ここが弱いの、不夜城のキャスター。→奇跡も魔法も強化もあるんだよ、不ャスター!!

(20180303 宝具強化が来ました。強化については最後の方にまとめました)

(20180509 幕間が実装、並びにスキル強化が入りました。さらに追記してあります)

 

 

鮮やかな調整ミス、乙。

FGO記事です。今回はある程度FGOのことが分かる人向けの記事です。

ついでに、アガルタクリアまでしてから読んでください。めんどいので真名隠ししません。

それとこれはサーヴァントDISではないと言うことだけは分かって欲しい。そう言うあれです。勿論自虐ネタとかでもないです。「好きだから使うよ」とは言っておきますが。

ついでに運営よ、こういうサーヴァントを増やすのは罪深いぞと言う気持ちも入ってますが、個人的にはどうせ今後調整入るだろうし、可愛いから今のところはオッケーですと言う人の日記です。

 


f:id:DABEMI_ss:20171115205147j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずへんな議論に巻き込まれたくないので、自衛の為に書いておくと。

私は不夜城のキャスター(通称:不ャスター)に聖杯をぶっ込んでいます。

全然レベルは上がらず、今のところ96で止まって聖杯あとひとつで100まで上げられるようになります。

(追記:その後めでたくレベル100になりました。美しい)

そしてスキル1は伝承使ってレベル10にしてあります。

 

そこまで上げた上で言いますけど、不ャスター、マジで弱くねえ??

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

見た目が嫌い、とかは今回議論の対象外なので放置します。(強さ弱さとは関係ないし、私が彼女の見た目、声が好きなので。ストーリーでの立場はクソクソオブクソでしたが)

私のカルデアでは初めての星5キャスター、しかも2枚かぶりと言うことでとても深い記憶を残してくれました。

喜びましたよ。星5ったら最高レアです。強いに間違いないし、可愛いに決まってる。そう確信してました。

 

まさかあんな子だとは思わずに……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 まずはこれを見て欲しいんだ。


f:id:DABEMI_ss:20171007140350j:image

 まだレベルマでもないのに18000越えの体力。(フォウ君は突っ込んでます)

 

(追記)そしてこれがレベルマ不ャスターのハンサム顔だ。
f:id:DABEMI_ss:20171019140124j:image

(追記)そしてこれがレベマフォウマの不ャスター。
f:id:DABEMI_ss:20180510140543j:image

 

  実は彼女、体力に限って言えば体力お化けのジャンヌに次いで歴代2位(レベルマフォウなしで17000ほど)。タンク要素が溢れている上、必要でもないのにガッツスキル持ち

しかし犠牲になったかのように攻撃力は星5最弱です(レベルマでかろうじて10000越え)。下手したら星4術火力最弱のエジソンよりも火力低いのでは。(※そんなことはない)

さらに隠しステータスの影響で、術のサーヴァントは攻撃力が表示よりもさらに落ちます(具体的には0.9倍になる)。故に星5の中でも最弱クラスと言わざるを得ない。

体力が高いだけじゃ何にも出来ないんですよ。立ってるだけで勝てるゲームならともかく、これ敵を倒さなきゃなんないんだからさぁ。

さらにはこの火力の低さでNP効率も星5術で最低ランク。使用している中では、アーツチェインが基本になるためそこまで気にならないものの、「肝心な時に宝具が使えない」と言う状況に陥りやすいのです。

強いて言うなら、過去最高ランクの陣地作成 A++のおかげで、アーツに限っては性能上昇しており、足手まといにはなりません(しかしなぜかNP効率が微妙)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さらにこちら。



f:id:DABEMI_ss:20180510140629j:image

 これがスキル構成。(添付写真はスキル強化後ですが、本文はスキル強化前のもののままです。強化後に付いては下の方で解説)

f:id:DABEMI_ss:20180510140638j:image

で、宝具はこれ。(添付写真は以下略。)

 

不ャスターは「対王のサーヴァント」として作られたサーヴァントであり、王特性を持つサーヴァントに対してはほぼ無敵と言ってもいいのですが、肝心の王特性のサーヴァントで、かつ彼女に弱点を持つアサシンのサーヴァントはわずか数体(一応アサシン版ニトクリスやクレオパトラが該当します)、またバーサーカーにも数体いますが、それなら無理に不ャスターを使う必要性が全くない相手。むしろオジマンディアスを筆頭にライダーに王特性が多く、圧倒的に不利を背負うことになります。
f:id:DABEMI_ss:20171115204647j:image

↑有利なのはこういう状況。クレオパトラの幕間で体験できます。この時はOC3で17万くらい食らわせてました。つよない?

