【FGO】コマンドカードの『○○型』ってなに?まとめ

FGO記事です。半分自分向けです。

 

時々インターネットでFGO情報を検索すると出てくる、コマンドカードについての情報。例えば『○○のカードは典型的なセイバー型』とか。セイバー型ってなんだよ、と思う方もいるんじゃないかと思います。

そこで今回はこのコマンドカードの○○型、まとめました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずはじめに

『○○型』と言うのは、コマンドカードの構成について言及するときに時々聞くことになります。

パーティを組んだ際、バランスよくカードを手元に引くため、あるいは戦闘を有利に進めるために必要な情報です。

よくわかんないや、と言う人の為にわかりやすい例を出すなら、キャスターを思い出してください。キャスターはほとんどがBAAAQ(バスター1枚/アーツ3枚/クイック1枚)と言うカード構成だと思います。A3枚持ちだと典型的なキャスター型と呼ばれます。で、そう言うのが色々分かれている、と言う話です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1:セイバー型 BBAAQ

ゲーム開始当初、セイバーに一番多かったためそう呼ばれています。今でもセイバーの基本形とは言え、他のクラスにも多くバランスがいい構成ですね。

ほとんどのセイバーが騎乗(Q性能アップ)を持っているため、1枚持ちながらQが腐りにくいこともポイント。ちなみにあの沖田さんは騎乗E持ち!

あくまでセイバーに多いだけ、なので他のサーヴァントが持つこともあります。ライダーだとメイヴちゃんさん、アーチャーのアーラシュなど。弓ならともかく、騎乗がほぼ必須で付いてくるライダーでQ1枚は確実に惜しいですよね。

 

2:ランサー型 BBAQQ

あんまり聞かないけど、実はランサーに一番多いパターン構成になっています。Qで稼いだ星をBAに回して火力とNPを出しつつ、最後は宝具、と言うパターンか。

ランサーでも一部、やや特殊なカード構成をしている人がおり、例えば

エルキドゥはBAQQQでアサシン型

フィンBAAQQでライダー型

と言う風に分かれるようですね。

ランサー以外だと代表は沖田さんやヒッジ。

 

3:ライダー型 BAAQQ

もっともライダーに多いカード構成で、2枚持ちのQが騎乗で腐りにくいことのが特徴。また、一部のライダーはAもQもヒット数が多く、星出しにもNP稼ぎにもよく働けます。

とは言えあまり聞かない名前なのも頷けるのが、ライダー以外にもかなり多い構成と言うこと。つまり、ライダー型と呼ぶことは少ないようです。

一応、ブーティカや牛若、マリーなどが該当し、割合はライダーが多い、と言うだけです。あのスカディもこの型。

 

4:アサシン型 BAQQQ

バランス型の上記3種と違い、クイックにより偏ったカード構成を指します。ほとんどのアサシンがこれに該当し、なによりAよりQでNPを稼いでいくようなスタイルを取っています。

アサシンの固有クラススキルである気配遮断があるため、星がじゃかじゃか出ることも。意外なとこだとアストルフォ君がこのアサシン型。でもライダーだしスキルは生かせるよねって感じか。

 

5:キャスター型 BAAAQ

アーツ3枚のAチェインねらいになる組み合わせはキャスターの十八番です。キャスターは固有クラススキルの陣地作成を持つため、A性能が上がっていることが特徴。

セミ様はダブルクラスなのでキャスター型(?)陣地作成もEx持ちです。なぜかホームズもExってどういうことだよ。不ャスターはA++やぞ!

他はダビデ、ジャンヌ、エミヤなど。

 

6:バーサーカー型 BBBAQ

もうそのまま。バーサーカーが一番多いカード構成です。3枚持ちのバスターで火力を出しつつ凪ぐ感じ。クラススキルの狂化でB狂化が入っているのでより火力は出しやすい。

たいていはそれぞれ1枚持ちのAQが性能が良いため、星も稼げるしNP効率も良かったりします。ただどうしてもNPが溜まりにくく、さらに体力が減りやすいため宝具を使えず落ちることはザラ。ちゃんと礼装でバックアップしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さいごに

このカード構成そのものは某withさんで調べられる情報ではあるんですが、ページがどちゃくそ重くてまともに調べられないので、自分用にまとめます。

宝具カードの色は特にこだわっていません。

(最終更新:9/18)

 

セイバー型 BBAAQ

剣:アルテラ/アルトリア/アルトリア[リリィ]/アルトリア[オルタ]/エリザベート[ブレイブ]

  ジークフリート/シグルド/ジル・ド・レェ/鈴鹿御前/デオン/ネロ/ネロ[ブライド]

