どう歌舞こうか?葛飾北斎

やっぱり触手は最高やな!

 

(1/21 レベル100にできたので写真追加。他、運用で分かったことなど)

 

新年一発目のFGO日記です。

いやー、ね、出ましたね、葛飾北斎が。しかも早くも二体目のフォーリナー。ふんぐるいふんぐるい……。

 

f:id:DABEMI_ss:20180102105136j:image
f:id:DABEMI_ss:20180102105146j:image

 

アビゲイルがだめでもこっちはしっかりゲットですよ!!

(ちなみにイラストはキノの旅サモンナイトシリーズでおなじみ、アビゲイルも担当した黒星紅白さん。CVはコードギアスのC.C.やTOAのティア、ブレイブルーイザナミディバインゲートでもお世話になった!ゆかなさんです)

 

f:id:DABEMI_ss:20180102105213j:image

 

シャオラ!再臨完了じゃいゴラァ!!なんぼのもんじゃい!!

ちなみにスキルは1→2時点で骨10本要求されたので上げられません。ごめんな北斎さん。

 

で。

 

わたしね、フォーリナー動かすのは初めてなんですわ。

こっからはフォーリナーって扱いムズくない?って話です。

(※一番下にレベル100のステータス写真も載せます。一応、最終再臨なのでイラスト注意)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まあ落ち着いてこれを見て欲しい。


f:id:DABEMI_ss:20180102105400j:image
f:id:DABEMI_ss:20180102105405j:image
f:id:DABEMI_ss:20180102105410j:image

 

まず三臨後の北斎さんがインベーダーインベーダーというかエイリアンエイリアンって感じなのはさておいて。

 

北斎の一番ユニークなのは『雅号・異星蛸 B』の効果。それがアーツカードによる攻撃で、3ターン持続の防御減効果を付与。おや、こんなのどっかで見たような……具体的には剣豪とかで……。

これ、宝具でも防御減を付けることができるんです。なので、宝具チェインの頭に乗せて火力増しに繋げてよし、宝具AAExで稼いでよし、逆にAA宝具Exにして自分一人で宝具を極限まで上げてよし、と使い方は割と万能です。

しかもこのAでデバフ付与の効果そのものも3ターン持続。コマンドシャッフルが運良くうまく行けば、デバフを最高7つ(※……よく考えたら5つが限界では?)くっつけられます。お前は鬼か。

自前北斎とフレ北斎敵をおとうふにすることも出来るので是非挑戦してください。

 

ひとつ残念なのは、周りで『異性蛸』だのなんだのとサポートしないと、基本的な宝具火力がそこまで出ないこと。

 

f:id:DABEMI_ss:20180102145608j:image

↑宝具『冨嶽三十六計』。[人の力を持つ敵]特効持ちです。フォーリナー初全体宝具(当たり前だけど)、またA宝具なので現環境のPTには組み込みやすいです。再臨状態で宝具演出が若干変わります。写真は3・4臨共通。

 

もっとも、この宝具は人属性キラーであり、ノッブやおき太に代表される人属性を持つ相手に刺さる効果しかないので、普通に使っても火力が伸びないのは当たり前。

しかも現状、フォーリナーが有利を取れるバーサーカーかつ人属性なのはサーヴァントで10騎(呂布ナイチンゲール)。エネミーならケルト心を失ったものなど。なので明確な強さを感じられる場面は数少ないです。

(※人属性特効の幅自体はものすごく広いです。バーサーカー以外も入れれば30騎以上いるので、あとはどう火力を高めるか?と言う勝負でしょうか)

 

 『父娘の絆 A』を使えば最大30%のアーツ火力上げが見込めるので、これと『異星蛸』をどう組み合わせるか、宝具にどう繋ぐかが非常に重要になると思われます。

宝具を使うことを度外視するなら、『父娘』と『異星蛸』を使って火力とNP稼ぎと言う運用もあるんですが、それでも火力が一歩足りない感は否めないので、基本的にはクリティカルアーツを狙う運用が正解かなとは思うところです。