 

そしてスキル。『語り手 Ex』レベルマにしない限りチャージ減は確定にならず、さらに付随するAアップの効果はレベルマで30%と雀の涙。

『生存の閨 A+』は敵全体の男性魅了と2ターンの防御力上昇の複合スキルですが、魅了の成功率はレベルマでも60%と低く、仮に成功してしまうと防御力上昇を1ターン分食ってしまい無駄にしてしまう、なんとも惜しい性能。

さらに極めつけの『対英雄 A』は5ターンのガッツと王特性への攻撃力減。この攻撃力減が王特性のみ、単体、1ターンのみと使いにくさ3コンボだドン。

肝心の宝具に関しても宝具威力アップはわずかに20%分の効果しかなく、素の攻撃力の低さを全くぬぐえません。さらには全体攻撃のため、火力がそもそも出にくい(単体宝具の方が、宝具火力そのものが強く設定してある)のです。

 

まさに使いにくさの塊。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

じゃあ、どうやって使っていけばいいのよ、と言う話になると思います。

ここまで散々不ャスターは弱い、使いにくいと言う話をしてきました。

そしてここからは「そんなことは分かったから不ャスターを使いたい、使わせてくれ」「弱いからなんだ、そんなことは知らん。私は不ャスターを使うんだ」「不ャスターは俺の嫁だ。誰にも渡さない」という内容です。

 

こんな彼女でも強みは当然あります

 

確かに素の火力は低く、宝具威力アップも心許ないです。ところが 宝具の「王特効」は倍率がものすごく高く、OCなしでもなんと200%の高倍率。単純に言えば、通常3万しか出ない宝具火力が、王特性持ちなら6万喰らわせられると言うこと。しかもOC500%でこの倍率は300%まで跳ね上がります

術鯖には1ターンだけOCを200%上げられる『概念改良』と言うぶっ壊れスキルを持ったエジソンがいるため、こちらと重ね合わせるだけで簡単にキングぶち殺しウーマンと化すことが可能です。

(ネットの海を検索したところ、宝具レベル1の場合で特効なしで約3万、特効ありOC1で約7万、特効ありOC5なら約10万まで跳ね上がるようです)

これを使えば、相性不利であるはずのオジマン相手にもそこそこの高火力を叩き込むことが出来るため、それなりの立ち回りが可能になります。

さらに言うと、リア王に代表される一部のエネミーも王特性を持っています。なので、彼らに対しても高い火力を維持することが出来ます。

比較対象としてよく見られるのはロビン・フッドの宝具の「毒特効」なのですが、ロビンの宝具もOCなしで200%。

実はここまで高倍率で何かの特効を持っている宝具、今まで無かったようです。

しかも宝具が全体攻撃である以上、多数の敵にヒットすればその分NPが回収出来ます。これもミソの一つで、敵が3体並んでいるならNP30ほどを一瞬で回収します。つまり、宝具の連発が可能なのです。

 

そして防御面も、王限定ながら『生存の閨』と『対英雄』がダブルで重なれば防御アップ40%と攻撃ダウン50%(※どちらもスキルマの場合)で被害を最小限に押さえることが出来ます。

仮に王相手を想定していないとしても、『生存の閨』の防御アップ40%は耐久性能を上げるに必要なスキルであり、マシュなどと併用することで通常攻撃や王ではない敵宝具をも凌ぐことが出来ます。

また、『対英雄』はガッツスキル。ガッツでの回復力はレベル1で1000→レベルマなら3000とそれなり。術鯖なら体力回復方法が多いため、それだけでその場に立ち続けることも可能

 

(ネロ祭のハサンだらけは彼女でクリアしましたよ……)
f:id:DABEMI_ss:20171115204514j:image

↑その時の写真。やはり即死付与において不ャスターは最強。ちなみにスキルマだとチャージ6ターン。

 

もうひとつのスキル『語り手』の真価はレベルマでの確定チャージ減にあり、これを使えば敵の宝具ターンを全て統一することもたやすいことですね。もちろん、正しい使い方は自分の宝具に合わせて使用し、少しでも火力を高めることです。

