FGOについての見解(※個人の感想です)

なんかすげぇアクセス数増えていて、まあとりあえず書いておいた方がいいのか?ってことを書いておきます。不明点はコメで指摘くださいまし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1:サーヴァントに強い弱いが無いってどういう意図で言ってるの?

 

わかりやすく?言うとジョジョのスタンドと同じ原理。

『プレイスタイル』『戦略』『やりたいこと』『試したいこと』『各のスキルや盤面の状況』『宝具が撃てるかどうか』『体力状況』『敵のチャージ』『バフデバフのかかり具合』

色んな要素が絡んで局面は動きます。

そしてそれぞれのサーヴァントには、得意なこと、苦手なことがちゃんとあります。どんなに強い(と世間的に言われている)サーヴァントでも、必ず苦手なことは存在します。

あの最強と名高いマーリン・孔明ですら高難度グガランナでは瞬殺だったわけですし。クラス相性は乗り越えられない壁です。

それらを加味すると、貴方が『弱い』と思っている運用や使用法は、誰かによっては『強い』『使い甲斐がある』切り札になるかもしれません。

ついでに言うと、『周回』なのか、『種火』なのか、『高難度』なのか、あるいは『攻略』なのか、でも求められるサーヴァントは限りなく変わります。

なので、『強い』『弱い』と言う表現自体がそぐわないことが多いんです。

(かと言って「使える」「使えない」と言われてもなあって方はいると思います。ついでに、この議論自体にも『キャラ愛勢』『性能厨』『周回ガチ勢』等、派閥がたくさんあるので適切な表現を探すのは難しいと思います。どれが間違いとかはないのです!なんで叩きが怖いとかひよる訳ではないんですが、基本的には『どの子も差はあるけど強いよね』と言いたいし言ってもらいたいんです)

 

敢えて自分のサーヴァントを落とさせることが有利になるかもしれません。

逆に、無敵や回避を張って守る選択もあるかもしれませんし、運頼みでそのままとか、バフ盛ってやられる前にやるとか、選択は限りなく多くなるはずです。

 

誰かが「アーラシュは自滅するけど宝具火力が高くて強い」と言いましたが、別な誰かは「アーラシュは種火周回ならまだしもバフらない限り火力も高くないし自滅するから、それに枠を裂くのはもったいない」と言いました。

どちらも正しいので意見として両立します。しかしここで「自滅するけど火力は高いぞ!」と後者に話をしようとすると、噛み合わないんです。

後者は『種火周回時以外のアーラシュ』の話をしていて、前者は『種火周回も含めたアーラシュ』の話をしているからでしょうかね。

そう言ったわけで、サーヴァントに強い弱いの概念と言うのは基本的には存在しないと思います。

 

ちなみに以前、語弊を恐れず言えば弱いサーヴァントはいると書きましたが、それはこうした考え方からの記述です。貴方の持っているサーヴァントを弱いと言いたい訳じゃないんやで!

不ャスターを弱いと言ってる方とかはカタログスペックと周りの意見、ストーリーのクソムーヴ(よく考えたら納得出来る立ち回りではあるものの……)で悪く言い過ぎてない?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2:そんなこと言うけど、強い鯖弱い鯖はあるでしょ

 

極論言えば、あるよ。あるけどさっき書いた通り、プレイヤーやクエストそれぞれで違うから定常化は出来ないよ。

逆に、プレイヤー1000人に聞いて1000人全員が『こいつは弱いよ、絶対弱いよ、どうやっても使いどころが見つけられないよ』と言うなら、それは弱い鯖かもね。 そんな鯖いないんで、弱い鯖は存在しないんですけどね。

 

みんなが不遇だ不遇だと言う術ジルすら、聖杯入れたりスキルマしたりで今も運用してる方はいますからね。

そう言う方は『不遇だ』で議論を終わらせずに、『不遇だけどジルにはこれが出来る』を見せてくれているわけです。私にはとてもじゃないが出来ない。出来ないから、弱いだなんて非難する事は絶対に出来ない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3:お前の鯖弱くない?

 

弱くない。

マリーだって不ャスターだっておっさーだって、フィンだってヒッジだって、アマデウスだって。その他私が好んで使う鯖達、みんな弱くない。

でもたぶん強くもない。

強かったらもっと周りに評価されてるからね。まともに強い認定されてるのはマーリンさんくらいだろうか。

ただひとつ言えるのは、あんま周りの評価を気にせずにパーティ組んでるってことですかね。前は弱い!と周りから言われるとヘコんでたんですが、今はさほど気にならなくなりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

4:弱い鯖は叩かないと強化来ないんだから無様に擁護してないで叩け

 

こういうのが一番愚か。運営に意見を送るとか、弱い鯖なりの運用を見つけだすとか、そう言う努力もせずにネガキャン。バカかよ。

 

好きなものを叩くなんてあまり良いとは思えないですしね。出来ればターン数が減ってくれれば……とか、倍率が上がれば……とかはありますけど。

そして弱い弱いと叩いたところでロクな強化をもらえなかったフィン(千里眼は強いがアレで茶を濁せたと思ったら大間違いだからな?)を見ると、そんなん嘘でしょって思うわけで。

なによりマリーに2年強化を与えてないんだぜ?あんなに火力出ない、役割持たせられないって色んなところでぼろくそ言われてるのにだぜ?

運営にご意見送ってる人が何人いると思ってるんだ……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

5:俺の鯖弱くない?

愛があればどんな鯖だってレベル100になれるゲームだよ。弱くない。

ただレベル1とかだとさすがに脆いかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

6:周回性能って大事?

 

ゲームはほとんど周回必須なので、基本的には大事。ただし私のように周回速度が落ちても使いたいサーヴァントでクエストをやりたいと言う方もいるので、その辺はケースバイケースっすね。

周回が得意なサーヴァントもいるけれど、それを使うか否かは最終的にプレイヤー次第。

ちなみに私はアーラシュさん、一度も使ったことないです。強いんだってね、この人?ってレベル。それを聞いてもったいねえ!と思う人もいれば、分かるわーって人もいると思いますし、その辺がプレイヤーの多様性だなぁと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

7:とか言いながらお前、前に不ャスター弱いって書いてるじゃねーか!

 

それはごめんて。

私だってね、言わなきゃいけないことはあるんだよ。その辺は記事内でも書きましたけど、不ャスターは普段使いには相当気を使う鯖なんだよ。

お世辞にも強いとは言えません。ただ、条件が揃えばめちゃくちゃ強い

本当は弱い以外の表現がほしいんだけど、文章じゃこのニュアンスが伝わらないですし、何より普段は強みを感じることがなく周りから弱いと判断されてやむなし……と言う理由が理解できているので、分かりやすく書きました。

ただ使うよ?私は使うけどね?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー