FF15は『FFのファイナル』だったのか否か(※ネタバレ込みレビュー)

批判が多いってのは知ってたけど……悪ぃ、やっぱ辛ぇわ。

 

そりゃ辛ぇでしょ(現在進行形でやりこんでいる人の心境)

やっと言えたな(現在進行形でry)

 

FF15クリアしました。DLCも一通りやりまして、今はやりこみ要素の回収とオンゲーの方を細々と行っています。魚釣りとか楽しいですし、地味に船に一度も乗ってないので早く乗りたいです。

可愛いチョコボ

地味に「ゲームちゃんとクリアできない病」なのでまともにクリアできてよかったです。

 

で。

FF15って死ぬほど評判悪いじゃないですか。なんでかなって、あれ怖いな怖いなーって思って。

そう思ったので、当ブログでは

 

ネタバレあり

擁護ありアンチあり

妄想あり(?????)

 

FF15について色々書いてみたいと思います。まあ、悪い点は先駆者によってさんざ書き連ねられたから今更なんすけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

FF15はここがDD(ダメダメ)15

  1. オープンワールドの有効活用が出来ていないアホマップ(なぞのかべ)
  2. チョコボをいちいち借りる手間が意外とめんどい、そしてチョコボに乗ったままだと取れないアイテム。まずそこ直せ
  3. お使いクエストの乱用と氾濫(買ってきて!→いいよ→買ってきたよ→クリア)
  4. クソみたいなエイミングとすぐ外れるタゲ(R3押し込みでタゲ固定のはずがなぜかすぐ取れる。これほんと意味不明)
  5. 特別なアイテムが無い限り、味方にも当たる魔法(それ必要?ちなみにアイテムはブースター買わないと手に入らない)
  6. 死ぬほど沸くし死ぬほど強い敵(夜だけ出てくる敵、シガイ。特にトンベリはマジで驚異。そこまでがぬるかっただけに)
  7. 車が飛ぶ→そして簡単に壊れる(※要ストーリークリア)
  8. ファントムソード関係(半分くらいノーヒントで取りに行かなきゃ行けない上ストーリー進行に関係がない)
  9. 訳の分からんバグ(自分はバグにほとんど当たらずクリアしましたが……すいません、うちのFF15でグラディオ増えなくて戦闘が大変なんですけど、増えて?)
  10. とにかくストーリーの薄さ(ストーリーのみ進めると10時間ほどで終わります)
  11. ゲーム以外のストーリー補完系に触れているコトが前提の雑説明(これが一番問題)
  12. 突然キレるゴリラこと途中離脱する王の盾(笑)(こればかりはほんと同意。中盤から終盤は怒鳴られるし怒られるし喧嘩するしでガチでイライラしながらやってた。マジでうるせえ。ケガしたイグニスが着いてくるのは自己責任だろうが。お前もう王の盾辞めて軍師の盾してろ)
  13. 結局DLCでも補完仕切れていない設定やストーリーの数々(主にプロンプト。だからどうしてオメーはあそこで傷だらけになって捕まってたんだよ、言えよ)
  14. アーデン関係の雑説明(脳内補完や各種街に落ちてる収集物、ゲーム以外のメディアででているものを見なければ行けない、と言うかゲームで語られてる内容だけで判断する限りわりかしちゃいちぃ男だなぁしか感想がないんですがいいんですか?)
  15. ストーリーがゲームのみで終わらないのも問題だが、それ以上にゲームを『後からアップデートして完成系に近づけている』と言う手法。誰しもがネットにゲーム機を繋いでいるわけではないと分かっていない、プレイヤーを完全に無視した作り。そしてロイヤルパック発売。そりゃキレるわ。

今までも語られてそうな問題点がこんだけ(これでも悩みつつ絞ったんやで?)あります。

DLCやアプデ絡みは、うちはネット繋がってるんでいいんすけど……『ゲーム買ったら買い切りで出来るのがいいのに、なんで後からストーリー追加とかするの?』と言う友人の発言に概ね同意。そんなんソシャゲでやっとけカス。そのうえロイヤルなんて出されたら全人類キレるに決まってるでしょ。考えれば分かるでしょ。

それとストーリー関係はマジで問題。ロード画面で知った情報がいくつ合った?会話から読みとれなかった展開がいくつ合った?