 

(ここまでこのように足掻いておりますが、全体評価が低いこと、並びに激烈にスキルが噛み合っておらず使いにくいことは重々承知しております。そしてこの記事はいや、分かった、不ャスターは弱い、認めよう。だがオレは使うと言う記事です。念のために追記。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、一番最初に体力が高いだけじゃ何にも出来ないと言ってなんなんですが、体力の高さや王特効への強さを利用して概念礼装を選べば、それなりに戦えるようになります

代表的なところでは『黒の聖杯』が上げられます。毎ターン500ダメージを受けますが、宝具火力は60%上昇。限界突破を終えれば80%まで上昇するのですよ。18000も体力があるなら、毎ターン500なんざ痛くも痒くもありません。

それでも体力を減らしたくない貴方は『ヘブンズ・フィール』でも代用可能です。

他にも立ち続けるだけで有利にするなら『2030年の欠片』王特効を限界まで利用するのなら『魔性菩薩』や人型特効が付いて対サーヴァントに特化できる『死の芸術』、今なら『月夜の魔女』なんかも選択肢に入りますね。

生き残りの力をさらに伸ばすなら『目覚め前』『鋼の鍛錬』を使えば防御アップが見込めますし、毎ターン体力が増え最大体力+3000が見込める『千年黄金樹』で体力お化けとなる運用も案外面白いのではないでしょうか。

(ちょっと前の『チア・フォー・マスター』や『ダイブ・トゥ・ブルー』なんかも相性はいいと思います)

限定の礼装で言うなら、魅了の成功確率が上げられ、かつ宝具火力も上げて貰える『ノイジーオブセッションが恐らく最的解です。他にも『聖夜の読書』『GO West!!』など。 

 


f:id:DABEMI_ss:20171016205043j:image

※この画像の一番左が欠片付けた不ャスターです。欠片はまだレベルマではありませんが、体力が20000を越えました。もはや城か何かです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

パーティや立ち回りは非常にピンポイントになります。まず一緒に組ませる仲間。

術鯖からマーリン孔明玉藻の最良鯖を除いての相手をまず探しましょう(この3体は特に誰と組んでも最良になりやすいです。この中なら玉藻でしょうか。A火力が上げられる、スキルの速度を速められる点が魅力的)

 

となってくると、王特効を活かして一点突破するならエジソンが最有力でしょう。理由は先にも出た通りで、彼独自の『概念改良』によるOC宝具ぶっぱなしが狙えるからです。さらに毎ターン星が貰える『大量生産』もありますし、不ャスターとエジソンでそのままサポート要員として働くことも可能です。その場合はひとりアタッカーを据える必要があります。

不ャスターをサポートに置く場合、アタッカーの候補は術クリティカルアタッカーのナーサリー・ライム宝具使用でのリターンが大きい術ギル、OCが狙えるなら全体宝具かつ自分一人でも火力を限界まで上げられる術ネロなどが相性がいいでしょう。星3以下から探すなら自らで高い効果を持つバフのあるバベッジかなー。

あとは安定ですが、アンデルセンも相性は良好と言えるでしょう。元々高い体力を安定して回復出来ますし、攻防どちらに対してもメリットしかありません。

 

チャージ減スキルがあることを利用して、サモさんや玉藻と一緒に宝具撃たせないPT(ナーサリーでも)と言うのも可能です。一応。同じことをメフィストフェレスでも簡易的に可能ですが、あまり何度も出来る技ではないですね。

 

術鯖以外で探すなら、貴重なアーツアタッカー最有力のヴラド三世粘り強く戦えて全体宝具のネロサポート要員としてシナジーを分かちあえるフィンや胤舜殿なんかいかがですか?

と言うのも、不ャスター自体はスキルそのものが自己完結しているので、誰かと組ませるなら相手のアーツカードを補完してアーツチェインを積極的に狙うか、あるいは相手側からスキル等で援護をもらうしかないのです。

 しかしそうすることによって、不ャスターにも相手にもwin-winの関係になれるので、戦闘はやりやすくなります。

 

他にも相性良好の相手は地味に多く、アーツブレイブを基本にするならどんな鯖と合わせても有効でしょう。

あとは王特性を敵に付与するスキルの登場が待たれます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

不ャスター、くせが強くていまいち弱いけど、使いどころさえ間違えなきゃ強いじゃん、と思っていただければ幸いです。

まあ、私はあの声が聞きたくて、王特性関係なくアサシンのいるところに連れて行っちゃうんですけどね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

