フィン・マックールはなぜ弱いと言われるのか?→え?強いじゃんフィン?

5/16 全面的に内容を改修しました。ご迷惑おかけして申し訳ございません。また以前の文章でご不快に思われた方には謹んでお詫び申し上げます。

 

1/2 まさか3度目の強化。そしてやけくそ強化とも呼ばれた強化について語ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

FGO記事です。たくさんの人が見てくれているようなので全面的に内容を書き直すことにしました。

議題は前回と変わらず。

『フィン・マックールはなぜ弱いと言われるのか?』

私はフィンのことは好きですし、今でもメインで使っています。だからこそ、だからこそ悪い点を上げ、良い点を見つけ、みんなにもフィンを使ってほしい。そう言う気持ちでブログを書きます。

 
f:id:DABEMI_ss:20180516221916j:image

キミのイベントでの勇士を忘れない───!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 槍のサーヴァントと言えば数多く存在します。星1星2にもミキシンいる(レオニダス)し、星3には初心者から上級者まで使えるクー・フーリン(タニキ→タニキはオルタの方ですね!申し訳ない。ヤニキ?が正解ですか?)やプロトクー・フーリン(プニキ)にヘクとっさん、星4なら光の後輩パールヴァティーにナタ(変換できない)、混迷の星5にはエルキ、師匠、槍の父上……。

スキルでも能力でもカード性能でも、皆一様に個性があるんです。

そしてフィン・マックールってやつは、とびきり個性のあるスキルをつけられたカード性能激悪な悲しい男です

自身のみでブレイブチェイン組んでもAQAExでNP20行くか行かなかったか位ってお前どういうことだお前。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずはステータス。


f:id:DABEMI_ss:20180516222525j:image

フォウまだぜんぜん入ってない。

見ていただければ分かるとおり体力寄りのステータス。火力の低さは永遠の課題であり、他の槍に差を開けられやすい部分です。

フォウ入れてもぎりぎり1万届かない、惜しいステータスですね……。

同じカード持ちで比較対象になりやすい書文とはATKで600くらい違いが出ます。なんなの。(※その分体力は1000以上上回っているんですが)

 


f:id:DABEMI_ss:20180516222720j:image

こっちがスキル。順番に解説すると、

千里眼 B

自分のスター発生率を上げるスキル。さすがにこれは腐ってました。理由としては「スキルマでもスター発生38%増とあまりにも微妙過ぎる」「自分の星出し性能が余りに低い(Qは2ヒット。2枚持ちとは言え星が出ることを見込むには弱すぎる)」辺り。

おかげさまでスキル強化が実装されまして、

千里眼(麗) B++

に変わります。その効果は

味方全員の「スター発生率アップ(3T)+NP獲得量アップ(3T)」で、スキルマでそれぞれスター50%、NP30%増が見込めます。

強化後についてはヒドいとは一口に言いにくい性能でして、サポ槍としておいておくなら問題ない性能になったのではないかと思っています。

(※勿論数値だけ見ると微妙なことには変わりないので、これが弱いと言う方が居るのは分かります)

 

女難の美 A

フィンをフィンたらしめる、CTがクソなこと以外は有能なスキル。

1ボタンで「ターゲット集中」「確率回避」が両方出来る、デコイに持ってこいな存在です。

(参考として、レオニダスや弁慶は自身にタゲ集中、アサシンエミヤが誰かにタゲ集中持ち。自身ひとりで攻撃を引き受けることが出来る鯖としてはデオンやマシュですかね。マシュですら無敵とタゲ集中でスキル枠2つ使っているので、1スキルで両方こなせるのはすごいことなんですよ)

ほんとCT以外は完璧だと思いますし、こんなにCT長い理由もなければデメリットとして「女性からの魅了耐性ダウン」をつける理由もないと思うんですけどね。

ただし回避は確率。何で確定じゃねぇんだよ!!

