【ネタバレ無し!】『えいがのおそ松さん』を見ようかどうしようか迷っているキミへ

なかなか自分の好きな作品を強くおすすめすることってないんですけど、あのね、とにかくね、もう、ね、

 

見て。何も言わず『えいがのおそ松さん』見て。

 

ここでは、そんな『えいがのおそ松さん』を見て欲しい気持ちをネタバレすることなく発散します。

 

~視聴前の疑問を解消するコーナー~

 

①あのさー、見てみてって言うけど、俺アニメのストーリー知らないよぉ?つーか『くん』も良く知らないんだけど?まあ見たところで覚えらんないけどねー、あははは!

 

……と言うそこの、おそ松兄さん、大丈夫です。

今回のストーリーは完全新作なので、話は繋がってません。さらに、映画の序盤中盤を見れば『こいつだいたいこんなやつか~』と何となく分かるようになってます。

適当に映画館をぶらっとしてれば多分ポスターとか掲示品もありますし、誰が何番目の松で何色がテーマカラーか?が分かりやすくなっています。

興味があればレギュラー放送版も見る、位で問題ナッシング。

 

②待て、カラ松ガール。さすがに完全新規が映画から入るのは難しいんじゃあないか?フッ……ここはオレが、ハートウォーミングなソングを歌うべきでは……?

 

……と悩む、カラ松兄さん。大丈夫です。

おそ松さんの沼はいつでもキミを待っています。近年では、なぜか配信が終わったはずのアプリの設定資料集(生き返れしま松くん)が出るほど熱気もあるため、ファンもウェルカム体勢バッチコーイ!なのです。

そもそもがギャグアニメなのでそんな細かいこととか気にしなくてええんやで。

(※勿論見ておいた方が細かい部分が分かるというのはあると思いますが、この映画単体でも充分楽しめます)

おそ松さん自体が結構派生作品やマンガなどで広まりまくっているため、各自の知識の偏りもあります。全部を知ってるのはもはや監督だけでは?

だから、映画からでも、問題ナッシング。

 

③いやいや、そうは言うけど、結局豪華声優の無駄遣いとかなんでしょ?そう言うのヤなんだよねぇ僕。声優で釣るとかさ。もう騙されないぞ。

 

……と疑うチョロ松兄さん、いや、名前かチョロ松兄さん、どういうことだチョロ松兄さん。

と言うわけでざっと六つ子の声優陣を紹介(敬称略)。

長男おそ松(赤)→櫻井孝宏(『コードギアス』のスザク、『D.Gray-man』の神田ユウ等。お世話になった人多そう)

次男カラ松(青)→中村悠一(『ガンダム00』のグラハム・エーカー、『ディバインゲート』のアーサー。ブレイブルーで良く聞く声だぁ……)

三男チョロ松(緑)→神谷浩史(『ガンダム00』のティエリア・アーデ、『夏目友人帳』シリーズの夏目貴志、『物語』シリーズの阿良々木暦等。クールごとに無職になる、とは?)

四男一松(紫)→福山潤(『コードギアス』のルルーシュ、『暗殺教室』の殺せんせー等。よく一松は難しいと話題に上げる)

五男十四松(黄)→小野大輔(『デュラララ!!』シリーズの平和島静雄、『ジョジョ』の空条承太郎等。声優界三大小野のひとり)

末弟トド松(桃)→入野自由(『キングダムハーツ』シリーズのソラ、『アイシールド21』の小早川瀬那等。何を隠そう『千と千尋の神隠し』のハクも彼である)

ちなみに全員2012年放送のアニメ『しろくまカフェ』に出演しているので、見てみると割と面白い。

→この件、入野君も『カピバラキッズ』で出てるそうなんですけどなぜか見つけられないのでwikiって。

 

ヒロイン・弱井トト子役の遠藤綾さん他、お父さんお母さんも出てる。メインキャスト全員松で再会してる。なお、神谷小野曰く、「えげつない下ネタの話をしてから遠藤に話を振るのはしろくまカフェからの伝統」とのこと。そんな伝統!投げ捨ててしまえ!!

 

そしておそ松さん×しろくまカフェコラボ実現へ……(5月22日発表)

 

こんなメンバーがレギュラーで毎週くっそくだらないことしてたのがアニメで、そこへ笑いと感動も付け足しちゃったのが『えいがのおそ松さん』だ!元から無駄遣い……?えっ、どゆこと?

