愛すべきマリー・アントワネット(ライダー)

きらきらきらきら、輝くの!

相変わらずのFGO記事です。誰かの参考になってればいいんですけど、なってんの?

なんか結構最初の方で「サーヴァントに強い弱いはない」とか言ったのが変な感じになってないのを祈るだけです。

強い弱いは確かにないけど得手不得手は普通にあるのでその辺の説明が難しいんですよね。そしてそこで強みを感じにくかったら弱いってことになるし……あくまで主観ですが。

(で、そこをもっと正確に言い始めると強い弱いがあることになっちゃうって話。その辺は議論の種になるし、なにより自分が弱いと言われる側の鯖を好んで使うので略。現環境最強はマーリンって言うけど、マーリン単体だけで強い訳じゃないでしょ?そう言うことです)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回はうちの主力。誰もがストーリー上必ず見ているマリー・アントワネットのご紹介です。

どんな攻略サイトでもクラス違いの術マリー(夏限定)の方が評価高めで私は悲しい……(ぽろろん)まあ、仕方がないっちゃあ仕方がないんですよね、マリーは実装当時とほぼ変わってません。

ただし貴様等絶対に許さねえからな。と言う強い気持ちを持って行きましょう。

 

では前回(不ャスター)同様、まず弱みを説明します。



f:id:DABEMI_ss:20171013084206j:image

これがステータス。(フォウ込みなので実際はここから1000近く数値が下がります)

体力重視であり、火力はかなり抑えめであることが分かります。スキルで自バフも無いため、打点の低さは永遠の悩みとなります。

レベル100にいけばアタック10000越えなのでそれなりに実感が湧くんですけどね……。

以前にも書いたかもしれませんが、FGOは立ってるだけじゃ勝てないゲームなので、体力が高いだけでは何ともしがたいところがあります。

(時限制の場所を除く。高難度にはネロ祭アーラシュみたいなのもあるので、そこは不向きです)

しかも実装当時からほとんどモーション等に手が入っていないせいで、NP効率及び星出し能力は最低クラスです。

クイック寄りカード持ちのライダーで星出し最低ってマジで有り得んからな。

つまり火力の低さをクリティカルで補う戦法が使いにくいのです。

あくまでも使いにくい、にとどまります。出来ないわけではないのでね!

 

その上唯一無二だった宝具効果の『弱体解除』は同じライダーであるマルタがスキルで出来るようになり、シナジーがあったはずのジャンヌさえ宝具強化によってマリーが無用になる鬼畜っぷり。

 

○火力低い

○星出せない

○NP貯まりにくい

○宝具が重宝されない

 

以上4点、ご理解いただけたでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、実はマリー、この後から紹介しますがいいところもたっくさんあります

彼女の適正は火力でどーん!とかではなくとにかく守って立ち続けてしぶとく戦うことにあります。

 

それがこちら。
f:id:DABEMI_ss:20171013135149j:image

スキルですね。そして、
f:id:DABEMI_ss:20171013135204j:image

宝具。

順番に解説しましょう。

 

まず大前提として、ライダークラスであるマリーはクラススキル『騎乗 A+』により、クイックの能力が上昇しています(具体的には11%の能力向上)。

その上でマリーの所持カードはBAAQQのQ宝具です。まずこれを覚えて置いてください。

 

それではスキル解説。ひとつめの『魅惑の美声 C』は男性に確率魅了。実はこれ、補助なしスキルレベル1でも確率50%とかなり期待値が高いです。相手が無性別や女性で、持っていて腐ってしまうこともよくありますが、あったらあったでめちゃくちゃ役立つので、後からでもレベルを上げるのをオススメします。

それとみっつめの『神の恩寵 B』。こちらは精神弱体成功率アップ+体力回復。確率魅了の『魅惑の美声』の成功率を大きく上げると同時に、体力を最大2500回復します。

ぶっちゃけこの二つだけでもまあ戦っていけるくらいの有能スキル群なのですが……彼女の強さはそれではありません。

 

そう、第二スキル『麗しの姫君 A』がぶっ壊れ。

 

その効果は自身に無敵3回+5ターンの間徐々に体力回復。スキルマで回復値は毎ターン600まで上昇します。

驚くべきことにこのスキルは再臨一回で使えるようになり、スキルマすればクールタイム6ターンで使用可能です。

特に初心者、序盤で手数が少ない時に重宝した、と言う方もいるのではないでしょうか?

