FGOって何やねん?と言う人の為のすごく初歩的なアレ

楽しい!FGO楽しい!

 

いや、これがマジなのである。大マジ。

ストーリーよし、声優よし、イラストよし、キャラの動きもよしで、アプリはちょっと容量おっきくて、クイックを早くなおしてほしくて、マリーの強化が未だに来なくて、運営はアレ(いつもありがとう)。

それがFGOである。そう、フェイト グランドオーダーである。

課金をさせられているのではない、自然としてしまっているのだ。……勿論博打のような理論であることは理解しているのだけれど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

Fateってあれでしょ?色々シリーズ出てるアレでしょ?あの、アーサー王が女の子の。やっちゃえバーサーカーの。クーフーリン?えみや?」

位の知識量があれば、他にはもう何もいらない。キミも一緒にグランドオーダーしようぜ。

 

(実際には他の型月作品を知ってた方が「キャラの元ネタや関係性が分かるのでより面白い」のだが、FGOにはあくまでもゲスト出演とかスターシステム的な方式での出演なので、キャラの性格とかも当然元ネタとはぜんぜん違ったりするし、ぶっちゃけ知らなくても楽しい。と言うか、知らない方が後から新しいことが発見できて楽しい。ちなみにこれを書いている私は型月初心者。今必死こいてUBW見てるから許してください……)

 

ハマっちゃったんだから仕方がないよね。じゃ、何が面白いのか、って話だ。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそもこのゲーム、何が凄いって無課金でも楽しめる。え?課金した私じゃ説得力がないね?

しかし、よくよく考えてほしい。

無料ガチャから出るキャラだけでもクリアできる。いや、下手したら無料ガチャのキャラの方が強い場合がある。

例えば、ランクで言うとこのゲームではもっともレア度が低いのが☆1なのだが、この☆1だけでも強い。

○必殺技である『宝具(ほうぐ)』を使うと、自分は確実にやられてしまうけれど、とんでもない火力を出してくるアーラシュさん

(ステラーーーーッ!!)

○まさかのCV鳥海+でっかいショタ+怪物扱いとピュアさのギャップ、戦闘でもかわいいビジュアルのうしくんことアステリオス

(おまえ、くっちまう、ぞ)

○ボタン一つでチーム強化、敵の足を引っ張り、進化すれば天使に囲まれる。しかもCVがあのセキトモ、アマデウス

こんなのが無課金で!無料で!手に入るのだ!!

……まあシステム面とかは今は置いておいて語ってしまったんでアレ(どの辺が強いか上手く説明し切れてない)なんですけど。

ちなみにストーリーを進めれば、無料でCV宮野真守のキャラももらえる。どうだ、これだけでも釣られる要素になろうと言うもの。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

肝心のストーリーはどうなのかと言うと、

「人類に約束されていたはずの2017年から先の未来が見えなくなったんで、カルデアと呼ばれる場所に集められた魔術師の資格あるやつに『マスター』になってもらって、原因になった地点『特異点』の問題を解決してもらう……はずが、突然事件が起きて主人公ひとりしかマスターがいない!人類最後のマスターになった主人公と、その相棒『マシュ(女の子)』の二人でいろんな時代・様々な国の問題を解決していくよ」

って感じのあらすじ。すごいざっくり端折るとこんな感じ。(かなーり端折ってるのでFGOに強いニキ、怒らないでください!オナシャス!)

 

これだけだと「はぁー?何がおもろいねん!!」と言われるのもまあ仕方がないのだが、面白い要素はたくさんあるのだ。

 

まず、歴史上の色んな偉人や有名人(サーヴァントと呼ばれる)が、自分のところに来て力を貸してくれる。

最初の第一章だけでも、ジャンヌ・ダルクマリー・アントワネットヴォルフガング・アマデウスモーツァルトなんかが出てくる。

勿論だが、敵側も当然のように偉人がたくさん出てくる。真名(その人の名前・本名のこと)が隠されていることが多いが、Fate世界では真名を知られるとマズいと言うことを覚えておくといいかもしれない。

 (理由はぶっちゃけ追々で大丈夫です。私もなぜかは最初知らんかったし)

他にもストーリーをたくさん進めれば、あのエジソンと一緒に戦えたりシャーロック・ホームズも出てきたり、かわいい三蔵法師と旅をしたりも出来る。

勿論女の子のアーサー王も出てくるし、イベントには美女になった沖田総司とかくぎゅうボイスの織田信長が出てくる。さらに元から味方陣営にレオナルド・ダ・ヴィンチモナリザのごとく美女になって出現している。