 

魔術 B

自身のアーツ威力を1ターン上昇。

もう何周も置いて行かれている可哀想なスキル。単体のみってどういうことなんですかね、誰が使うんだよ!せめて全体になってればまだ……、……分かった、我慢するからその前にジェロニモ何とかして。

 

そして宝具。
f:id:DABEMI_ss:20180516224450j:image

マク・ア・ルイン。

神霊をも屠ることが出来る水の力を引き出す一撃です。

ちなみに宝具強化は実装済みですので火力はそこそこ。スキル3を絡めればある程度までの威力が出せます。ある程度としか言いようが無くてごめんね。

そのほか、敵全体の攻撃力を3ターンダウンと、自身への精神異常無効3ターンが付与。この辺の強さは後で詳しく解説します。

 

ちなみに固有のクラススキルは
f:id:DABEMI_ss:20180516230156j:image

弱体耐性を上げる対魔力 B

調べたら耐性17.5%増らしいです。

ダメージプラスを持つ神性 D

125ダメージ増。微差と言えば微差ですが、このダメージ増は固定値なので一切攻撃アップや防御アップの影響を受けません。割と強い?

 
f:id:DABEMI_ss:20180516230701j:image

ところで、ランサーとして持っていたはずのこの癒しの力はどこに行ってしまったんでしょ……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、フィンの基礎スキルを見るところ、これどう見ても弱いな?とお思いの方もおられるでしょう、っつーか多分弁明の余地無く弱いと言われて然るべきでしょう。

しかし。

私情で申し訳ないんですが、実は1部をクリアするまで、私は槍の星4以上はフィン以外持っていませんでした。マジです。

今でこそブリュンヒルデを筆頭として槍鯖を引けるようになったのでそこそこ安定してますが、ストーリー中は本当に大変でした……。

勿論タニキ(→だからタニキはオルタだって。持ってないでしょアンタ!!!)達にもお世話になりましたが、私にとってレアリティの高い槍と言えばフィンなんです。

(じゃあフォウ入れとけよってな。分かる。自分でも書いててそう思ったもん。スキルマまだしてねぇのかよって怒られそうだし)

 

他にも「CVがミキシンだからオレにとってはSランク」と言う意見もありますし、一部ではスキル2まで取らせてデコイ型として使う人もいるみたいですし、使ってる人がいるのに弱いってこれ言い切っちゃえるのか?と疑問を呈したい。

最悪誰かに弱いと言われたとしても、だから何だよオレはしらねぇフィンと一緒に栄光のフィオナ騎士団になるんだ!と言う気持ちを持ちたい。

と言うわけで、フィンのよいところをいろいろ書いてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

千里眼(麗)については上記の通り。

スター発生が見込めるパールヴァティーやエレシュキガル、スカサハ、タニキ達と一緒に使えば星が溢れ出ます。オールフォーワン、ワンフォーオールの精神に溢れた団長らしいスキルです。またエレシュキガルについてはNP効率がマジでぶっ壊れているので、良いブースターとして噛み合います。

まずはこれをスキルマするところからフィンの栄光が始まるわけですね。

 

女難の美ですが、CTがスキルマ10Tと言うあまりにも無慈悲なクソスキル。有利ある弓のチャージいくつか知ってる?3Tだよ?

その上確率回避じゃないですか、やだー!……と思うでしょ?実はこれ、スキルマで100%完全回避に変わります。安定して使うならスキルマ必須!ただ忘れないでほしいのは、レベル1でも回避率は60%とそこそこあると言うことです。

ちなみにタゲ集中の方はスキルマ300%。かなり高い。

 

そして魔術は単体、しかも自分だけと言う悲しい宿命を背負いましたが、スキルマでの倍率は驚異の40%(ネット調べ)となっており、術ギルの魔杖(確かスキルマ30%だったはず)を上回ります。

はよテコ入れして。

 

宝具『無敵の紫靫草』には敵攻撃ダウンがついており、その威力はOC5で30%と割と高め(低め?)。ここに防御スキルなどを組み合わせれば無敵の艦隊の出来上がりです。栄光と勝利が見えてきた。

しかも敵全体、多段ヒットの影響で勿論リチャージ力にも優れています……と言いたいんですが、相変わらずそこはあんまりにもなので、出来ればAチェインやAブレイブ等を使って稼ぎたいところです。

魔術と組み合わせて使うとかなり威力が出るので、雑魚散らしには非常に持ってこい。

 

虚月館でモーション変更くると思って待ち望んでたのに来なかった……私は悲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなフィンをどうやって使うんだよ!とお困り、お怒りの方もいらっしゃいますよね。

基本的には以下の通り。

○Aチェイン用サポ槍

○スキルで互いに支え合うサポ槍

○女難回避を生かしたデコイ(囮役)