映画もアニメもDLCも、なんなら初回限定に封入されてたドラマCDも全部押さえないと世界観が全部見えてこないって、完璧これ問題でしょ。まあアニメに関しては短いし、なにより無料で見られるからいいとしても(YouTubeにあります)。

しかもぶつ切りだし、主要人物は次々死ぬし、おとん死ぬし、おとんの仇打ちたいのに仇も死ぬし、ルナフレーナ様も死ぬし(これはマジで当初訳分かんなかった)、イグニスは突然失明するし(要DLCなのが絶許)、プロンプトとアーデン間違えて落としちゃうし、ああんもう!アラネアはいい人だけどよく考えたら行動原理はよく分からんし(※一応会話などで補足はされてるので、分かるっちゃあ分かるけどなんなのこいつ?になること請け合い)操作キャラに出来ないのはちょい残念。

特にルーナは死んだらあかんやろ。あ、ルーナって言うのはルナフレーナ様のあだ名です。幼いノクトがルナフレーナって言えなくて呼んだ名前ですけど可愛いですよね……はさておき、百歩譲って、ルーナが死んだとしたら兄貴は死んだらあかんやろ。なんだあの雑な処理は……ほんっとあそこは悲しくてしゃーなかった。アーデンとスタッフへの殺意むんむんでした。

 

と、まあ色々と不満点も多かったんですけど、今やりこみしてるってことはそう、当然いいところがあったからちゃんとやりこむつもりになってるんですね。と言うわけで……

 

 

FF15はここがSS(スキスキ)15

  1. キャラの見た目と戦闘方法のギャップ(スマホ操作する現代っぽい主人公達は魔法を使い、敵は機械的な見た目なのに殴ったり銃撃ったり。一応アーデンさんは魔法?使ってたけどアレ魔法なのか?)
  2. メインの移動が車と言うスタイリッシュ感(やれば分かるけどすごく楽しい。夜のドライブを止められるのは最初手間だなと思ってたけど、夜になると死ぬほど強い敵に絡まれるし止める気持ちはすげぇ分かるのでありがとうイグニス)
  3. もんっのすっごい綺麗なマップ(空、海、山、川、草、廃墟、洞窟。全部が全部本当に綺麗で、まるで映画を見てるみたい。しかもそこを敵モンスターが自由に歩き回ってるのが遠くから見えたりして、世界って広いんだなと思わされるのがまた堪らない)
  4. すっごく可愛くてずっと一緒にいたいチョコボ(寄り道必須なのがやや問題だけど、一度手に入れれば簡単に乗りこなせるので最高)
  5. 爽快感たっぷりのシフトを使った戦闘(ボタンひとつで敵のところまで飛んでいく。しかもなんと無敵時間ありと言うボーナス感)
  6. 仲間に指示を出せるコマンド、そしてなんとアプデで仲間と操作を交代できるようになった神仕様(※要育成。ただ一度解放すれば、DLC同様の操作でプレイ出来るのが魅力)
  7. ちょっとした移動でも繰り広げられる会話劇(「暑いな」「上着脱げよ」みたいななんてことない会話や、「だるいな」「そだねー……」みたいな気の抜けた会話が、星を救う旅をしていると言うコトを忘れさせてくれます)
  8. 飯テロ(おいしそう。でもおにぎりが召喚獣と同じくらいデータ容量重いのは絶対許さない。)
  9. DLCによって明かされる真実、さらに本編と全く異なる操作性でほぼ別ゲーを遊んでいる感覚を楽しめる(とは言えストーリー補完はほとんどないので、必須なのはイグニスくらいか。つーかあの内容ならイグニスだけは無料にしろよ……)
  10. 実はめちゃくちゃ多すぎてキレたくなるくらいのやりこみ要素(知らなかった要素たっぷりなのでこれからやりこみ予定)
  11. オレツエー出来る育成(育成し続ければやがてスタミナ無限とか無限空中移動とか出来るようになるのがかなりロマンあふれている)
  12. 旅している感をたっぷり味合わせてくれるプロンプトの写真やイグニスの飯テロ、グラディオのコールマン(特に写真は最高。育てると戦闘中や自分が危険な場面でも写真を撮るようになるんだけど、見返す度に「こんなことしたな」「こんなやついたっけ?」「ゲンティアナさん……」「王の盾(笑)」となるので見応えばっちり)
  13. 釣りが爆絶楽しい(たのしい)
  14. あちこちにあるゲーム的要素(ジャスモンと言うルールがよく分かんないゲームが世界各地で遊べます。あと野菜育てたり、野菜育てたり野菜育てたり)
  15. 自分が『真の王である』と言う自覚無いまま旅に出されたノクトの成長の様子が手に取るように分か……あれ?(唐突に10年経っちゃってノクトが岡田准一みたいになるのでそこで置き去りにされた感は否めないんですけど、それでもノクトの葛藤や決意、王としての覚悟などは充分に読みとれるシナリオでした。諸々がただただ薄かったけどな……)

 

