フィン・マックールはなぜ弱いと言われるのか?

毎度毎度のFGO記事です。

サーヴァント個別記事としては3本目、次は誰を書こうかと悩んでいたのですが、まあこいつしかいないだろうと思いましてフィン・マックールのご紹介です。

彼は、多くのFGOプレイヤーに弱いと言われてしまうサーヴァントであり、私としては大変遺憾ではあるものの、言いたいことはよくよく分かるので強く出ることは出来ません……。

確かにフィンはかなりテクニカルなサーヴァントなので、ぶっちゃけ強みを感じにくいのです。と言うわけで、様々なプレイヤーにさんざ解説されているような気もしないことはないですが、どうぞおつきあいください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずステータスを見てみましょう。
f:id:DABEMI_ss:20171020154338j:image

フォウがなぜかちょっとだけ入ったフィン(私物)。

ATK8900でHPは12750とやや体力寄りのステータス。ちなみにLv100ともなれば体力は15000ほどまで上昇します。

星4鯖と考えればそこまでひどくはないステータスではないかなと思う反面、スキル不使用で使うには火力にやや難点があります。

さらにこのステータスでNP効率は星4鯖のなかでも最低クラス。いまいちかゆいところに手が届かない。

(マリーとどっちがひどいかとか考えてはいけない。初期鯖ははよモーション変更してやれよ……)


f:id:DABEMI_ss:20171020154911j:image
f:id:DABEMI_ss:20171020154916j:image

肝心のカード構成はBAAQQのA宝具。これもフィンをテクニカル鯖にしている要素の一つです。

Aを主力にする槍が少ないのがその一因。宝具の効果も火力もそこまで悪くないのですが……。

実はこの構成は同じ星4槍である李書文と同じ。ちなみに書文はレベル80だとATK9600で、AQともに3ヒット(フィンはどちらも2ヒットしかしない)。おいフィンよ。

さらに最近になって似たような構成の御成こと胤舜殿(星3槍)が追加されました。火力的にはクリティカル運用が出来る分向こうに分があります。しかもフィンがわざわざ10ターン以上チャージしないと使えない回避が宝具で使い放題。……フィンよ。

 

と、フィンはどうにも後一歩が足りないところの多いイケメンです。差別化は確かに出来ているものの、「ここはフィンじゃなきゃ!」と言う理由で採用されにくい、競争相手の星4鯖には能力で負け、星3鯖にはユニークスキルや唯一性が多いため(※プレイヤーによっては選択肢として)競り負けると言う欠陥を抱えています。

実はフィンじゃなきゃいけない場面も多いんですが、これがなかなか伝わらないんだよなあ……。

 

そして、スキル。
f:id:DABEMI_ss:20171020154837j:image

 最近になって強化されました。千里眼が千里眼(麗)に!

しかしスキルターンのあまりの長さに閉口。女難の美などスキルマでもチャージに10ターンかかるため、まず一戦闘で二回使うことはありません。

確かに強いかも知れないけど、個人的に完結するスキルも多く、使いどころはとてつもなく難しい印象です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、ここからです。

フィン・マックールは本当に弱いのか?と言う疑問が生まれたと思います。

そこで断言しましょう、フィン・マックールは強いですと。

 

確かに後一歩及ばない性能なのは間違いない。だが、それでも最弱と呼ぶには根拠が乏しい

(むしろこの言い方だと最弱なんていないんじゃ?と思うでしょうけど、使う人や運用によっては最弱と言う言葉は形式上のものになると思ってます)

どんな鯖だって必ず誰かのサポートや礼装、マスターからの支援があって初めてその強みを引き出せる。

ならば、フィンだって単騎のみでの評価を下すのは早計では?