  水着メイヴ/モードレッド/プロトアーサー/ラーマ/ランスロット両儀式柳生宗矩

弓:アーチャーインフェルノ/アーラシュ/浅上藤乃/イシュタル/織田信長/子ギル/俵藤太/テスラ/ナポレオン/水着アン/水着ジャンヌ

槍:該当無し

騎:アルトリア[サンタオルタ]/イヴァン/イスカンダル/オジマンディアス/ケツァル・コアトル/坂本龍馬/ティーチ/ドレイク/メイヴ/レジスタンスのライダー

術:ジークくん/ジェロニモバベッジ/水着ネロ/ミドラーシュのキャスター

殺:該当無し

狂:ヴラド/ナイチンゲール源頼光

裁:天草四郎

讐:アントニオ・サリエリ/ゴルゴーン/ジャンヌ[オルタ]

月:水着BB

分:キアラ

臨:北斎/水着XX

盾:マシュ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランサー型 BBAQQ

剣:沖田総司カエサル/ディルムッド(剣)/ベディヴィエール/水着フラン

弓:該当無し

槍:アルトリア[槍]/アルトリア[槍オルタ]/ヴラドEXTRA/エリザベート/エレシュキガル/カルナ/クー・フーリン/クー・フーリン[プロト]

   ジャガーマン/ジャンヌオルタリリィ/スカサハ/ナタ/パールヴァティヘクトールブリュンヒルデ

  水着茨木/水着清姫/水着玉藻/水着頼光/ワルキューレ/レオニダス/ロムルス

騎:金時

術:該当無し

殺:アタランテ[オルタ]/加藤段蔵/クレオパトラ/ジキル/ふーやーちゃん

狂:土方/ヒロインXオルタ(えっちゃん)

裁:該当無し

讐:巌窟王

月:該当無し

分:沖田オルタ/メルトリリス

臨:該当無し

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ライダー型 BAAQQ

剣:該当無し

弓:アタランテ/アルテラサンタ/エウリュアレ/エミヤ[オルタ]/オリオン/ケイローン/クロエ/トリスタン

  ビリー/水着アルトリア/水着エレナ/ロビン

槍:ディルムッド(槍)/フィン/弁慶/メデューサ(幼)/李書文

騎:アキレウスアレキサンダー/牛若丸/ゲオルギウス/ブーティカ/マリー

  水着イシュタル/水着アルトリア[オルタ]/水着モードレッド/メアリー(アンメア)/メデューサ

術:スカディ

殺:アサシン・パライソ/エミヤ(殺)/岡田以蔵刑部姫酒呑童子/静謐のハサン/謎のヒロインX/百貌のハサン/水着ニトクリス/両儀式

狂:該当無し

裁:ホームズ

讐:アンリマユ/新宿のアヴェンジャー

月:BB

分:該当無し

臨:該当無し

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

アサシン型 BAQQQ

剣:該当無し

弓:該当無し

槍:エルキドゥ/胤舜

騎:アストルフォ

術:該当無し

殺:カーミラ荊軻佐々木小次郎/サンソン/ジャック/呪腕のハサン/新宿のアサシン/ステンノ

  ファントム/風魔小太郎/マタ=ハリ/水着牛若/水着スカサハ

狂:該当無し

裁:該当無し

讐:該当無し

月:該当無し

分:該当無し

臨:該当無し

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

キャスター型 BAAAQ

剣:該当無し

弓:アルジュナ/エミヤ/新宿のアーチャー/ダビデ

槍:該当無し

騎:マルタ

術:アイリ/アヴィケブロン/アマデウス/アナスタシア/アンデルセンイリヤエリザベート[ハロウィン]/エジソン/エレナ/オケアノスのキャスター(キュケオーン)

  ギル(術)/玄奘三蔵/クー・フーリン(術)/シェイクスピア/ジル・ド・レェ(術)/諸葛孔明(ロードエルメロイⅡ世)/ダ・ヴィンチちゃん/玉藻

  ナーサリー/ニトクリス/パラケルスス/不ャスター(不夜城のキャスター)/マーリン/水着マリー/メディア/メディア[リリィ]/メフィスト

殺:セミラミス

狂:該当無し

裁:ジャンヌ

讐:該当無し

月:該当無し

分:該当無し

臨:アビゲイル

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

バーサーカー型 BBBAQ

剣:ガウェイン/フェルグス/武蔵ちゃん

弓:該当無し

槍:該当無し

騎:該当無し

術:該当無し

殺:山の翁

狂:アステリオス/茨木/エイリーク/エルドラドのバーサーカー(CEO)/カリギュラ清姫/クー・フーリン[オルタ]/金時/スパルタクス

  タマモ/ダレイオス/茶々/フラン/ベオウルフ/パッションリップ/バニヤンヘラクレス/水着ジャンヌオルタ/水着ノッブ/ランスロット(狂)/呂布

裁:水着マルタ

讐:該当無し

月:該当無し

分:メカエリ(メカエリⅡ号)

臨:該当無し