2018-01-01から1年間の記事一覧

人のエッセイのタイトルを変えて良いなら、もはや表現に未来なんてない

まずはこちらをご覧ください。 山崎ケイ原作「ちょうどいいブスのススメ」ドラマ化でタイトル変更 - ライブドアニュース 【簡単な経緯】 お笑いコンビ『相席スタート』の女性の方、山崎ケイさんのネット連載をまとめた書籍が売れる ↓ 書籍ドラマ化の話が出る…

ときめく心のモーションがあなたに宇宙旅行を押しつけるコンパス

人を宇宙に飛ばしてもらうベストプレイヤーはうれしいか? うれしいに決まってんだろ!! さて。 しばらく 『#コンパス』 と言うゲームに夢中でした。 だってさぁ、出るんだもの。 モノクマが!! (※コラボ期間は終了しました。) 実はわたくし、この手のゲー…

うちのサーヴァント事情。2018

FGO

どうも、五流マスターです。 これは私の所持サーヴァント自慢(紹介ではない)の記事です。 育成が中途半端なのを怒られるの覚悟で書くことにしました。再臨最終まで行くと満足して他の鯖育成に移っちゃうのよね……。 というブログを書いてから約一年経ち、かな…

【FGO】コマンドカードの『○○型』ってなに?まとめ

FGO

FGO記事です。半分自分向けです。 時々インターネットでFGO情報を検索すると出てくる、コマンドカードについての情報。例えば『○○のカードは典型的なセイバー型』とか。セイバー型ってなんだよ、と思う方もいるんじゃないかと思います。 そこで今回はこのコ…

千代に八千代に、廻れ!刑部姫!→スキル強化で、回せ!刑部姫!

??「スカディ実装でなぜかTwitterトレンド入り?夏の話題を(いろんな意味で)独り占め、じゃな!」 10/6 宝具強化について後ろのほうにまとめました。死にたい。 19 6/6 スキル強化についてさらにまとめました。お前がナンバーワンだ。 <うせやろ……?強化…

どうしてゲームが好きなのか?(ゲーマーを自覚した編)

前回(取りまとめ編)までに多くのゲームタイトルが上がった。 実はまだ名前の出てないゲームはたくさんある。スーファミのソフトなんかたくさん遊んだけど、どれが一番好きかと言われるととてつもなく悩んでしまう。そうだな、スパデラかな。 DSもPSPもVitaも…

どうしてゲームが好きなのか?(幼い頃の記憶を取りまとめる編)

得意ではないけど、好き。 私はそんなタイプだ。ゲーマーだけどゲームが上手いわけではなく、だからって別に下手でもなく知識がないわけでもなく、コンシューマーも携帯型もやるけどスマホゲーもがっつりやるし、たまにアーケードも遊ぶ。そういう感じの存在…

ザンキゼロと世紀末デイズに思うアレ

割り切りが必要、って話。 『あの○○チームの最新作!』とか言われると思わず期待値は上がる。その前例に上がった作品が良ければ良いほど。 ちょうどそんな作品がスパイクチュンソフトから近々で2本も出た。 ひとつは『ザンキゼロ』(PS4/PSV)。あのダンガンロ…

二次創作をすることについてのアレ

私も嗜んでいるものとして、見解を書いとこうかなみたいな。 二次創作。 原作のキャラクターでは『あり得なかった未来』を書き出すこと。 本来存在しなかったであろう会話を紡ぐこと。 一次創作を借りているとはいえ、それを作ることはとてもスキルのいるこ…

ドラゴンゲートの、と言うか鷹木のアレ

私はBBハルクが好きです。 新日本だの、なんだのといろいろありますよね、プロレス団体。今やプロレスにはまる女子はそれほどおかしくなく、『プロレス好き女子』略して『プ女子』なんて言葉がはやっている昨今。 私はどっぷりと行ってしまいました。ドラゴ…

二次創作における公共マークのパロディについて

近年、多くの方がアニメやマンガの二次創作を楽しんでいただいていると思います。元の作品を愛していることを共有したい、同じ嗜好の人と共有したい……理由は多くあると思います。そして同人誌を作成される方もいらっしゃいますが、中には立体物のグッズ、公…

5/25更新 おそ松さん同人即売会におけるマタニティマークパロディ問題のまとめ

5/25 全面的に内容を更新しました。 また、内容をふたつに切り分けるべきとのご意見を重く受け止め、こちらでは「マタニティマークパロディ缶バッジを頒布した事件」を取り上げます。マークの重要性等は別な記事に纏めました。 これまで多くのご指摘やご意見…

【ネタバレ注意】マン・オブ・グレイ、彼の真の名は『    』

FGO

ネタバレしかないです。 なので「あ~ん、何でネタバレするのよぅ!♡」と言うペペニキや、「クリア出来ない僕が悪いんだ……」と落ち込むカドッククンは、アナスタシアクリアして、どうぞ。 あと真名で検索引っかかってもなんかもやもやすると思うので、今回は…

あうち!