(追記)

レベルマ時点でフォウ抜き18100くらい体力あるらしいですね。しかも普通に10000越えの攻撃力。なんだつえーじゃん。

今まで散々ネガキャンされまくったから「私も運用をプレゼンする時は『オメーのネガキャン、もう知ってるから!!』的に強気でぶっ込まなきゃ……」とかいらない心配してたのがバカみたいです。

(とは言え人によっては強みを感じにくい鯖であることは間違いないので、『ここは弱いよ』『使いにくいよ』を書くこと事態は間違ってないと思うんですよ?私はね?)

ちなみにもうひとついいところを書くと、クイック使った時に出てくる妖精(ジン)がめちゃくちゃかわいいです。

 

f:id:DABEMI_ss:20171115205349j:image

て言うかこれめっちゃかわいくない?この顔最高。
f:id:DABEMI_ss:20171117124650j:image

彼女に雪を見せてあげるんだ……。
f:id:DABEMI_ss:20180626175919j:image

和風な空間でも美しい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

※本編と言う名の宝具強化について追記

 

3月2日、遂に不ャスターの強化クエストが来ました。

今まで産廃」「ゴミ」「こいつが来た時の絶望感ったらない」「マナプリに変えた」等の聞いてるこっちが絶望落ちしそうなワードの数々に耐えて良かった……ほんとによかった……!

なおそう言う方々にはマーリン狙った時にすり抜け不ャスターを引くようになる呪いをかけますので悪しからず。使えないこととキャラ性能が弱いこととキャラのムーブが嫌いなことを一緒くたにされても困ります。

これでもうハムとは呼ばせません。ハムと言う呼び方自体はまあまあかわいいので私は好きなんですけども、呼ぶならこれからは生ハムとか丸大ハムとか呼んで高級ハムであることを理解していただきたいですね!!!

(※なお壊れ強化ではなった模様)

 

ちなみに解放条件は不ャスターの真名が判明していること。つまり、アガルタを進め『シェヘラザード』の名を判明させていることです。アガルタクリアではありませんのでお気を付けを。

 

 

さて、その強化内容です。


f:id:DABEMI_ss:20180302231900j:image

は?と思った方もいるでしょうが、

○王特効の倍率(OC最大300%)は据え置きです

○純粋な宝具威力は伸びました

弱体耐性ダウンが非常に強力です

 


f:id:DABEMI_ss:20180320235235j:image

↑ヒロインZ?ああ、不ャスター接待イベントですね。

 

弱体耐性ダウンってなんのこっちゃ?と言う感じだと思いますので詳しく説明します。

FGOでは、弱体スキルは『スキルそのものの成功確率』が『敵の弱体耐性として定められた数値』を上回った時に初めて成功します。

たとえば、上の方でも書きましたが、不ャスターの魅了成功率はスキルマで60%です。これが相手の弱体耐性、いわゆる弱体に対する防御値を上回った時に初めて確定します。

そして宝具で付けられる弱体耐性ダウンは驚愕の50%!!

 

計算としては

魅了60%+弱体耐性ダウン50%=成功率110%(対魔力や弱体耐性が無い限りは確定で成功する)

 

あ?100越えとるやんけ!!

と思われるでしょうが、キャラによっては弱体耐性そのものを100%以上持ってる異常なやつも多数存在するので、仕方がありませんね。

 

じゃあこれ何がすごいんだよ、って話なんですが、ほとんどの弱体が確率ではなく確定で通るようになります。

たとえば孔明の宝具のスタン。たとえばアマデウスの宝具の確率攻防ダウン、デオン宝具やアステリオス宝具、あるいは酒呑童子の宝具のデバフ、そのほとんどが確定で通るようになります。

「この効果でスタンするはずなのに」「チャージ減するはずなのに」「攻防ダウンさせてここをしのぎたい」「腐ってしまいがちな自分のスキルの使い道を探りたい」

それらを一気に解消します。

この弱体耐性と言うもの自体が、肉体的な弱体・精神的な弱体、どちらにも影響するものなので、利用価値は高いでしょう。

 

