誰もファミザップについて書かないから書くわ

はじめに

これは開始約一ヶ月、ランク30くらいの人が書いた『スプラトゥーン2のファミザップのあれこれ』に付いての記事です。

ググったけどウデマエX帯とかの動画や記事しか出てこなくて心折れそうだったので、ウデマエC帯(と言うかガチほとんど入ってない人)の所感を書きます。

たぶん500試合くらいはやってるはずなので許してください。

 

前置きはこの位にして。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ストフェスに向け、ナワバリでのマイブキを探す初心者に向けた初心者目線の記事になりました。ごめんな。

 

1.そもそもファミザップとは

正式名称は【N-ZAP83】

全体がファミコンカラーをしている、ZAP系の派生。ブキチセレクションと題して、初期には登場しなかったもののアプデで追加されたブキである。

連射速度はそこそこ早いが火力に乏しく、ボールド系と真正面から撃ち合えばまず勝てない。さらにボムも無いのでとにかく切り返しがない。ほんと、いやいやムリムリ。また、プライム系やわかば、もみじなどには火力も射程も負けているので、基本は闇討ちスペシャルと連携での戦いが必要になる。テクいブキ間違いなし。

その色合いで、前作からずっと『ファミザップ(ファミコンザップ、ファミZAPなど表記揺れあり)』と呼ばれている。

名前の元ネタは、そもそもZAP系が海外ファミコン用の機器(周辺機器:NES ZAPPER)であることに加え、83はファミコンの発売年1983年のこと。

 

ちなみに前作ではスペシャルに無敵突進(ダイオウイカ)があったのでそれなりに戦えていた。

らしい。しらん。返して。

 

2.ファミザップについて

→メイン

ZAP系特有の火力の低さよな。確殺にはメイン4発当てる必要があり、しかもギアでメイン性能アップを積んでも塗りが増えるだけで火力はいっさい上がらない。

ちなみに後述のサブはボムのような火力はなし。スペシャルもそれ単体で敵を倒すのはかなり困難。

───そう、戦闘の方法はメインしか無いのに火力は一切上がらないのである。

つまり、ファミザップを使いこなすにはメインとスペシャルの併用が必要になるのだ。

……うん。これだけで充分テクい。

 

→サブ

サブは『スプリンクラー』。インクの使用量(ギアなし70%のはず)は結構なもんなので連発は出来ない。ほっとくとばらまくインク量が減るので、定期的に投げよう。

床はもちろん、天井や壁にも貼り付けられるのが強いが、敵からの攻撃を数発食らうと消えてしまう。

自分が入っていけないところにダッシュでぶん投げると勝手に塗ってくれるのでおすすめ。他、開幕に背後に投げてSP貯めや、逃げの一手の為に前方に投げたり、味方へのサポートとして敵の背後に撒いたり、結構いろんな使い方が出来る。

当然攻撃力はほぼゼロなので、これ単体で倒すことはまず不可能。しかし攻撃力がほぼゼロなだけで無いわけではないので、蓄積すると当然死ぬ。死んだ。その時は「スプリンクラーでやられた!」と表示される。

 

スペシャ

スペシャルは『アメフラシ』。作品屈指の強スペシャルのひとつである。

その効果はスプリンクラーの数倍強力で、破壊不可能でだんだん前進する雨雲によるインク落としを数秒間自動的で行う。それだけでかなりめんどくさい。

食らうと足が遅くなるし、ダメージも当然ある。アメフラシの中に居続けると蓄積ダメージがあるので非常に不利である。もちろん、そこにメイン射撃を食らえばだいたい死ぬ。

味方が乱戦してるとこに投げ込むだけで敵が勝手に死ぬとか言うこともザラ。

ただし、アメフラシそのものはゲーム調整で一度弱体化を食らったことがある。

 

→総評

とにかくサポート寄りの編成。これ一本で闘うのはよっぽど勇気がある奴か、あるいは……。ブキ別なのも使ってみたら?って言われた。使わなかった。なんでよ。

アメフラシは強力なので、まずはアメフラシとともに進軍することを覚えよう。スプリンクラーの置き場所も、間違えなければみるみるSPが貯まる。

SP増加を積んでなくても、進行次第でだいたい4回アメフラシを撃てる(実話)ので、自信が付いたらみんなと一緒に前線に出てみよう。でもぶっちゃけ出たら出たで不利。

見た目はかわいい。

 

3.たまに使うならこんなルール

◎ナワバリ

塗り特化の性能をしているため、盤面を塗るナワバリバトルには特に使いやすい。しかしその実、対面を切り抜ける能力はゼロに等しいので、射撃や回避に関するプレイヤースキルを相応に求められる。

敵を深追いするのは厳禁。自分から積極的キルを目指すのではなく、出会った敵を確実に倒せるようにしよう。

 