……いやね、分かるんですよ。弱いとか、使えないとか言う人の気持ちも。ゲーマー視点なら、その思いはものすごく分かる。現在はとても不遇な位置だと思う。

でもキャラ愛や見た目好き、ミキシンファン、そもそもフィン以外の手持ちがいなく選択肢がなかったプレイヤーとか私とかもいるわけじゃないですか。

今流行のダイバージェンス、多様性と言う奴です。

どっかのサイトではぶっちぎりの最下位に設定されてますけど、個人的には許してませんからね。まあ個人的な気持ちなのでそう思うことくらいはお許しください。

 

f:id:DABEMI_ss:20171023173858j:image

※これ。悔しいので下の方にいる鯖考察全部書こうと思いましたが、一部手持ちにいないので検討中です。

 

長々書きましたが、最弱ではないその理由を解説していきましょう。

 

宝具『無敵の紫靫草』はA全体宝具。現環境はAパが作りやすいので、それだけでもフィンに有利に運びます。A2枚のA宝具ですし、フィンを他の術鯖の代わりに置いて上げても起動できます。

なにより強力なのはその効果。強力な攻撃はもちろん、OCで効果の上がる敵全体の攻撃力ダウンと、自身には精神異常無効がそれぞれ3ターン付与。

攻撃力ダウンはOC5で30%ほどです。数値だけ見るとイマイチですが、これが全体に付与されると考えると途端に強力に見えませんか?多人数戦には持ってこいです。

しかも高難度などで推奨される精神異常無効が自分に付けられます。魅了などもいっさい無効です。回数ではないのでターン内は発動しっぱなしと言うのも強みですね。

 

次に、Aパに貴重な千里眼(麗) B++』の存在。このスキルは強化クエストのクリアこそ必要ですが、いざ強化すれば全体の星発生率とNP獲得量を3ターン上昇出来る、貴重な補助スキル。

星発生アップは多くの鯖が持ちますが、NP効率まで管理できるので非常に効果的です。同じ槍鯖で使ってもよし、他のクラスを混ぜ込んでもよし。

他の鯖と一緒に使うことを考えれば非常に強力です。これでフィンは星出しのスペシャリストへと変わります。

……スキル強化は他の鯖にも来ているものですし、フィンだけをスキル強化しない理由にはならないですよね?

そして第3スキルの魔術 B』は自身のA性能を高めます。スキルマで1ターン40%の強化なので結構な高倍率。宝具使用に重ねて使ってしまえば、打点も高められて有用です。これの効果範囲が全体になってくれさえすれば……とは思わずにいられません……。一応術ギルの魔杖より強化倍率高いんですよ……。

 

しかし、もっとも語らなければいけないのは、フィンをフィンたらしめている第2スキル『女難の美 A』の存在。

この効果は割と複雑かつ複合でして、1ターンの確率回避とターゲット集中を付与し、デメリットとして3ターンの間女性からの魅了耐性が下がります

他の鯖は回避のみ・ターゲット集中のみをバラバラで所有していたり(例:デオン)、どちらか片方だけ持っていたり(例:殺エミヤ)するのですが、フィンは回避とターゲット集中をワンボタンで出来ます。つまり、盾役としての役割も持っています。もちろん、先述した通りスキルターンは異常に長いのですが、効果を考えれば仕方がな……いや、スキルマ7ターンくらいまでターン数減ってくれたらいいのにな……

回避が確率という時点で相当使いにくいのですが、実はレベル1時点でも確率60%ですし、なんならスキルマすれば確定回避に進化しますので、そこまで困ることはありません。

(なおうちのフィンはレベル5ですが、前回の高難度のロビン宝具+術エリ宝具を回避した時はガッツポしました。大事な時で回避出来ないこともあるので、盾役運用を考えているならスキルマ前提になります)

宝具使用後ならこのデメリットも存在しないことになりますし、運用面でほとんど困ることはないと思われます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

