【ポケモン】ポケモンシールドクリアしたから『ネタバレ込みで』感想書くわ【剣盾】

!注意!

これは53時間弱で一応殿堂入りまでクリアしたポケモンシールドの話を語る日記です。

当然のようにストーリーバレやキャラの話とか色々あります。

クリア前、未プレイの方は読んでもなんのこっちゃ分かんねえと思うと言うか、読まないでください。

それから、ここに書かれているのはあくまでも個人の感想だということもお忘れ無きようお願いします。

いいね?忠告したからね?読んでも自己責任だからね!?

(他はなんか思い出したら書きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに忠告したからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スタート】

 

 

 

 

はい、スクロールお疲れ。そしてありがとう。

 

 

1:ストーリーについて

4世代ぶりのポケモン、興奮しつつSwitchで初めての本編と聞こえはいいものの、ポケモン500匹ほどの削除(実質リストラ)などがあり本当に楽しめるのか?不安だったストーリー。

 

冗談じゃない。

滅相もない。

こんな面白いストーリーをよくもありがとうございます。

対象年齢は間違いなくキッズである、と言うことをふまえて、その上で、これはちゃんとポケモンだったと切に思う。

 

特に終盤の方のシリアス感、いい人だと思ってたやつが敵でした!とかでかいポケモンとの突然の戦闘!なんてのは、子供好きなんじゃね?と思ってた。

(駆け足だったのは否めませんけどね!もう少しヒントを撒いてくれ)

ダイマックス/キョダイマックスは本当に、怪獣バトル感がすごいよね。キッズ絶対好きよあれ。キョダイマックスリザードン見たときに思ったもん、ああ、これは確かにリザードンだけは残すわな、って。映えるもん

でもキョダイマックスオーダイルとかも見たかったなぁ!!!!キョダイマックスモジャンボとかさぁ!!!!

見たかったからさぁ!!!!追加で5000円払ってもいいから、500匹出してよ増田さん!!!???

 

ライバル、と言うより戦友のホップ。

良き友人のようなマリィ。

真にライバルと言えそうなビート。

彼らの姿が良いアクセントだった。ビートがうるさすぎず、けれどちゃんと必要なところで出てくるのがいい。彼の人生はポプラさんに託した!!!!

ビートに負けて落ち込み、パーティや戦術が荒れたホップ。最終的にはずっとバイウールーと一緒のやつ、って印象でした。エースバーン毎回瞬殺しててごめんな……。

マリィが可愛いですよね!!!俺もエール団に入りてえよなぁー!!!方言女子って需要エグいと思うんですよ。ストーリー的には最初とても敵対視されて悲しかったんですけど、いろいろあって打ち解けられてよかったなぁ……。

 

どこまでも格好良い姿を追求するダンデ。

ゴリランダーが驚愕の強さ……!!!

(初期ポケモンで選ばれなかったポケモンはダンデが連れて行き、最終戦でその姿が拝めます。私の場合は自分でメッソン、ホップがヒバニーだったのでダンデがサルノリを選びました)

育成がきちんとされているところから、ダンデの人当たりが分かるような気がします。リザードンも余り物説って言うのがあるそうですね……それはそれで燃える……。

ばぎゅあ!

 

これね、マジでほんとにね、あのゴリラを敵に回さない方がいい。あいつはヤバい。ブースターで先制取ろうと思ったら先制とれないどころか地面技ぶつけてきた時には悲鳴上げてしまったよ……。

 

後はマグノリアとソニアとか?

ちょっと現代人っぽい孫娘がおばあさまの研究に憧れて旅立ち、最終的に認められて白衣を纏うなんていいストーリーじゃないですか。げんきのかけらをくれるところもナイスでーす。

イヌヌワン!

 

ストーリーは後半の急ぎ足感も含めると80点ってとこ?