ガチエリア

一定エリアを塗るガチエリアにもファミザップは使える。当然スプリンクラーアメフラシを併用した塗り技術で周りをサポート出来るぞ。

それはそれとして、このエリアの場合は割と似たような場所で混戦になりやすいため、メインを当てさえすれば倒せる機会が増える。当てさえすれば。

まずはデスしないように気を付けながら、高い壁などにスプリンクラーを貼り付けたりしてサポートしよう。

 

△ガチアサリ

盤面を塗る能力は、『塗れば自陣のアサリが見えるようになる』ガチアサリでもある程度は有利に働く。特にスプリンクラーでの自動インクばらまきをいかに使えるかが鍵。

とは言えここでも対面での能力は相応に求められる。が、戦闘能力が低いため狙われやすくなるだろう。もう無理。

 

×その他のガチ

そもそも戦闘能力に乏しいブキなので、他のガチンコでやり合わなければ行けないルールで生き延びるのは難しい。

難しいだけでやろうと思えば出来る(出来るとは言ってない)

ホコならワンチャンある?ない?ですよねー。

 

4.ファミザップでの立ち回りとは

○開幕

まずはスプリンクラーを背後に投げる。エリア次第では、自陣塗りが出来るので有効(スメーシーなどは特に後ろが広いのでいい感じ)。でもあんま意味の無いとこもあるから気を付けようね。

そのまま前進し、がんがん塗りながら進もう。ちゃんとインクは回復しような!

 

○序盤~

キル専とともに走っていくと、敵とかち合うポイントにたどり着く頃には一回はアメフラシが撃てるはずなので、最初はとりあえず投げていい。

前に出るかどうかは勝負勘にも寄るところが大きいのでよく考えるように。味方がばちばちやり合ってるなら、それをサポートしてもいい。

不意打ちで後ろからねらい打ちするとすごいいい感じになるが、自分からガツガツいくと却って勝てないので非推奨。

スプリンクラーは敵陣地の投げ込めるところに投げておいていい。勝手にSPが貯まるし、スプリンクラーを壊すことに手間をかけさせるねらいもあったりなかったりする。あんまり無い。

 

○中盤

互いに中央を塗り始め、かつ味方陣地がちゃんと塗れていない時のデスは、味方陣地を塗り直しながら戻っていい。

対面打開策もないしぶっちゃけたぶん戦闘にあんまり求められていないブキだと思う。悲しい。でもアメフラシ投げでワンチャン。

逆に味方陣地がある程度塗れているなら、なるべく戻って前線の敵インクをつぶそうね。バトってるとこに突っ込めば味方と連携、というかごっつぁんキルがねらえるぞ。

味方の為になるところを塗ることを重点的に考える。逆に誰も塗らない無意味なところは塗るな!

 

○終盤

残り一分以内でのデスは御法度。絶対に止めよう。塗りの能力は高いので、ある程度押し込まれていても、味方と上手く噛み合えば一気に巻き返せる。

アメフラシがもう一回投げられるなら投げてしまいたいが場面はよく考えて投げるように。味方が敵とやりあってるところに投げないと意味ないからな!

ラストスパートかけるなら特攻からスプリンクラー投げの敵陣塗りもオーケー。逃げきれるだけの腕やギアがあるならそのまま逃げ切れ!

ヘイト管理は大事。

 

5.こんなギアいいな、出来たらいいな

◎人移動速度アップ

ZAP系共通にオススメのギア。あればあるだけ進行も回避も早くなるのでオススメ。

イカ移動速度アップ

こちらもZAP系共通でオススメ、縦横無尽に走り回れれば気分はスイマー。

◎敵インク影響軽減

通称「安全靴」。メインじゃなくても、ひとつ積むだけで意味のあるギアなので一考の余地あり。特に塗りに行く時敵インクは踏みやすいため、持っておくと安心できる。

 

個人的オススメ

スペシャル威力アップ

アメフラシは一度弱体を受けているため、アメフラシメインにするなら一考の余地あり。ちなみに、威力アップを積むとアメフラシの持続時間が長くなる→調べたら違った。正確には『アメフラシの投擲距離が増える』。つまり遠距離武器相手でも干渉する方法が生まれる。

スペシャル増加量アップ

こちらもアメフラシメインで考えるなら入れておきたい。がんがん加速出来るようになり、アメフラシの回数が増える。めざせアメフラシ5回!

◎死亡時スペシャル減少量軽減

サブひとつで10%軽減らしい。(伝聞)入れておくと安心できるかもしれない。

○サブ威力アップ

スプリンクラーの持続力が延びる。地味ながら有効。特に壁やデボンの天井に貼り付けるなら。

 

オススメできない

×メイン威力アップ、メインインク効率アップ

これ入れるならブキ変えた方がいい。

×サブインク効率アップ

そんなに何度も投げつけるサブではないので、そのくらいは自分で調節しような!

×スタートダッシュ

敵をキル出来る回数があまりないので、持続しない。ラストスパートはたぶんあり。

 

6.そのた

もっとオススメのファミザップの使い方があったら教えてください(全ギレ)