突然芸能人が声優に挑戦!みたいなのもない(※レギュラーシーズンの二期では照英さんが出た)から安心してくれ、問題ナッシング。

 

④ひ、ひとりで行くのはちょっと……おれみたいなゴミが見に行って楽しめる映画かわかんないし……そもそも男一人とか、邪魔じゃないか気になるし……。

 

と心配する一松兄さん、大丈夫です。

実はひとりで映画に来る人は普通に多い。かく言う筆者のおねえさんもひとりで見に行ったぞ☆死んだ目をして家でこれ書いてるゾ☆

今回の映画は『ちょっとおふざけな映画が見たい!』『とにかく何も考えたくない!』『あーもーやだやだ働きたくない!』『でもちょっぴり涙も出したい』と言う方向けかもしれません。

たっぷり笑えてたっぷり泣けます。エンタメ一級品であることは間違いないでしょう。

また、意外かもしれませんが男性ファンも存在します。実際、映画館内でも男性を複数名見かけました。

君は邪魔じゃないぞ。問題ナッシング。

 

⑤野球はするの?

 

十四松兄さん、野球はしないよ。

 

⑥いい年こいたおっさんお姉さんがアニメ見るなんてどうかと思うよ~?そんなことより、ボクとス○バ行かない?

 

……なんて考えのトド松、いや、トッティ。大丈夫だよ。

(※トッティと言うのはトド松のあだ名。本編中でも呼ばれるので、これは覚えておこう!)

アニメはみんなの心を優しくしてくれるんだ。それに普段はひとりでアニメを見てる人も多いでしょ?こういうことがあると、自分と好きなものを共有出来る人がたくさんいるんだ、って嬉しくなるでしょ?

まぁ気持ちは?分かるよ?だって

二十歳を越えても無職童貞、お先真っ暗だけどセラヴィ!なダメ人間が六人いるギャグアニメの映画化だもんね。

だけどギャグアニメだから、細かいことは気にしなくていいんだ。誰でも楽しめるアニメになってるよ、多分……好みがあるからアレだけど……。

ただ、少なくともボクは見に行って正解!って思うかな。

特に『青春と言う言葉に色んな思い出がある』『学生時代に後悔したことがある』『今の自分に悩んでいる』、そんな大人に見て欲しい作品でした。

 

「えいがのおそ松さん」公式サイト 2019年3月15日(金) 全国ロードショー

公式サイトの雰囲気なども見てみて、興味があったら是非見てみてね。

 

⑦野球はするの?

 

十四松兄さん、野球はしないよ。

 

⑧……とは言うけど、キャラクターのことがぜんっぜん分からない状態で見に行くのはマジ無理、ほんと無理。

 

と言うあなたのために!①から⑥まではキャラのイメージを反映したせりふ回しになっているぞ!(書きながらくっそ寒いかな?と思ったけど、かまうこたぁねぇ!やっちまえ!)

wikiを見るのも面倒だと思いますしなんかめちゃくちゃいっぱい書いてあるのでざっくりまとめます。

おそ松→子供のまま大人になった、通称「奇跡のバカ」

カラ松→ナルシスト、だが一番の常識人説あり

チョロ松→一番マトモな突っ込み役(本人申告は信用出来ないってそれ一番言われてるから)

一松→マイナス思考で根暗。猫好き(重要)

十四松→自由人。一番ギャグ的な描写が多い。

トド松→みんなのかわいい末弟♡お洒落とかわいいものには目が無く、自分がかわいくあることには全力!唯一スマホも持ってるし、誰よりも友達が多いし、登山とか囲碁とかもやっちゃってて、愛され系みたいな?

と言った感じです。色と性格で見分けが付くので、初見でも大丈夫!(なお筆者は見分け付くのに3週間かかった模様)

 

⑨ちなみに野球は

 

しないよ。

 

⑩ちなみに視聴済の人に対してのオススメポイントとかないの?

 

基本的に全部。内容をネタバレしない範囲で言うと、

本編中で伏せ音が付いていた「セッ○ス」は伏せられてません

ただし股間は隠しています。なんなの

既報の通り、六つ子の見た目がかなり異なります。序盤中盤はそれだけでめちゃくちゃ笑えます

今回も色んな作品のパロディはあります

ちゃんと過去シリーズを見直してるとくすっと笑えるシーンは多数あります

 

何にせよ、完全新規だとちょっとハードルが高く感じますが、人は誰だって最初はにわか、と言うハートウォーミングな気持ちで映画館に乗り込みましょう。

ちなみに映画を見るとコースターがもらえます。週によってもらえるものは変わるようなのでチェックやで。

 

と、長くなりましたがここまで人にごり押ししたくなるものもなかなかないっつーことで、とにかくみんな『えいがのおそ松さん』、見てくれよな!

いやほんと、全人類6回見て。今すぐにでも見た人と話してえよ……。