【ネタバレ注意】マン・オブ・グレイ、彼の真の名は『    』

ネタバレしかないです。

なので「あ~ん、何でネタバレするのよぅ!♡」と言うペペニキや、「クリア出来ない僕が悪いんだ……」と落ち込むカドッククンは、アナスタシアクリアして、どうぞ。

あと真名で検索引っかかってもなんかもやもやすると思うので、今回はなるべく真名書かない方向で行きます。(※公開されてからまだ間もないしね?)

ただしスクショ側の真名隠しは最初しかしません。画像の加工を怠る人間の屑ですまん……。

あんまり攻略情報がないんで分かった範囲のことを書いてます。もちろん正確な情報ではないと思われますので、あとは各自で確認して、ね!

 

 

いやーしかし見た目はかっこいいけど使いどころが難しい……もっと研究しないとなぁ。

(同じこと北斎育ててた時にも言ってた気がするけど、アレは星5ですし……)

 

(4/12現在、新情報載せつつまだ考察中です。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回のサーヴァントはアマデウス・オルタこと色んな意味でアマデウス先生です。


f:id:DABEMI_ss:20180408213151j:image

↑こんなの。

 

 二部一章アナスタシアをクリアすると確率1.052%でストーリー召喚から排出されます。

ちなみにこの1.052%は、ストーリー召喚でいずれかの星5が召喚出来る可能性1.00%とほぼ同じ。星3自体は40%で引けるのですが……。

さらに星3と言うことで単体PUも絶望的(※結局来ました)、ドリカムおじさんことレジスタンスのライダー同様、スト限で宝具を上げるどころか自引きがまず困難なおじさんです。一発で引けなかったら危うく課金沙汰でしたよ……。

 

※追記

宝具重ねたくて延々引いたんですけど出ませんでした。みなさんはこんな沼にはまらないでね………。
f:id:DABEMI_ss:20180410144833j:image

念のためもう一度言いますが、オルタ先生が引ける確率≒星5いずれかが引ける確率。試合に勝ちましたが勝負には負けています。まさかの玉藻。

 

 

f:id:DABEMI_ss:20180409083052j:image

 

見た目が死ぬほどかっこいい。

果たしてその正体とは!

 

(↓こっからほんとにネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 



f:id:DABEMI_ss:20180409181025j:image

で、出たー!アマデウス絶対殺すマンだー!!

 

見た目と性能が伴わないおじさん、です。

こんなに引くの大変なのにステータスは星3相当だから普段遣いはむちゃくちゃ大変だぞ!

 

と言うわけで簡単に解説。


f:id:DABEMI_ss:20180409083420j:image

 星3ですからレベルは70が最大になります。残りは聖杯で上げてね!

ステータス的に言いますと、完全にATK寄りです。ともすれば星3最強クラスのATKを誇りますが、代わりにHPは最低クラスと言うとんでもな方。

アヴェンジャーは特に等倍火力を受けやすいので非常に落ちやすく、なんやかんや最期まで戦いきれずに倒れることがめちゃくちゃ多いです。

普段遣いで特にアタッカーとして使うには、体力管理、回復や補助、火力やスター管理等々、補うべきところがめちゃくちゃ多いのが難点。

さらに攻撃でのNP効率はお世辞にも良いとは言えず、AチェインやAクリティカル等をしないとあまり稼げません。その上クラス的に有利を取れるルーラーが常駐する場面が乏しいのも痛いところ。


f:id:DABEMI_ss:20180409190135j:image

ごめんな、聖杯がないからここが今のところ限界だ。

 


f:id:DABEMI_ss:20180409181114j:image

 スキルはこちら。

スキル1:無辜の怪物 Ex

なんとデメリットなしで星獲得+クリティカルアップと言う贅沢仕様。星はスキルマで10個、クリティカル値はスキルマで30%だそうですな。最優先でスキルマしたいところです。

ちなみにクリティカルアップは「3回」なので、クリティカルが出ない限り付けっぱなしになります。ただし効果は5ターン。腐りにくいけど、礼装で調節しないとクリティカルを出さないまま効果が消えやすいので注意。

 

スキル2:慟哭外装 A

アーツ威力アップ。こちらも「3回」と言う回数制限のため、宝具AAExなどと組み合わせて使うとすぐ使い切ります。

手持ちカードがBBAAQのセイバー型なので、案外腐りにくい良スキル。これを使うなら一番最後にAを選びたいところ。

 

スキル3:燎原の火 B

敵防御力ダウン。こちらもやはり「3回」の回数制限あり。一回切りの使い切りスキルと割り切った方がいい。

攻略情報等見ると、スキルマで30%減とのこと。他スキルと組み合わせて最大火力をねらいたいですね。

 

スキルはいずれも最大でチャージ5Tまで減ります。有能なスキルがいずれも5ターンに1回使えるのはもはや最強サーヴァントと言ってもいいのでは?(?)

とは言えスキルマまでに羽根30個とか鎖30個とか、新素材のまつぼっくりみたいなやつ36個とか要求されるみたいです。おのれおのれおのれぇぇぇぇ!!

