全てネロ・クラウディウスに任せよ!

体操着は正義でした。

 

毎度のFGO記事です。レベルマしたら、とか言ってて誰もあのあとレベルマしなかったので、元々レベルマまで達成していたネロ・クラウディウスのお話をしようと思います。

プレゼンのようなプレゼンではないような、「こんなやついますよ」と言う紹介の日記です。ご紹介したところで必ずしもこれが正解なわけではないです。

  

ネロは万能な働きを持つものの、今一つ物足りない?いやいや、皇帝はやはり皇帝ですとも。

あとブライドの方がいいって言った人は後で屋上に来なさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずはおなじみステータス。
f:id:DABEMI_ss:20171108124917j:image

このブログに載せる人はみんな体力寄りだなオイ。レベル100なら14000ほどまで上がります。

ATKはぎり9400台で、レベル90辺りでようやく10000越えと言うところ。

かなりバランスの取れている構成な気もしないことはない……ん、ですが、やはり火力は今一つ物足りないところがあるかもしれません。

 
f:id:DABEMI_ss:20171108125511j:image

カード構成はBBAAQで、A全体宝具。そして演出がめちゃくちゃかっこいい。ちなみに、宝具は幕間を終えると強化されます。

なんと防御無視+防御ダウン!強い!

これは強い、早速使うために2枚持ちのAでNPを効率良くあげたいところですが、しかしAが2ヒットしかしないせいでNP効率はどちらかと言えば悪い方。

(※ちなみに、モーション変更されてこれなんだぜ……?せめて3ヒットにしてくれ……と言う人もいるかもしれない。)

納得が行かない人は うんえいにおたよりをおくろう!
f:id:DABEMI_ss:20171109084302j:image

さらにこちらがスキル。レベルマしてない?うるさい!(スキルマしてなくたって使いたいし紹介したいんだよ!と開き直っています)

彼女の良いところは後で説明するとして、悪いところは攻撃・防御のバフが確定ではなく確率であるところ。(だいたい60%くらいだったはず)

せっかくの皇帝特権も、場合によっては「MISS」「MISS」「回復」があり得るので火力が運頼み。しかも自力バフはこの皇帝特権だけ。

 アーツ宝具故に重宝されるのですが、逆にアーツ宝具メインじゃなかったら輝く場が作りにくい不器用な方です。


f:id:DABEMI_ss:20171109181655j:image

※ちなみに、クラススキルは対魔力騎乗。そう、クイックアップの騎乗。1枚持ちのクイックアップとは。噛み合っていない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ピンと来ないスキルと安定型のステータス、決定打に欠ける部分(火力運頼み)も多少ある上、剣鯖はわりかし激戦区なので選択肢にそもそも入るかどうか。と言うか、それ以上にネロは手に入りにくいので使っている方は少ないんじゃないかと思います。

 

と言うわけで、きっともうみんな知っているであろうネロのいいところを紹介します。

 

で、まあこのブログそんな鯖ばっか紹介してんな、と思われるかもしれませんが、ネロもご多分に漏れず耐久型です。

なんせ『頭痛持ち B』はスキルマで最大2000回復。そして『皇帝特権 Ex』はスキルマで3400回復。二つ合わせれば体力を半分ほどまで取り戻すので、恐れるものはありません。

しかも頭痛持ちには精神弱点耐性アップが、皇帝特権には防御アップ(確率)がそれぞれついてきており、守りを強固にしています。

 

 さらに、幕間を終えて手に入れられる第三スキルの『三度、落陽を迎えても A』が、くっっっそ強。

だって、5ターンの間ガッツを3回まで発動できるとんでもユニークスキルなんですもん。

実はガッツの仕様には、

場に自分しかいない状態でガッツが発動すると、相手の行動が強制的に終了する

と言うものがあり、このスキルを使うだけで自分が最後の一人になったとしても、確実に3ターン生き残ることが出来るようになるんですよ。

その3ターンで決められることもあるんじゃないかな?なんせガッツ利用してNPチャージする戦闘方法もありますのでね!