幸いにもクラススキルで星はもらえるし、わりと星は吸ってくれるのでクリティカルは狙いやすい方。ただ騎弓鯖などと混合するとどうしても星を取られてしまうので、礼装に悩むことになります。

 

なお『父娘』にはエレシュキガルも持っていた強化解除耐性が付いています。これを使って邪ンヌやアビー、天草の強化解除に対抗する使用法が存在します。しかしほとんどの場合そんな使い方する事はない(周回でオロチと当たるならまだしも)ので、まずは普段遣いよりも高難度待ちになっている節が否めません。

 

ちなみにもうひとつのスキル『森羅万象 A+』にはNP上昇と回避ふたつの効果があります。NPは最大で30%獲得ですが、レベル1段階で20%なので、実のところカレスコ持たせれば即宝具が可能と言うそこそこの優秀さを持ちます。しかし、『父娘』同様そんな使い方をする場面は今のところないので、敵宝具をかわしながらNPを貯めたりとかそう言う使い方がメインになります。

正直割り切りが必要なスキルです。メイン使用法は回避に振るべきかなと思ってますけども。

 

北斎の評価が分かれそうなのは、いかにクリティカルアーツを出せるか、必要パーツを持ってこられるかの部分でしょうか。

いわゆる強い弱いの判断はきわめて難しい部類のサーヴァントだと思います。特に近年はこれ接待かな?みたいな北斎ガン有利クエもイベントでとても多いため、アビゲイルともども蹂躙しにいく感じで使うと良いんじゃないかなと思ってます。

(私は面白いサーヴァントだと思います。基本どの鯖も弱いとは思わないですし、火力出ないのもそりゃ特効刺さらない相手で試してたので当たり前だよね)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言うわけでA2枚のA宝具。キャスターに近い動かし方が可能ですが、Bも2枚なのでこちらに星が集まればしっかり火力が稼げます。

基本カードは最低でも4ヒット、Aなんて6ヒットしますし、並のNP効率で普通の鯖以上にNP回収が見込めます。これがさらにクリティカルすればますますNPが増える!つよい。

 

じゃ誰と組ませるの?となった時に出てくる選択肢は星供給が出来る人で北斎のクリティカルを補助するか、あるいは北斎の防御減をサポートとしてメインをひとり立てるかでも全く変わってきます。

 

北斎をメインに立てる場合は、例えばアサシンで星出しに大きく期待できるジャック・ザ・リッパークレオパトラ新宿のアサシン風魔小太郎。同じくアーチャーのアタランテビリートリスタンなどで星をしっかり稼いでやり、北斎に貢ぐといいかもしれません。

同じようなことはライダーでも出来るんですが(と言うかクイックメインならいいんですが)、先も挙げた通りライダーには星吸い能力が素で負けます。

(※星吸い優先度は、騎>弓=臨くらいの感じ。なのでむしろ弓と一緒に使う時はそこまで気をつけなくてもいい。集中させたいなら要礼装)

かえってセイバー星出し代表のおき太バーサーカーながら星を出せるベオウルフやえっちゃんアルターエゴ代表のメルトリリスにアヴェンジャー星出しエースのエドモン・ダンテスなどに頑張ってもらうのもありかもしれません。後はスター獲得系スキルとの併用もまた考えられるところでしょう。

 

北斎がサポートに回るなら、同じようなA多めのサーヴァントと回すと強そうな感じなので……真っ先に術ギル玉藻との併用を思いつくわけです。特に術ギルのために敵の防御を減らして上げる運用はなかなか使いやすそうですね。

あとは術マリーと合わせて宝具でクリティカルを上げておいてAクリ狙いをめざせます。彼女なら定期的に星を稼ぐ方法もあるので、この場合は北斎をどちらに回しても使いやすいと思われます。

意外にもエジソンとも相性は良いようです。あいつ『大量生産』があるので、北斎に星を吸わせながら自分もNPを貯めると言う荒技が出来ますし、北斎の宝具にある人特効が刺さる相手は非常に多いためいつもの『概念改良』ぶっぱで即抜けも行けるでしょう。