私ですか?全部足りません。笑えよ。


f:id:DABEMI_ss:20180410114041j:image

クラススキルは3つ。

 被ダメによるNP効率が上がるものの、味方の弱体耐性が下がる『復讐者 C』

クリティカル威力アップで基礎火力を支える『忘却補正 B』

毎ターンだいたい3%ずつNPが増える『自己回復(魔力) C』

特に『復讐者』は普段気付きにくいものの、変に弱体撃ってくる敵がいる時にやたら食らいます。シャンタクとか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

続いて宝具。


f:id:DABEMI_ss:20180410130257j:image

読み最長記録更新。多分。

ディオ・サンティシモ・ミゼルゴディア・ディ・ミーーー!!(切れ目無し)

確かほとんど直訳だったはず。

効果は強力な攻撃+3ターンのA耐性ダウン(OCで威力アップ)+デメリットとして味方スター発生率ダウン。

まあ、星大量生産するような味方がいるならまだしもAパ運用ならQをわざわざ選んで星供給するようなことはほぼないんで、あっても特に意味のないデメリットですね。

ただし、星を自給自足するなら話は別。

 

A耐性ダウンは百貌の持ってるのと同じような効果なので、火力底上げに使います。ただこれ攻撃発生後に付くので、宝具火力がそのまま上がるわけではないのに注意。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

パーティ運用する場合のパートナーですが、

こんだけアマデウス殺すマンなのに当のアマデウスとのシナジーが100%なので組ませた方が良いんじゃないかなと。

理由は『長期に渡るとんでも倍率のAアップを付けられる』『A3枚持ちのA宝具なのでAチェインを狙いやすい』『ボタン一つで星を溢れさせるためオルタ先生のスキルが腐らない』『宝具使用後にスキル3を使ったとしても星が溢れるためデメリットをデメリットにさせない』『高倍率のデバフ宝具で火力底上げに一役買える』とたくさんあるので、まず相方選びに悩むなら彼を選ばない手がありません。

 

f:id:DABEMI_ss:20180410134112j:image

 ↑例えばこんな感じにすると、なるべくオルタ先生が落ちないようにしながらNPも貯められるし、火力も底上げできて良いと思います(KONAMI)

 

他相方候補として

クリティカル運用を同じように行える上、クリティカル火力を上げることが出来るホームズ

悪属性の火力上げが可能でAチェインも狙え、何だかんだ星も貢げて相性のいい新宿のアーチャー

 Aチェインと言えばこいつ。星もたくさん出せるしクリティカル運用で輝くランスロット

安定して自分から星を供給出来る上に、自分は星を吸わずにサポートに回ることが出来るえっちゃん

NP効率の粗を解消しながら宝具のデメリットを打ち消す強力なスキル、火力も出るためお互いにシナジーが大きい三蔵ちゃん(オルタ先生もある種三蔵さんなんですけどね)

辺りがオススメなようです。人によっては星出し出来る系鯖(ジャンヌ、天草のようなターン毎星稼ぎ系)がいいかも。

自分がアタッカーにならずに周りを支えるなら北斎アビゲイルもありかなと。

特に北斎とのシナジーは高いです。A耐性下げ、防御下げを連続で繰り出し敵をおとうふにしてみましょう。楽しいです。ただし礼装を選ばないと星吸いで絶妙に負けます(凸セレブレイトでも負けた)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

礼装ですが、これがむちゃくちゃ悩んでいます。いくつか候補を書いておくので、いいやつ教えてください。

 

1:自分がアタッカーになる場合

普通に使うと全く星を吸えないため、星を吸い込む礼装が必要。よって、

スター・オブ・キャメロット

アヴァロン・セレブレイト

熱砂の語らい

などが候補に。セレブレイトにするとNP効率が飛躍的に上がり宝具乱射が出来るように、キャメロットなら星供給が増えるので星を自力で稼ぐ必要が減るのがいいところ。

ただしいずれも限定礼装になってしまうのが悩み。限定以外だと『封印指定執行者』もしくは『ルームガーダー』の二択。どちらも星を吸い込む良礼装だが星4なのでステータスがやや物足りないかも。

持ってないけど『足どりは軽やかに』でもいいのかなあ。

宝具2以上でOC狙いにこだわるなら凸セレブレイト推奨。ステータスもキャメロットと違いバランス型なので、体力の低さをカバーする事も出来る。

 

2:スター供給にこだわる場合

安定の2030年の欠片

ショコラティエ

次点で『メリー・シープ』『ゴールデン補鯉絵図(※ただし一回限り)』『Last Encore』などか。

とは言え欠片を使いたいなら味方のアマデウスに付けておいた方が間違いなく重宝するので、オルタ先生に付けるのは欠片以外がいいと思います。

(欠片は凸最大レベルでHP+3000出来る超有能礼装。特に打たれ弱い星1のアマデウスなどに付けて星のエキスパートとさせておけば、星に困ることはまずありません)

 

3:A最大火力を目指す場合

この場合は特段、味方が星を吸わないよう気を付けなければ行けませんが……、

フォーマルクラフト

もう一つの結末

ダイブ・トゥ・ブルー

バトル・オリンピア

などがオススメ。勿論ショコラティエでも。

 

あとは落ちやすいことを逆手にとって五百年の妄執とかゾンビ先生作る死霊魔術とかクリティカル一芸必殺の騎士の矜持とか。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしたでしょうか。

これをきっかけにみなさんも「おお……お控えなすってぇぇぇぇぇ!!」って感じで先生を使ってくれたらとても嬉しいです。

じゃけん、映画アマデウスと舞台COMPOSERと最近競作したとか言う譜面が見つかったニュース見て泣きましょうねー。