フィンに付ける礼装はA強化が一番ですが、何よりも低いNP効率を高めて上げられることや、初回の宝具が早いことが求められます。

で、色々考えたんですが、最適解は恐らく、A威力アップ+宝具性能アップ+NP30%(凸で50%)開始の、イベント礼装『ダイブ・トゥ・ブルー』です。

理由はいくつかありますが、Aと宝具威力どちらも上げられること、なによりフィンは美人が好きなのでマシュを付けてあげると喜ぶと思います。

凸しやすい礼装(だった)なので持っている方は多いのでは。もし余してしまっているならもったいない!是非フィンに付けてください。

他の限定礼装だと『忠犬待ったなし』『アフタヌーンパーティ』『月夜の魔女』辺りが候補に挙がります。いずれもAアップとNP効率に手を加えられるため、フィンに確実にプラスをもたらします。アフタヌーンパーティは特におすすめされやすいですね。

サポートキャラとして生かすためにカルデア・アニバーサリー』や、生存力を高めるために『ミート・ウォーズ』なんて選択もありかしら?

 

限定以外だと、安定ですけど『フォーマルクラフト』『もう一つの結末』、宝具メインなら『天の晩餐』、地味に付いている神性を生かして火力稼ぎなら『援護射撃』、あといつもの『2030年の欠片』とか。
f:id:DABEMI_ss:20171022112230j:image

 (※与ダメージ125プラス。ちなみに対魔力のおかげで弱点耐性も20%アップしてます)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

運用方法はいくつか考えられますが、メインアタッカーとして戦っていくのは修羅の道になります。ヒット数の少なさ、効率の低さのふたつが主な要素。

パワーを生かして戦う、と言うのもめちゃくちゃ難しく、本当にメインで輝かせたいと言う場合は相当パーティを考えないといけないので、その辺も弱い、使いにくいと言われる所以ですね。

周りに星出しが得意な鯖やアーツ効果アップ、カリスマ持ちなどが揃っていれば……メインになれないことは……。

ちなみに、フィンはそのカード構成故にほとんどの槍鯖と相性不良です。マジでテクニカルすぎる。

(とは言え強化で千里眼(麗)が使えることを考えれば、Q重視の槍鯖との組み合わせは必ずしも悪いとは言えず、このスキルひとつで星量産体制を整えられるためかなり楽しいクリティカルパーティが作れます。その時は是非礼装は『もう一つの結末』で)

 

思うにフィンの真骨頂は、サポート槍としてひとり置いておいた時だと思うのですよね。

千里眼(麗)でバックアップしつつ、要では女難でタゲ取りしてアタッカーを守り、味方の宝具に合わせて火力強化しつつデバフ撒き。

 

……とは言え星出しにはあまり期待できないので、合わせてもう一人サポートが欲しいところです。

相方候補は同一カード保持で星出しに期待できる胤舜殿、痒いところに手が届きフィンへのサポートも期待出来るパールヴァティー、クラス違いで同じようなサポート運用に回るデオンくんちゃんさん、アーツぶっぱなら術ギル、スキルターンと言う一番頭の痛いところを解消するなら玉藻の前など。クー・フーリン(プロト含む)でもいいし、なんなら同じ盾役としてレオニダスとともに並べてミキシンパと言うネタ的にも実用的にも面白い組み合わせも。

その際のメインアタッカーはわかりやすく強ければいいんですが、Aが1枚しかなくAチェインしにくいブリュンヒルデ槍アルトリアオルタ槍きよひーなどが候補か。

f:id:DABEMI_ss:20171023151053j:image

※イメージはこんな感じですね。 手札にAが多量に流れ込んできた時はフィンのAも絡めてAチェイン。このPTならQも多めに流れてくるはずなので、Qが来たらフィンの千里眼(麗)でサポート。

 

エルキやカルナ、スカサハでも何の問題もないので組み込んでください。え?水着らいこー?あいつA1枚なのにNP効率えげつないんで……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

書くべきことはかけたと思います。これを見てひとりでも『さあ……輝いてしまおうか……』と思っていただけたなら幸いです。

 

あと、フィンはおもしろ外国人でもあるので、イベントでは話題が尽きません。それならはよ強化しろよ……。

 

f:id:DABEMI_ss:20171022114841j:image