不親切なところがあったのは後半パートなので、そこが治れば特には。

 

 

2:キャラクターについて

剣限定のサイトウ、マクワは会話すらないため分かりませんが、基本はいい大人達ですよね。ジムリとしてガラルを守ろうとしている大人達。ひいてはワイルドエリアがあるが故にこんなシステムなんだろうなと。

 

ローズ委員長もかなりよかった!でも惜しい!もう少しヒントを撒いてくれなきゃ!プレイヤーが『こいつ、怪しいぞ?』って疑うに足りうる印象をもっと与えてくれていたらなぁと思います。案外分からんもんなんですよね、こういうの。露骨なヒントがないと。

そしてオリーブさんは「精搾病棟に出てきそう」ってコメント見てからそうとしか見えなくなったから訴訟。

 

でも一番お気に入りはネズさんです。

あの儚い感じ?なんですかね、ああいうのだめなんですね、負けるんですよね、屈する。

 

 

3:新ポケモンについて

めちゃくちゃ議論荒れてますよね。新ポケモン

特にガラルサニーゴ(蔑称?別称:死ニーゴ)とかせきポケモン(通称:カセキメラ)。

 

ガラルサニーゴは見た瞬間悲鳴を上げたくらいには怖かったです。焦りました。

……でもきゃんぷだとあいつ、いい笑顔するんですよ。守りたい。

サニーゴを殺すなんて!」という方もおります。当然の意見だと思います。……一応元ネタがあると聞きました(※ガラルのモデルになったイギリスにちなんだもの:イギリスでサンゴの化石が多数出てくるそうですね)。

なんだろうなぁ……コンセプトは悪くないんだけど、ただ怖い。そういうのはポケモンのリージョンフォーム以外の表現で出来たんじゃないかあ、と思います。アイテムで「化石」も「貴重な骨」も出てくるんだから、サンゴもこっちに入れられなかったのかなと。

 

カセキメラはこう……色んな議論の火種ですね。個人的には動いてるとこを見る分には可愛いけど、アレにゴーサイン出したメインアートディレクターは普通に解雇でいいと思います。

 

で、ここからは本当に、完全に個人の感想なんですけど。

誰かの意見をつぶしたいとか、そういうつもりはないと先に言っておきますけど。

 

カセキメラ辺りの議論ってほんと、難しい。どっちの意見も理解できるから難しい。

 

「化石の取り違えや組み合わせ方の間違いが実際にあったことをネタにしたブラックジョーク」だとしたらそれは『ポケモンと言う動く生命体で表現すべきことではない』と思いますし、

「倫理観が狂っている、あまりにも残酷」ってんならそもそも初代から一貫して化石は復元してきた→この世に存在しない生物を作り出すのは咎めないの?プテラとかって思いますし、

「苦しそう、つらそうだから」と言うのは個人的感覚に過ぎないから反証にはならないですし、

だけど気持ちはとても分かる。なんでこんなポケモンをデザインしたのか理解が出来ない。

もしかしたらこういう議論を世に投げかけたかったのか?とか、でもそれならポケモンじゃなくていいじゃんとか、思うことはたくさんあるんですけどね。

それでも産まれてしまったのだから、せめて愛したいと思うのはおかしいことですか。

 

あと「化石復元と厳選作業を一緒にするな」って意見も見ましたけど、そういう人に限って厳選作業(※ポケモンの卵をたくさん作り、理想の個体が出来るまで孵化させ必要ない個体を逃がす作業)には「たかがゲーム」と言う割に、カセキメラの設定には「されどゲーム」と切り込んできてダブスタ極まってんなって思うことはあります。

厳選して逃がしたポケモンの行く末なんて一ミリも考えないくせに、眼前に産まれいでたカセキメラが『不自由そう』『障害を持っている』と言う理由で目くじらを立て、お気持ち表現をする。それはどうなの?それって何にも救えない愛もないなんとか時間テレビのゲスなスタッフと何が違うの?