メインアタッカーにするには正直修羅の道しかないので、推奨は出来ません。し、紹介も出来ません。ですが、彼が有能なサポーターなことは変わりないのです。

「それ○○でよくね?」で代替役が思い浮かばない、とりあえず入れておけばいいやでも活躍できるサポーター槍はフィン唯一のポジションだと思ってます。

何せA2枚持ちのA宝具なのでAチェインは狙いやすく、周りのサポートをしつつ女難で敵を寄せ付け、メインアタッカーを守ると言う役割をこなすことが出来ます。……いや、何回でも運営にお便り送るけど、頼むから女難はスキルターンだけ改善してくれ。

 

サポ槍として使う時は槍単体で組むと非常に動かしにくい、悲しい宿命を背負う為カード選びには細心の注意を。

しかしながらそこさえ気をつけてしまえば、槍のどの鯖と合わせてもサポーターとしての役割はきっちり果たします。胤瞬や書文のような同一のBAAQQカード持ちと併せて使うとその弱点も解消出来て戦いやすくなるためおすすめ。

(ちなみに私は未だに書文持ってなくてサポでもあんま借りれてないので具体的な戦略は書けません。誰か教えてくれ……)

カード構成的に、クラス混成にも非常に向いているため混ぜておくときっちり仕事をします。変わらず剣スロのようなAクリとの相性もよく、スター発生に拍車をかけられるためアサシンとの混ぜ合わせも期待が出来るのは魅力的。

エジソンぶっぱで敵火力を大幅に削ったり、マシュやブーティカとあわせることで被弾を最小限にくい止めたりと言う働きも可能です。

スキルを回すことに全てをかけて玉藻をあわせメインアタッカーの為に働くフィン、と言うのもあるらしいです。玉藻宝具でCTを回復しつつ、スキルを回して自分もNPを貯めて……と言うのが基本戦略。

 

それでも弱いって言われるのはもう……仕方がないよね……。まあ私は使うけどね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

礼装の候補もいろいろありますが、恐らく一番おすすめなのはA強化+宝具強化+NP50増の『ダイブ・トゥ・ブルー』。イベント礼装だったのでほとんどの人が凸ってるはず。

他、A強化系の礼装や、NP増スタートの礼装とはとても相性が良いです。

『蒼玉の魔法少女にすると自身のNP獲得量と言う最大のネックをカバーしつつ、NP40(凸で50)スタートになるため非常に強力。ただし復刻がほとんど来てないのがなぁ……。

敵火力を削ることだけ考えて宝具速度を上げたいので、特に初回の宝具使用を念頭に置くと良いでしょうね。

女難をあえて育てずデコイとして使う場合は、自分が落ちた場合のことを考えての礼装選びとなります。その際は『五百年の妄執』『遮那王流離譚』『風雲仙姫』等で周りにバフを与えるものを選ぶと良いでしょう。

極地まで行ってしまうとレベル1フィンに看板娘つけてデコイという人も出てきます。さすがにそれは私には出来ませんわ……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、書き直したらさらに色んな人に怒られそうな文章になりましたが、私は満足です。

つよいサーヴァント よわいサーヴァント そんなのひとかって

と言ってた人もいますし、その、なんと説明したらいいのか分かりませんが、私はフィンは強い方のサーヴァントだと信じて使うことにします。

 

 

(追記)
f:id:DABEMI_ss:20181006174714j:image

結局スキルマしました。全部使える、と言うか使わなきゃいけないスキル群なので、いったんはまると回り続けて楽しいんですけどね?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1/2追記

 

ついにフィンの時代が来ました。

強化は実に3回目。そして、この3回目でついに!ついに!フィン・マックールは輝き始めました!

ちなみに条件はフィンの最終再臨(普通の強化と一緒)。

 

その強化を経て、フィンはついに……f:id:DABEMI_ss:20190102170929j:image

クソ長CTで腐っていた『女難の美』がとんでもテコ入れにより、最大CT7ターンと言う衝撃の強化になりました。

今までの回避+タゲ取りはそのまま、なんと最大NP30獲得。

これにより、NP効率に問題があったフィンでも7ターン間隔でNP獲得が出来るようになり、しかも千里眼(麗)で元のNP効率そのものも問題を解消できるのかな?と言う感じです。厳しさはかなり緩和されました。

玉藻と組み合わせたり、礼装などでCTを緩和してあげれば良きデコイかつ雑魚散らし要因になれます。ちなみに普通にバフそのものは強いので、宝具レベルがあればさらっと平均7~8万くらい出してくれるようになるので、育てる価値はあると思います。

これであとはモーション変更が入れば……!!