それから安定のホームズですね。彼をメインで立たせるのにもある程度知識と育成がいるんですが、北斎と互いに補助しあいながらお互いクリティカル出し続けるのはおもしろいです。

もしもアビゲイルがいるなら彼女メインに回すのは容易く、北斎で全体を凪いだり防御減を叩き込んでからアビゲイルで一気にしとめるととっても気持ちよくなれます。いや、なります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

使う礼装はパーティによって変わりますが、たぶん今回のニューイヤー限定礼装『ニュー・ビギニング』が最適解でしょう。

やはりAを最優先に切りたい北斎にはA強化が良いっすね。さらに星が集まりやすいのでクリティカル威力増との相性は良好。なお、ルーラーとは違い防御はかなり手薄なので『騎士の矜持』はオススメできません(使うならルーラーかつ星を出しやすいホームズ)。

A2枚B2枚の構成を考えて『ホワイトクルージング』を選ぶとかなり宝具乱射しやすくなるので個人的にはありです。

スキルが自己完結かつ防御スキルゼロなので『目覚め前』で防御を上げたり、『ミートウォーズ』で毎ターン回復しながら回すのもかなり効果的。正直、敵からの等倍ダメージで落ちやすいのでその辺にすごく気を使います。

チア・フォー・マスター』にすると防御力は上がりませんが、星がよけいにもらえてクリティカルを狙いやすくなります。月の湯治』ならさらにクリティカル狙いPTに組み込めます。ただこうなると今度はA威力が物足りないので考え物。A威力に拘らず振り切るなら『2030年の欠片』を凸って持たせれば、体力の低さをカバーしつつクリティカル乱用を狙えます。星を稼ぐ方法があるなら『もう一つの結末』が最適かもしれません。

『トリック・オア・トリートメント』は宝具2以上なら推奨しやすいです。防御やら火力やらに拘ることは出来なくなりますが、それをあまりあまって高いNP回収力に全て委ね連続宝具で人属性をありったけ凪ぐと言う乱暴ながらも強力な使い方が出来ます。

騎弓など星が散らばりやすい鯖と一緒に使うなら限定礼装『アヴァロン・セレブレイト』『足取りは軽やかに』を使うと良いかも。前者はNP効率を、後者はA威力をそれぞれ高めるため。

 

f:id:DABEMI_ss:20180106003025j:image

 北斎の場合、火力に直結する人特効自体はOCでバチボコに上げられます。人属性絶対殺すマンにならない限りは宝具レベルに拘らなくていいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単にまとめ

 

北斎のここがいい!

○とにかくかっちょいい演出の宝具

○【人特効】と言う幅広い効果を持つ宝具

○自らNPチャージも出来る回避付きのスキル1

○自分の火力増につながるスキル2と全体火力に繋げられるスキル3

バーサーカーを一方的に殴れる

○ヒット数が多く、とにかくNP効率がいい

○とにかくクリティカルアーツPTに一人欲しい!

○サポートも出来てメインもはれる万能型

○星が集まりやすいのでクリティカルを常に狙える

○CVゆかな

とと様がかわいい

 

北斎のここはダメ!

○スキルがすべて自己完結型

○スキル3は強いがチャージがやや長い

○防御系のスキルなし、地味に打たれ弱い

○再臨2で脱ぐ

○サポートに回すにはゲーム知識が必要

○メインにするにはさらにちゃんとしたゲーム知識が必要

○PT単位で整える必要があり、完全に使いこなすにはちょっとハードルが高い

○介護しないと宝具火力がエレちゃんより低い

○再臨2で脱ぐ(納得行ってない)

 


f:id:DABEMI_ss:20180121205643j:image

 

なお聖杯をぶちこんで作ったレベル100北斎がこちらです。ステータスは軒並み高めなので、万能にどこでも連れて行きやすいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今のところの実感です。

高難度が来たらまた変わりそうなので、そのときにまた色々試したいと思います。

とはいえまだまだ研究中なので必要に応じて加筆、追記予定。ふんぐるいふんぐるい。