って言うかそれならカセキメラの厳選なんかすんなよって思いますし。不必要に再生して、必要なかったら逃がすとか、それは不謹慎の極みなんじゃないの?間違いなく、カセキメラ達は野生で生きていけるような肉体ではないですから。

あ、でも今作はミラクル交換があるのか。ならばよし……なのか?罪悪感的なものは薄れるよね。

 

ちなみに自分は夢特性ガラルサニーゴを作っては流し作っては流ししてます。どうも夢特性は探してる人がたくさんいるみたいなので、そういう人の助けになれるならサニーゴ達も喜んでくれると信じています。これが厳選作業と何が違うのかって言われたら反論できないね。

つまり私もダブスタ野郎。みんな安心してくれ。

出来るわけがない。

 

……これ言っちゃおしまい的なとこありますが、競技性を求めるならより優れた者が必要なのは当たり前なんです。カードだろうが、スポーツだろうが、ポケモンだろうが何もかも当たり前。そうした必要なピースを揃えることも勝利への努力です、間違いない。それを否定するつもりはありません。

私も分かってるんです。これはゲームだし、強いポケモンを育てるのは当然のことだから、厳選作業は必要なものだって理解してます。そもそもそんな作業が必要な環境作ってるゲーフリが悪い、と言うのが根底だし。

(ポケモン500匹近いリストラについてはゲーフリに『どうせこんだけ増やしても、使うのほんの30体とかそこらやろ?』って思われてんのかなって悲しくなりました。実際、競技シーンで見るポケモンは限られているんじゃないでしょうか?私はモジャンボが好きです。え?ガラルにはいないよ?)

 

ちなみにこれは翻ってカセキメラ賛成派にぶつけることも可能です。

そもそもあんな見た目の、誰が見ても初見どん引きの生物に対して「ポケモン攻めてるなー!」とかは子供向けゲームへの賞賛としてそもそも間違ってると思いますし、

断面見えたり頭が逆さだったりするグロい生物を好きだったりしている異常な自分をまず受け入れろや、と思うわけです。そしてそんな異常な自分に酔ってんじゃないのか?とも。

ただこれはあくまでも私個人の感想ですし、それに対して批判がくるのも当たり前のことです。しかし、あなたを否定するわけではない。とは伝えておきます。やめとけとも改善しろとも言いません、好みだからね!

それによく見たら可愛いよね。ウオノラゴンくんもパッチルドンくんも、パッチラゴンくんも、ウオチルドンくんもかわいい。

ボール拾って泳いでくるウオチルドンかわいい。

 

ああ、それから。これに対して黒い任天堂ってワードで逃げてるオタクはくそだなと思います。これはマジで。

黒い任天堂って呼ばれて愛されているものは、たとえば子供の頃はよく分からなかったけれど、知識を付けてから再確認したらすこし背がぞわりとなるような、本筋には大きく関わらないけれど見つけてしまったら見つかってしまうような些細なものだったはずです。

間違っても身体に不自由を抱えて生命を弄ばれたキメラ生物に対して使う言葉じゃない。

そういう便利なワードで逃げてんじゃねえよ。

はっきり言えよ。

「私は他人とは違う感性を持っており、いささかグロテスクに見える生物でも愛せる懐の持ち主なので、ゲーフリの下品な思想に乗っかって化石ポケモンを愛せます」ってさ。

 

本当にカセキメラが少しでも可愛いビジュアルだったら。何を組み替えても可愛くてついつい悩んじゃう!とか、あるいはウカッツ博士がもう少しミスリードの無いキャラクターなら。ポケセンの化石くれるお兄さんが何か一言「でもあの博士やべーから気をつけろよ」と言ってくれたら。もしくは、ストーリーにこのイベントががっつり絡んできてくれて、ちゃんと終盤にウカッツに天罰が下ってくれたなら。

そうしたら何か変わったのかもしれません。今は変わらないし、ゲーフリと担当者がクソ、が結論でいいと思います。それ以上でもそれ以下でもなく。

この議論を前に進めたいなら、『なぜガラルでは半分ずつの化石しか見つからないのか?』と言うところからスタートした方がいい気がします。

 