名前を知っている偉人達と仲間として戦っていく、と言うのは楽しいし、さらにゲームするだけで色んな歴史上の人物に詳しくなれる。勉強にもなるのだ。

 

(…… ダ・ヴィンチちゃん、期間限定でしか引けないレアキャラなんだよね。欲しかった……!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてこのゲームは、パーティの自由度がとても高いと思う。

流石に高難易度になってくるとチームは限られたりするものなのだが、それでも☆3以下(つまり無課金で手に入るキャラ)だけでも攻略できる。もっと言えば自分の好きなキャラを最高レア相当までとことん育成できるシステムがあるので、好きなキャラで俺ツエー!が出来る

トップ環境と呼ばれているキャラ(マーリン、孔明)を除けば、本当に自由度が高い。なんならこのふたりがいなくたって勝てる。

それに今なら強いキャラ持ってる人もたくさんいるし、その人が育てたキャラを借りることも出来るしね。

なによりもっといいのが、他のプレイヤーと競争するような要素が一切ないと言うところ。

イヤなんですよねー。ランキングシステムとか、PvPみたいなの。ほんとになんか、比べられてるみたいで。

でも、FGOにはそれがない。自分が好きなようにプレイできて、好きなキャラをとことん育てられて、好きなスタイルで戦いを挑めて、そして好きなように攻略できる。

多少性能に癖があるキャラや、いまいち恩恵を感じにくいキャラがいるのは確かだが、それでも本当に弱いキャラクターはひとりもいないのが魅力。

(と言いつつ育成が偏っているので、全員を語りきれなくてすまない。)

 

誰でも活躍できる。

(強い弱い議論は一旦置いておいて、こう言わせてください。事実です。)

 

レアキャラ自慢はしたくなるけど、それでもそのレアだって育てなきゃ意味がない。育ってない☆5より、育った☆1の方が滅茶苦茶強い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

イラストやキャラボイスも有名な方々が勢ぞろいしているのがまたすごい。

私はそんなに声優に詳しくないが、それでも関 智一は分かる。ウィスパーでしょ?

あと分かるのはねえ、ミキシンさんとか……鳥海さんとか……沢城さんとか……(ダンガンロンパ知識乙)。

 

そういうわけなので、そちらが好きな方にも勿論おすすめできる。

「え?あの人参加してたの?」って人が結構いたりして、きっと楽しい。

ちなみにあの安室奈美恵ちゃん引退をしのいでバズったマーリンとはこのゲームのキャラで、そのCVは櫻井孝宏さんである。おそ松見ながらやると脳味噌が破裂しそうになるのでオススメします。是非とも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゲーム内容はコマンドカードバトルと呼ばれている。

各キャラクターには、あらかじめ5枚のカードが定められている。

毎ターン、手札には5枚×キャラ3人分、合わせて最大15枚の中からランダムに選ばれた5枚が手札に配られる。

ちなみに、5枚配られた次のターンは残った10枚の中からランダムに5枚、さらにその次のターンは残った5枚が配られ、その次のターン(計4ターン目)からは再び15枚から5枚配られる仕組み。

つまり、毎ターン配られた手札を組み合わせて、敵と戦っていくのだが……このカードの組み合わせを考えるだけでももう楽しい。

カードには種類がいくつかあって(そのへんの説明はのちのち)、その種類を揃えると特別な能力が発生したりするのだ。そのおかげで必殺技(宝具)をすぐに打てたり、クリティカル攻撃を出しやすくなったりする。

 

さらに各キャラクターに、最大3つの『スキル』と言うものも設定されている。

これがボタン一つで発動できる特別なコマンドで、ターン中は何度でも使えるから最高。

攻撃力アップのスキルをたくさん使って、仲間の攻撃力を強化したり出来る。ロマン火力に挑めると言うわけよ!すごくね!?

そのかわり一度使ったら、特別なことをしない限りは、ターンが経過しないと再使用出来ない。

 

じゃあプレイヤーには何も出来ないのか、と言うとプレイヤーにも『魔術礼装』と言う装備品がある。これにも3つのスキルが備わっていて、必要な時に自分の仲間に使って上げることが出来る。

プレイヤーのスキル、仲間のスキル、そしてカードと宝具。すべてを使いこなすにはものすごく時間がかかるが、知識を付けて理想のパーティと試合展開を作れた時の喜びは一塩だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、なるべく専門用語を使わずにざっくり解説して、「どうよ?おもろそうやろ?」とプレゼンしている訳だが、果たして伝わっただろうか……。

 

なお、私の推しマリーと不夜城のキャスターです。