(それヘラクレスでよくね?とか言わない。むしろスキルなんだからヘラクレスより有用だったり……ああでもスキルマでリチャージ10ターンだ……)

 

前述した通り、火力は運頼み。

しかし宝具童女謳う華の帝政』には1ターンの敵防御減がついています。OC5で40%の防御減になるため、宝具AAEx等でダメージを稼ぎつつNPも30ほど回収する(礼装等で変動します)ことが可能。

全体宝具である以上、単体宝具と比べては火力が抑えめですが、その実防御無視攻撃なので雑魚散らしにもバフ盛りの敵にも対応が出来る万能な宝具です。

 

とは言えやはりバフが確率なのはちょっと痛いか……。本当にここだけが気になる部分です。だけど、相当使いやすい方の鯖ですよ、ネロ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなネロに合う礼装ですが、もし持っているなら迷わず BA強化+NP50%スタートの『バトルオリンピアでしょう。NP回収率の低さをカバーしつつ、各2枚のBAをそれぞれ思う存分切っていけます。コスト的に厳しい時はNPチャージこそありませんが『月の海の生徒会』や『戦友』で十分に働けます。

NP回収率の低さをカバーリングするなら『月夜の魔女』『忠犬待った無し』『ホワイト・クルージング』など。

あとは自分をさらにタフにしてくれる、回復スキルを強化できる『ストリート・チョコメイド』。こちらはAQアップです。Qは1枚ながら騎乗もかかるのでこちらも有用(もったいないけど)。そして『ウィザード&プリースト』なら回復と同時に宝具威力の強化、『メイド・イン・ハロウィン』を選べば回復量はなんと最大HP回復量75%増!

防御アップも見込める『目醒め前』や、Aと宝具強化が強力な『ダイブ・トゥ・ブルー』、スターも手に入ってお得な『誉れを此処に』なんかもオススメ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 基本的な戦闘、立ち回りについては、ベストなのはスタメンからラスイチまでひとりで回せるムーブ

要は多彩な回復方法と3回ガッツを応用して、最初から最後まで場に残って戦うのが理想なのです。

味方と自分のAを絡めてチェインをつくりつつ、NPチャージを加速させながら回復でしぶとく残り、落ちそうになったらガッツで場に留まって仲間を支援する。

これで自分一人で最後まで戦いを回すことができます。つえー!

 

その際の相方選びも割と重要ですが、同じA宝具でNP効率の高さも目立つ剣ランスロットとの相性は抜群です。スキルで星も稼げ互いに足りない部分を補いながら戦えます。

 特に単一、もしくは混合で弱点を突かれないような場所なら最高。

あとはアーツ宝具かつネロを補佐できるデオン。デオンには自分にターゲットを向けるスキルもありますし、なにより退場タイミングを自ら操作することでネロを生かしやすくなります。

そしてどうやら最近だと柳生おいちゃんとも相性がよいようです。(持ってないしフレンドもほぼ出してないので合わせてないですが、柳生さんの宝具が攻撃力減を持っているため非常に耐久に優れた剣パが作れます)

ちなみに、似たような理由でフィンともシナジーがあります。混合編成ならフィンで何でも間に合っちゃいます。サポ槍ってほんと貴重なんっすよ……しかも千里眼(麗)とA2枚持ちのメリットがあるので働かせやすいですね。

(剣弓混合の場所はフィン・ランスロ・ネロで抜けた記憶が……)

逆に、Aが少ないガウェイン沖田さん武蔵ちゃんカエサルなどとアーツチェイン狙いで運用するのもあり。とは言えネロ自身もA2枚なので、確実に狙えるとは限りませんが。

あとは混合かつA重視ならアーツの鬼ヴラド三世アーツ回復でしぶとく残るナイチンゲール、NP加速のエレナ、宝具ぶっぱ用にエジソン、クリティカル狙いでホームズとか?

他にもAパに入るようなキャラが大体噛み合うこと、しぶとく場に残り続ける戦法がとてつもなく強力なことなどから、高難度への適正も持ち合わせています。

とは言えその辺は敵のクラスなどにも寄るのでなんとも断言は難しいんだけどね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、無い知恵絞って書きました。きっともっと優れたマスターが「ネロはこうした使い方がある」とコメントしてくれることを祈っています。

スキルマさせてからはきっと無理なのでまた確実にお叱りを受けると思いますが、なんとかお目こぼしいただければ幸いですね!

あと多分次はエジソンについて書くと思います。