私はパッチラゴンを育てます。

 

この件も含めて賛成派にも反対派にもなんかムカつく派閥が存在するのでどっちにも付きたくねえなあと言うか。

 

……余談ですが、何か不完全なものに対して母性やら庇護したいと思う気持ちが生まれるのは、生物として当然のことらしいです。なので、本件において化石ポケモンを見て「かわいそうだと思ったから自分が幸せにして上げたい」などと思うのは自然なことです。

パッチルドンはカレーを食べるのが世界一上手な化石ポケモンなので、是非食べさせてあげてください。産まれたなら、あなたの愛情を注いで上げて欲しいのです。

 

え?なんかダブスタなことばっかり言ってた?

化石ポケモンについては否定の気持ちも肯定の気持ちもどっちもあるのですごく複雑なんですよね。産まれた化石ポケモンに罪はないし、だけどあれをデザインした人は最悪だし、かといって次回作で化石ポケモンを削除したらそれはそれでなんか違うと思うし。

 

4:いわゆる御三家について

いやー、もー、ね。かわいい。全部かわいい。それがすごい。

自分は最初さる(サルノリ)にしたいなと思ってたんです。思ってたんですけど、気付いたらメッソンを選んでました。だってあの子、泳いでたのにびっくりしてメソメソ泣いちゃうんだもん。

ああ、泣かないで!って。泣かないで欲しいなって思って、気付いたらメッソン選んでました。

結果、そのメッソンの『なみだめ』はジメレオン、そしてインテレオンになり、スラッとしたすっきり体型に変わりました。

さながら、高校卒業後数十年、どうしているかなと同窓会に行って、幼げな笑みが愛らしかった初恋の人が髭を蓄えダンディズムに溢れているのを見つけた時のような衝撃。

インテレオンのなみだめは、とってもかっこいい相棒になりました。炎属性は必ず即死させるほどの火力が出せましたし、苦手とする草などにもエアスラで対処できるようになりました。手が出せないドラゴンや飛行には、冷凍ビームが当たるようになりました。

 

ヒバニーだけ手に入らないからミラクル交換で流してくれ。

 

 

5:そのた

スイッチ壊れる問題に付いてはガセと判断するのはあまりにも早計だが、100%起きると言うには根拠が足りないなという感じ。

本当に剣盾だけに問題があるのならば、ゲームをやっている全員が破損してなきゃおかしい。

でもそうはならなかった。かく言う自分もエラー落ち一つ無い。なぜ?色々試したけどエラーにもならない。破壊には至らない。だからこんなにも荒れるのが全く理解が出来ない。……と言うのが現状でして。きっとラッキーなだけなんだろうね。

エラーやスイッチ破損に至った方に付いては本当に気の毒だと思うので、無償修理するなりなんなりの対応があればなと思います。

NAND領域に書き込み云々は海外ハッカー調べでほぼ嘘だと思われているためそこは早急に撤回すりゃいいのになーとは思います。

 

そもそもこんな状況にしてるのはゲーフリなのでゲーフリがコメントすりゃいいだけの話で。でもあまりに再現性のないバグだから慎重に進めざるを得ないという意見にも理解を示すことは可能で。

そしてなんか政治がらみな批判が出てきてはさすがにきな臭いぞ。

 

未プレイの人に剣盾はスイッチ壊すどうこう言われたらさすがに気分悪くなるよな、ってのはなんとなく分かりますか?それでニャロメロンも一回揉めてんですけど。

そして実際エラーが出るのかどうか実機で調べだした現状のゲーフリアンチの実機でエラーが一度も出ずにクリアしちゃったとかの報告が上がってるのを見ると、マジすごく複雑です。

証明したいのに、証明できないことは、こんなにもつらい。そして証明されないから、信じたくても完全に信用することが出来ない。

そういうアカウントを「剣盾アンチ」と認識してる人が居るのはそういうからくりではないかと。