なんかストーリー関係は確かにひどいけど言うほどひどいか?と思ったのも事実です。

主にルナフレーナ様辺りか。もっと掘り下げてもいいけど、過去回想が長すぎず短すぎずのちょうどいい塩梅。(これが『さらに詳しく知りたかったらアニメ見てね!』なのがまたちょうどいい。個人の感想としては、ですけど。ただ現在進行形のところや結婚式絡みはちょっと情報不足か?って感じ)

幼いながらも神凪の仕事を押しつけられていたはずのルーナの人生、遠い過去に出会いやがてノクトと夫婦となる宿命を背負わされたこととか、世界の人を気遣う心(まあ神凪はルーナしかなれる人がいないんでしゃーないし、本人はその運命に殉じようとします。この健気さは好き)が荒んだ私にダイレクトアタックですよ。

ノクトとルーナは小さい頃に親好を深めており、しかし戦争やらなんやらで会えないまま大人になってしまっておりました。そんな中、定められた通りに王であるノクトと神凪ルーナが結婚するよ、と言うところから旅が始まるのです。実は旅の最初の目的はルーナとの結婚式だったんですよね。忘れがちですけど。その辺の(結婚式関係の)説明はもうちょっと欲しいですよね。

突然犬が現れた時なにが起きたかさっぱどわかんね状態でしたもん……。

ルーナ絡みでゲンティアナこと氷の女王シヴァ様とのエピソードも好きでした。さんざ周りがノクトを蔑んだり、悪く言う中で、ルーナだけはただひたすらノクトを真の王として支えようとし、真の愛を持っています。そしてゲンティアナさんはそれを見て、六神としてではなく、友人としてルーナの力になりたいと言うんですけども、そういうの大好物なんでふつうに興奮しました。ありがとうございます。

 

あと別な人も言ってたんですけど、エピソードイグニスだけは無料で元からゲームに付けるべきだったと思います。あれをやって評価が変わるってひとも絶対に多いはず。

DLCエピソードイグニスで分かるのは

イグニス失明の理由、アーデンの目的の一部、レイヴスの真意

結構重要じゃない!?それ!イグニス失明に関しても本編だけだとその場では本人から「あれは激しい戦いだった、仕方がない」としか言われないし、その後グラディオにキツく当たられてイライラするしでシナリオがキツかったんすよ……。

レイヴスは本編での掘り下げが余りにも少なすぎて言動不一致びょうきじゃん?マンになってたので、こういうとこでしか心境を吐露しないのほんともったいない。

ちなみに一周クリアで見られるもう一つの結末と言うエンディングはノクト死なないエンドなので、これもひとつの愛の形かなと思って横綱ばりに頷くしかなかったです。割と好きだけどもやもやはするし。

 

旅をしている感が楽しめて、私は比較的どの場面も楽しめました。一部除いて(グラディオとアーデン絶対許さないマンと化したダベミ)。

 

スタイリッシュ水曜どうでしょうの異名もあながち間違いではなく、

○フィールドで戦闘中以外に武器持ち替えをすると怒られる。

「おぅいノクトくぅん?武器がイグニスに当たったらあぶないだろぉ?」「おぉ?お前盾なんだから代わりに当たればいいだろ」「何ぃ?」

○突然のカップヌードル推し

「やっぱり旅先だとカップヌードルが美味しいですね」「ノクティスさん、具は何が好きですか?」「僕はそうですねぇ、エビですかねぇ」「じゃじゃじゃじゃあ!上に乗せるエビを!取りに行きましょう!」「あっはっはっはっはwwwバカなの!?www」

○状態異常になると始まるコント

「おぉノクト君、カエルになっちゃったな。カエル。おいこのカエル王子」「www」

○車内でもコント

「ノクト君、オレあの写真撮りたいんだけど」「ああ?」「プ先生は写真が撮りたいと。行くだろう?ノクト君」「行くわけないでしょwww遠いですしwww」「行けよ!!!」

○ここ(標)をキャンプ地とする

「ただの……ただの岩場じゃないですか……www」

○泊まりに行っても4人一部屋のウィーアーオールメン

チョコボでガードレールに激突

チョコボレースで全額スる

などなど、アホな男達の旅と考えるとこの旅、実にめちゃくちゃ楽しめてしまうのです。

しかもその上車が飛んで、ちょっとしたミスでぶっ壊れてゲームオーバーですからね。もはやこんなゲームオーバーすら爆笑してしまいそうな自分がいる。

 

と言うわけで、こちらの楽しみ方が出来る人には是非ともオススメのゲームです。

なお筆者はヨドバシでセールになっていて、本編ディスクを新品1980円(税別)で買ったと言うことは追記しておきます。DLCやパスは定価で買ったので許してください。

 

あとこれだけは言わなきゃいけないんですけど、藤原啓治をすぐ敵役にするの、よくないと思います。

 

僕からは以上。