突然ケツから血が出て焦ったって話よ(汚い話なので閲覧注意よ)

健康は大事って話よ。

 

まあもとからそんなに体は丈夫ではないんですけど、まさかね、この年でコレはシャレになんないよ、なんないよ悪い夢ならば早めに覚めてと呪文のように叫んじゃうやつです(マッキーノルマ達成)。

こわかったから念の為に記録。

 

 

 

あ、念の為もう一回書いときますが、割と汚めの話です。

 

 

 

 

 

〜経緯〜

 

7月10日(土)

祝、蔓延防止策解除!と言うわけで久しぶりにホルモン屋に行ってホルモンと瓶ビールを嗜む。うますぎてうまになる

まだ何も起きてない。

 

7月11日(日)

休み。暇だったのでデリバリーで辛いつけ麺を頼む。

辛すぎてつらい。

牛乳で半分くらいに割ったりして食べる。

辛いものを食べると腹痛になるのは当たり前なのでお腹が痛い。

ここまでは無事だった。

 

7月12日(月)

お腹は痛いが日常に差し支えはないのでとりあえず普通に生活する。

まだ何も起きてない。

お腹が痛くてちょっとねれない。けどまあ、自業自得よね……と思いながら過ごす。

 

夜中トイレに起きる。あー、下してますわこれ(白目)

まだ何も起きてない。

 

7月13日(火)

起きてもまだお腹が痛い。こんなに長続きするもんなんと悲しくなりつつトイレへ。

ここで排泄物に血が混じってるのを確認した。

というか、お尻を拭いたらペーパーが明るい赤色でびっちゅりになった。

鮮血。まっか。フレッシュな色。流石に焦る。

え……?辛いものでこんなになる……?と困惑しつつ、とりあえずどうしようか悩んで鎮痛剤を飲むが当然効果なし。

20分ほどのち、更に腹痛がしたためトイレに行き、二度目の下血を確認。この時は血の塊みたいなものもある。

この時点でタダ事じゃないため職場に「なんか血便出ました」と連絡して病院へ。

 

9時頃、病院着。正直歩くのもキツイ。

病院のトイレで三回目の血便を確認。

レントゲン、異常なし。

血液検査、異常なし。

食あたりなどでもないし、食べ物が悪いということも一切ない。ただ、血液が出ているので緊急性を要するものかどうかは検査しないとわからない。紹介状を書いてもらう。

 

12時、紹介状を手に内視鏡検査をしてくれる病院に着。

この頃にはちょっとだけ良くなっている。出したものに血も混じらず。

すぐさま内視鏡検査。お尻からカメラ入れるのって人生二回目なんだけど、あれだね、めちゃくちゃいたい。

 

結果、

肛門ないし出口付近での出血ではない

すでに出血は止まっている(緊急で止血はいらない)

どうやらけいしつ(憩室?)というところに血が出た跡がある

ほかは異常なし

 

ということがわかる。

安静にするように言われ、おくすりもらって帰宅。

 

で、今。

 

 

 

〜大腸の憩室って何やねん〜

 

なんか大腸にへこみができると憩室って言うらしい

 

〜憩室って大丈夫なん?〜

 

普段はできたところで無症状なんで問題はない

 

〜どうしてできるの?〜

後天性の場合は食物繊維が不足してるとなるらしい

 

〜今回の問題はなに?〜

憩室から出血してた(らしい)こと

 

 

憩室からの出血って、通常は腹痛を伴わないんですが、今回は刺激物を摂ってたせいでめちゃくちゃ痛く、それと出血がたまたまバッティングして複合したものと考えられます。

日常生活は普通に送っていいそうなので、安静にしながらしばらく過ごします。しかしなんでまた今……。

 

なお、私の父も同じく憩室からの下血を経験しているそうでして、遺伝です。多分遺伝。ムカつくわー。