ブレイブルー はじめてのバレット

ブレイブルー覚え書きです。

先日めでたく11段になったばかりのあさぱちゃバレット使いが、「こいつどう使えばいいんだよ」「コンボが分かんねえよ」「そもそも強いの?」等々を初心者目線で(重要)書いた記事になります。

もっと実用的なとこや火力のでるコンボ、使える情報はよそに書いてあると思うので、そちらを見てどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.ブレイブルーにおけるバレットとは

○ヒートを上げて物理で殴ればいい

以上です。

 

……と書くとあまりにも乱暴ですが、基本的に

○とにかくヒートゲージを上げる

○一度掴んだら確殺するくらいの強い意志を持つ

○各種必殺技からのコンボを落とさない

○ガー不を使って物理で殴ればいい

に尽きます。火力お化けです

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.主に使う技

◎各種必殺技

わりと全部まんべんなく使うので、よく練習するように。

アフターバーナー』はほんと大事。

特に最初は『スナップハンスフィスト』『カッティングシア』がでない。マジ。

レバー1回転とかはあとからでいいけど、出来たら楽。ステップ→レバー回転が出るとさらに楽。

 

◎2Cと3C

それぞれ下段。2Cは足払い2発、3Cは斜め前に転がって前方に蹴り。

どちらも使うので咄嗟にでも出せるように。

 

◎6B

空コンの入り口。壁限でも必ず使うので覚えるように。

 

◎2B

バレットの牽制と言えばこれ。

 

○6A 5C

それぞれ崩しやコンボの入り口。

 

○JA

強いし連射できる。使いどころさえ間違えなければ割り込み可能。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.基礎的なコンボ

 

5A>5B>5C>2C>カッティングシア

なんか状況が有利になるっぽいので常にねらってもいいやつ

 

5D>カッティングシア>追加入力>3C>フリントシューター

常に最速で入り続けるやつ

 

2B>5B>6B>ジャンプキャンセル>JC>JD>スナップハンスフィスト>レイジアグレッサー

超必まではいるやつ

レイジは敵が高い位置でくるくるしてないと入らない

 

6A>6C>ミュクレットキャプチャー>アフターバーナー

敵と距離を離しつつ強くなるやつ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

4.ちょっと強いコンボ

2AA>2B>5B>5C>2C>カッティングシア

ちょっとだけ伸ばしたやつ

 

4投げ>フリントシューター(最大タメ)>6B>ジャンプキャンセル>JC>JC>JD>カッティングシア(>追加>レイジアグレッサー)

タメフリでコンボつながるやつ

実はタメフリ単品からでも6B拾い出来るけどこっちの方が安定する

 

6D>カッティングシア>追加>レイジアグレッサー

中段のやつ

 

(ヒート1)2B>5B>5C>2C>ミュクレットキャプチャー

(ヒート2)2B>5B>5C>2C>ミュクレットキャプチャー>追加>6B>ジャンプキャンセル>JC>JC>JD>カッティングシア>追加>レイジアグレッサー

なんか強いやつ

 

(壁限)6投げ>6C>ジャンプキャンセル>JC>JC>JD>ミュクレットキャプチャー>追加>レイジアグレッサー

投げからつながるやつ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

5.出せたら嬉しいコンボ

(壁限)2B>5B>5C>2C>ミュクレットキャプチャー>6B>ジャンプキャンセル>JC>JC>JD>カッティングシア>追加>レイジアグレッサー

壁からキャプ伸ばしのやつ

 

3C>cOD>6B>ジャンプキャンセル>JC>JC>JD>スナップハンスフィスト

開幕からでも使えるやつ

ゲージ次第では超必まで

 

(自分壁限/ヒート2)6B>ジャンプキャンセル>JB>JC>スナップハンスフィスト>追加>6C>裏回りジャンプキャンセル>JC>JD>スナップハンスフィスト>ステップ5C>2C>レイジアグレッサー

チャレンジモードのあれのやつ

ジャンプキャンセルは「6Cが蹴り終わってバレットが壁側に通り抜けないと裏回りしない」。

なぜかカウンターじゃなくてもつながる。刻むとつながらない。

 

(ヒート2/ゲージ100)6D>スナップハンスフィスト>追加>ラピッドキャンセル>5D>カッティングシア>追加>レイジアグレッサー

お手軽5000越えコンのやつ