飛ぶレガリア使い道なさすぎワロタ……ワロタ…… 今日のところはほんとそれだけです

FF15は『FFのファイナル』だったのか否か(※ネタバレ込みレビュー)

批判が多いってのは知ってたけど……悪ぃ、やっぱ辛ぇわ。 そりゃ辛ぇでしょ(現在進行形でやりこんでいる人の心境) やっと言えたな(現在進行形でry) FF15クリアしました。DLCも一通りやりまして、今はやりこみ要素の回収とオンゲーの方を細々と行っています。…

ほんとに非公認!勇者ああああ検定(中級)

これからもよろしくね!! あの!誰も話題にしていない完全非公認の勇者ああああ検定!の中級です。多分中級です。 上級はまあ私よりもきっと詳しい人が作るだろうと仮定して適当に中級です。 Q1. 格ゲーマー、板橋ザンギエフに対抗して酒井が名乗っている名…

完全非公認!勇者ああああ検定(初級)

改編期乗り越えヤッター!! 恐らくテレ東がもっとも振り切っている番組、勇者ああああが遂に一年持ちました。いやあ、半年で切られてもおかしくはなかった(※語弊)のによく持ったよ!ありがとうテレ東! と言うわけで堂々と非公認で勇者ああああ一周年(決定)…

ロッチ好きだよロッチ

この面白さは一生語り継いで、どうぞ。 もう下手したら10年くらいロッチを好きだと言い続け、そしてやっと世間に浸透した……!そのうれしさ、そしてロッチの活躍を見ているだけで幸せ。 何が好きなのとたまに聞かれるんですが、上手く説明できないんですよね…

ビットワールドさんそろそろ大対戦やってくんないかなぁ

ビットキャッスル。 そこは、夢の建物である。 なぜって、確かに電力不足や能力不足はあったけど、それさえ解消出来たなら永久に住み続けられるし、解消するためのアイテムは虫退治すれば手に入るし?建物自体はどんどん階が増えて行くし、てっぺんには温泉…

万能の人、此処に至れり

FGO

スカラベ入手率低すぎて死ぬかと思った。 とりあえず……なんと言えばいいのか…… えー、と。 ついに出ました。 求めていた万能の人が。 私だけの!!!ダ・ヴィンチちゃんがああああああ!!! スカラベまさかのゼロになってまして、拾いに行くのに半日かかり…

美術館なんて嫌いだ、春

ともすればもう100連くらい回してそう。 いや、ダ・ヴィンチちゃん出ませんね。以前もなんかそんなこと書いた気がしますが、出ません。下手したら一生出ねーなこれ。 勿論ジャンヌオルタも狙いたいところですが、ソレより今はダ・ヴィンチちゃん!!! 嬉し…

最強運ランキング2018(芸人関係のみ)

中岡……休め……ッ!! 録画はしょりつつ見てたら面白かったので、とりあえず自分用メモとして残しておきます。 番組で紹介された芸人+気になった人のメモ。他は調べないんでご自身でどうぞ。 最強運←こちらのサイトをチェック!! 人物やコンビ名に敬称略、一…

どう歌舞こうか?葛飾北斎

FGO

やっぱり触手は最高やな! (1/21 レベル100にできたので写真追加。他、運用で分かったことなど) 新年一発目のFGO日記です。 いやー、ね、出ましたね、葛飾北斎が。しかも早くも二体目のフォーリナー。ふんぐるいふんぐるい……。 アビゲイルがだめでもこっちは…

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年も色々ありました。 きっとものすごくいい年と言うわけではないのでしょう。 今年ももしかしたらものすごくいい年とはいかないかもしれません。 けれど、生きているだけで、それだけで良いことは訪れる可能性があると…