続けててくれ、スカディが強いのはみんな知ってるし私も知ってるから。嫌いじゃないしむしろ欲しいし使いたいから。

強いキャラを上げる為に刑部を出汁にするなよ。すぐそうやってマウント取るようなオタクは嫌いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

(しかし文字通り『死体蹴り』と呼ばれても仕方がないのかもしれない宝具強化についての追記)

 

復刻ハロウィンに際して、刑部姫の強化が実装されました。

 


f:id:DABEMI_ss:20181006173614j:image

まず一言。

 

はぁ?刑部姫で何がしたいの?

 

頼みの宝具強化はバスターアップ(これもクイックと同じく30~50%)追加、HP上昇が強化。

意味がないですよね。これは本当に意味がない。せいぜい元の効果倍率が上がるとか、ターン数増加とか、色々期待を膨らませていた我々の気持ちを返して欲しい。


f:id:DABEMI_ss:20181006173811j:imagef:id:DABEMI_ss:20181006173817j:image

見ていただければ分かるとおりですが、その肝心の『オーバーチャージに対応していない』HP上昇は『宝具レベル依存で』変化します。そして画像は宝具レベル5の時の刑部姫です。

 

宝具レベル5で最大HP4000上昇。ナメてんのか。

 


f:id:DABEMI_ss:20181006174123j:image

※ちなみに当ブログ主はもともと刑部姫が好きだったのでちゃんと今回宝具5にしました。泣きたい。

 

前向きに捉えれば、セミラミスとのシナジーが上昇したため非常に使いやすくなりました。あとは武蔵とか、意外なとこだとヒット数多くて星稼げる弓ギルとかと相性いいです。以上。

 

運営にはもうメールしたけど私は一生キレ倒していくよ。

はよテコ入れして。そもそもここで紹介した刑部姫の使い方だって、「おっきーの強化が来ない?なら単騎もしくはアタッカー運用と割り切ればいいじゃん」と言う開き直りから生まれてるので、本来のおっきーじゃないんですよ。分かってる?その辺。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

(ついに輝けるかもしれないスキル強化について追記、ついでにネタバレあり)

 

 

やっと遂にスキル強化───

 

やったぞおっさー!お前がナンバーワンだ!

 

ちなみに幕間の条件は霊基2臨以上、絆Lv5以上!ここを読んでるみんなはおっさーの絆なんて簡単に上げられるよな!

 

はい!早速その強化をみてみましょう!

 


f:id:DABEMI_ss:20190606194248j:image

 

 

……うん!僕満足!

 

私はその……私は、『私は』うれしい強化です。なぜって、刑部はたくさん星を出してくれるからです。

いや、せめて防御が全体になってくんねえかなぁとか、思ってないよ。思ってない。

 

リアルな話、上でも書いたとおり───使いこなせるかどうかはともかく、刑部単体のカード性能はそこそこ良く、クリパ(クリティカル主体のパーティ)の相性は良好です。

本人が星生みに向いていることもあり、唯一持っていなかった『クリティカル威力増』を入手したことは、刑部にとっての大きな救いでしょう。

同じアサシンには書文もおり、彼は特段そのクリティカル火力にものを言わせるキャラクターですが、1ターンしか効果が続かないものが多く、息切れしやすいです。そこを刑部で担えたらどうかなって……どうかな……?


f:id:DABEMI_ss:20190606194501j:image

 

だから、だから。

もう君は死ぬように引きこもるだけの君じゃない。

 

刑部姫。たとえ君が、まだ不遇でも。クイックがまだ弱くても。それでも、君は。

私にとっては、最高のサーヴァントだ。