なお弱体耐性ダウンの付与自体もデバフ扱いなので対魔力や弱体耐性で防ぐことが出来ますが、どうもこれの成功率そのものは500%(ネット調べ)なのでほぼ防げないと考えていいと思います。どうしても付けられたくなかったら、弱体無効をするしかありません。

 

問題は3ターン継続なのに弱体耐性ダウン自体が1回分の効果しかないことなんですけどね……。

(とは言え弱体耐性ダウンが3ターン続いちゃったらさすがに壊れ……いや、そのくらいくれてもよかったんじゃあ……)

重ねかけは出来ませんので、使ったら即座に別の宝具や次ターンの魅了などを使っていくと戦線維持に役立ちます。

ちなみに、「これでニトクリスちゃんとシナジー出来た!?即死コン完成やで!」と思った方もいるかもしれませんが、実は弱体と即死耐性はべつものなので効果はありません

(『即死耐性ダウンの付与』は『弱体』ですが、弱体耐性が下がる=即死しやすくなるではないので注意。ややこしいよなぁこれ)

宝具火力も純粋に上がったので、対王としての宝具火力は地味に弓ギルに勝るようです(※OCや敵クラスによっても変動します)。新たな王のアサシンとしてセミラミスが増えましたので、イベントで出てこようもんなら不ャスターの語りで即湯煎できますね……。

 

こんなもの持ってしまったためにますますエジソンとのシナジーが増えてしまいます。(私は不ャスターとエジソンの組み合わせが非常に好きです)

あ、持ってる人は当然、孔明と組ませるのが一番強いはずです。と言いつつも、デバフ関係においては術鯖以外と良相性が増えたのはこと混成においてとても良いことでしょう。

地味に色んな楽しみ方が出来ますし、何よりも宝具を連打すると『弱体耐性ダウン』すら確定で付けられると言う貴族の遊びみたいなことが出来るようになります。暇ならやってみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

※追加DLCとなる幕間についての追記

 

5月9日、我々の愛した不夜城のキャスターの幕間が突如としてゲリラ実装されました。

 

f:id:DABEMI_ss:20180510131131j:image

ガード堅すぎ笑えない。

解放条件は『アガルタのクリア』並びに『不ャスターの絆Lv3以上』と、前回に比べればまあまあ難易度が上がっています。

アガルタクリアして、不ャスターも持ってるけど絆がアガルタ(激うまギャグ)と言う方も多そうですし。今すぐ絆を集めるんだよ、早くしろ!

 

お持ちでない方に簡単に今回の幕間を説明しますと、『不ャスターがマシュ達と共に今まであった人利修復と言う名の物語を追体験するおはなし』───つまるところ、一部の総ざらいです。

敵編成等は攻略サイトが詳しいと思われますのでそちらを参考にしてください。特に最後は知らずにやると泣きを見ます。
f:id:DABEMI_ss:20180510131802j:image

 ドレイクやヘラクレスに土下座する姿も確認できました。相当気に病んでいたようです。


f:id:DABEMI_ss:20180510131816j:image
f:id:DABEMI_ss:20180510131939j:image

 

発売されるの待ってるね。

 

さて、それはそうとスキル強化の内容です。
f:id:DABEMI_ss:20180510132006j:image

対英雄が『対英雄(譚)』となり、ランクも破格のEx(※あくまでExは規格外と言う意味ですけどね)へと昇格。

そしてその効果に『自分以外の味方に2ターン持続1回分のガッツを付与』と言うなんかもう見た感じぶっ壊れなんだろうなって効果が追加されました。

ちなみにこの味方へのガッツはスキルレベルに依存せず、全て体力500回復の固定です。しかしこのガッツのおかげで前線維持はさらにしやすくなり、自分だけではなく、みんな死なないを実現する事が出来るように。明らかな高難易度向けスキルですね。

勿論アーラシュにもガッツが付けられるので、もしかしたら連続ステラも可能に……?

 

ちなみに他のスキル倍率等については△も付いてなくて据え置きみたいです。これで攻撃力ダウンの倍率がさらに伸びたら、また違う使い方が出来たのかな?

なんにせよ、これで『高難易度ピンポイント起用』や『王シバきマシーン起用』、様々なシーンで不ャスターを使えるようになります。またしても最強に近付いてしまったようだな……。

 


f:id:DABEMI_ss:20180626180238j:image
f:id:DABEMI_ss:20180626180252j:image

 

みんなもシェッヘ……不ャスターを育てて物語ってもらおう!!