ポケモンシールドクリアしたから色々書くわ(ネタバレなし)

このブログ唯一のネタバレ:剣盾最高。

 

と言うわけで箇条書きだけど色々書いてみます。

 

1:このブログを書いた経緯

11月22日の午前4時にチャンピオンを撃破し両手を上げて喜びながら「名作かーーーーー!?」と言った自分の思いを吐き出したかった

 

2:ブログを書いた人のポケモン

緑→ピカチュウ→銀→ちょっと記憶がない→黒→ポケモン関連作品はやるものの本編には手を出さず(探検隊やポケスク)→盾(最新作)

都合4世代ぶり?くらいの復帰です。事前情報は「ポケモンがでかくなる」「Switch初の本編」「500匹近く出ない」くらい

 

3:好きなポケモン

ヌオー(初めて銀で電気が効かなかった時の衝撃はすごかった。草4倍)

ニューラ(かわいいオブかわいい)

モジャンボ(黒に復帰した時に初めて見たけどショックがヤバかったポケモン1位。魂の相棒そういち ※ただし今回は出ない)

あと心に残っているのは『なみのり』でサカキを屠ったニドキング、進化しなくてマジでヤバいと焦ってた時に進化したエーフィ、なんか憎めないヌケニン、ケンジのコンパンとマリル

 

4:なぜ剣盾を買ったのか?

発売日前から友人A(ポケモンガチ勢)が「剣盾買う」と言っていたのを覚えていた私。

最初こそマジでやる気はなかったものの、ふと届いたLINEは我が弟からだった。

「姉、ポケモン買わんの?」

(私は弟から「姉(あね)」と呼ばれています。たまに「姉さん(ねえさん)」と呼んでくれます。なんなのこの仕様は)

そう言えば弟もそこそこポケモン勢だった。私はあんまり対戦とかしたことないし、厳選もわかんないし、大丈夫かな?と思ったものの、

ポケモンを楽しみにしている弟の熱意を見た途端、自分もなぜかポケモンがやりたくなった。

気がついたらニンテンドーオンラインのソフト2本チケット買ってた。盾買ったけど、周りもみんな盾だった。

剣にした方がよかったかなと思ったが、まぁいいや。

 

5:剣盾ジムリーダー、初見は誰がよかった?

オニオン

 

6:剣盾の他に知ってる(知ってた)ことは?

サイトウさんがエロい?ってこと

バタフリーがでかくなる

リザードン時代が続くらしいという話

発売3日前くらいに調べたらモジャンボが出ないらしい

ガラルのマタドガスが面白すぎる

ポニータがどう見てもマイリトルアレ

ヤマグチクエストがなんか復帰してた

 

7:ストーリーバレにならない部分での魅力は?

イヌヌワン(真名:ワンパチ)

本当にそれに尽きる。イヌヌワンがマジで可愛い。ストーリーで出てくるイヌヌワンもなかなかだけど、4番道路で現れるイヌヌワンの群(たまにラクライ)は本当に可愛い。

数がかなり減ったものの、それでも愛着が湧くポケモンが見つかるのはすごい。各ポケモンは本当に愛らしい動きをする。プレイ中何度もそれでオチかけた。ほんとに!

特にイヌヌワンはヤバい。マジでやばい。

 

8:旅の楽しみはやっぱりカレー?

そんなわけねえだろ!!!!

カレーはちょっとめんどくさかったから、ワンタッチで出来るようになったらいいなって思いました。

 

9:御三家誰にした?

メッソン

選ぶ前のムービーでは「絶対猿にしよう」と思ってたのに、いざムービーが始まったらメソメソ泣き始めて胸が苦しくなった

最終的にチャンピオンのポケモン3タテしてくれた最高の相棒。

 

10:プレイ時間は?

53時間弱(クリア時)

 

11:ワイルドエリア、ヤバいらしいけど実際どう?

BW くらいまでしかやってなかったから、むしろOPの時点でずっと「うわぁーーー!うわぁーーー!」しか言ってなかったぞ。

 

えーとね、ワイルドエリアはやばい。一度ハマるとしばらく抜け出せない。これはやった人にしか分からないかもしれないけれど、あそこはマジで魔境オブ魔境な。

たびたびイワークを殺してしまったことを反省している。

っていうかロトム?ってアレ伝説ポケモンじゃないの?なに普通に家電してんの?いいのあれ?

 

12:今回の新ポケモン、どう?

ポケモンが結構尋常じゃなくかわいい。

ユキハミ、デンジムシ、レドームシ、そのたもろもろ

あれ?結構いい……?

それからやっぱりアーマーガア、あれデザインした人は確実に天才。しかもココガラ、アオガラスと順当に進化しての正統派鋼飛行って感じでかっこよすぎた!調べたらヒトツキアローラベトベターとかも同じ人らしい。さすがのセンス……。

最初はあんまり好きじゃなかったけど、だんだん愛着が湧いたで言うとストリンダーくん。めっちゃ可愛い。笑顔が最高だね。

ガラルニャースもすごいよかったよ。もふもふだと思って「もふねこ」って命名したのに君鋼単体なんだね。もふ要素ねーな。

バンバドロもかっこいいよ!馬!惚れ込んで終盤つかってました!

 

化石ポケモン

ああ……

うん……

アレは……

うーん……

 

私は、私はかわいがりますけど。

ゴーサイン出したデザイナーはマジリストラすべきでは……?

 

13:今回、育成どう?

知らなかったんだけど今のポケモンって戦闘に出してなくても経験値もらえるんだね(※強制器具なしでも)

おかげで、レベル上げたいポケモンが無駄死に、と言うパターンがめちゃくちゃ減って助かった。

あとワイルドエリアで色々がんばると育成アイテムが大量にもらえる親切な設計だった。

 

14:その他言いたいこと

●重要:現在剣盾プレイでSwitch破損?と言う話が出回ってますが、熱暴走による基盤破損の可能性が非常に高くなってきたので、プレイする方は必ずSwitchを冷やしてください。

私は北海道で冷やしてましたが、バグどころかエラーひとつ吐かずクリアしました。ただし再現性も規則性も分かっていないため、誰がいつなってもおかしくはない状態。

(パケDL関わらず、Switchも新旧ライト問わず。剣盾どちらでも起きるっぽいが、売り上げ的にも剣の方が今は報告が多い様子/今は真偽が入り交じっている可能性があるので、すべての情報を鵜呑みにしないように。ウ↑ッウ↓)

今後の調査を待ちましょう。

 

○今回はオートセーブがついています。個体厳選などにはおそらく不要な機能なので、不必要ならはずしましょう。ただし、オートセーブをはずして泣きを見る方もいます。セーブはしっかりこまめにね。

 

○おしゃれ要素がエグいので、ポケモンバトルだけではなくコーデバトルもできる。実質ラクルニキの新作

 

○BWで止まってたのでビジュアルの進化には驚くばかり。でも草半年作ってたのは許されないし、あれ……?この流れ、まさかお前……FF15!?