唯一『無敵貫通』と言う効果を無効化出来ないのですが、それをあまり余ってターン制限のない無敵3回。しかもそれが僅か6ターンで再使用可能とあらば、使わない手はないですよね。

このスキルと豊富な回復方法、そして星4屈指の体力の高さで、マリーはまさに浮沈艦のように戦うことになります。これがマリー唯一の耐久性能であり、場にとどまり続ける能力で言えば星5を上回ることさえあります。

フランス王家は滅びません。ヴィヴ・ラ・フランス

近いスキルだとクー・フーリンの『矢除けの加護』などがありますが、あれは『回避3回』であり、マリーの『無敵3回』とはまたちょっと異なります。

(その性質上、マリーの天敵は強化解除を使えるジャック・ザ・リッパー宝具に無敵貫通のあるアルトリア(槍)などになります)

 

さらにここで宝具『百合の王冠に栄光あれ』が出てきます。そう、こいつも立派な回復要素。全体攻撃+体力回復(OCで威力アップ)+弱体解除の複合能力です。

OC5で全体に2500の回復。ちょっと食らっててもこれとスキルひとつで取り返すことさえ可能です。もはや死ぬ気がしませんね。

一度宝具を発動してさえしまえば、Q宝具のお陰で星が大量に得られ、再びの宝具発動がかなり楽になるのもポイントです。敵にQ宝具クイックチェインをぶちかましてやりましょう。星が20個くらい増えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな耐久随一のマリーに合う礼装とは何でしょう?

 

以前某イアソン様に聞いたら『死霊魔術』でゾンビマリーと言う戦法を提案されました。これ、めちゃくちゃ強いです。確率ガッツの『死霊魔術』で事故死すら防ぐマリーですからね(※ただしガッツが確率であることを忘れてはいけない)。それなんて腹ぺこのマリー?

 

 私からのオススメは『2030年の欠片』でしょうか。

マリーはあくまで耐久力勝負が得意なのであり、メインアタッカーにはなれません。そこにこの『欠片』をつけてあげると、1ターンに星を8個、限凸で10個生み出すことが出来るようになります。つまり他者の火力上げのサポートに持ってこいなのです。ましてや生き残りには自信があるマリーが持つことで、星が生まれなくなる状況をなるべく作らないように出来ます。それと、単純に体力がめちゃくちゃ上がります。具体的に言うとレベル100の『欠片』なら体力が3000上がるので、こうなった時のマリーはもう城を越えた何かです。

ほか、デメリットはあるもののクリティカル運用なら『騎士の矜持』、無敵が切れたあとも耐久を生かすなら『鋼の鍛錬』、サポートに重きを置くなら回復力が上がる『柔らかな慈愛』、宝具の重さをある程度軽くできる『恋知らぬ令嬢』など。

体力回復の方法が多量にあることを利用して、確率NP12(15)%獲得だけど毎ターン500ダメージの『目覚めた意志』で宝具ターンを短縮する手もあり。ただこれはリアルラックも試されるので万全な策ではないのを気を付けてください。

『イマジナリ・アラウンド』のようなQ上げ礼装とは確かに相性いいのですが、付けるならほかの鯖の方がいいので割愛。

 

限定礼装に目を向けると、マリーの活路はさらに開かれます。

まずはNP50%から始められ、Q強化で火力も高まる『ナイツ・オブ・マリーンズ』。自身の宝具の遅さをカバー出来る『静穏なひと時』に、星出しをさらに後押しする『デンジャラス・ビースト』と『真夏のひと時』。回復が付くのでさらに生き残り能力に磨きが掛かる『月下の四匹』や、無敵に重ねて使える回避の『トワイライト・メモリーなど。

生き残りが強いので、『場にいるだけで何かが起こる礼装』を付けるのはオススメです。主にスター獲得系が多いので、マリーにはそれを付けてあげましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際に立ち回る時は、いくつかの運用パターンが考えられます。

まずはクイックチェインを生かしたクリティカルスター運用。案外簡単にライダーだけでも可能で、Q宝具チェインを狙うところまで考えてもメデューサや牛若丸、アンメア、アストルフォちゃんに水着オルタ騎ん時騎シュタルと存外シナジーの高い相手が多いのが特徴。特に騎シュタル(水着イシュタル)との相性は抜群で、『輝ける水の衣』でのバフがマリーと気持ちよく噛み合います。その際は黒髭も置いておくと(見た目はどうあれ)スキルで支援出来て宝具で星が稼げて割と楽しいです。レッツパーティー!

もちろん、ここにほかのメインアタッカーたるライダーを入れることは間違いではありません。騎ん時、騎シュタルならそのままメインでも回りますが、オジマンディアスを入れて星を回して差し上げると言うのも愉悦

ほかのクラスを混ぜる時はボタン一つで最大スター50個の神の子アマデウスや、星の申し子新宿のアサシン、クイックの多いおき太やジャック、スキルで回避を足せるトリスタンなどがオススメ。

Q宝具チェインのメイン運用を視野に入れる場合は、宝具スタンの発生するフラン・タマモキャットと抜群に噛み合います。

それからしぶとく生き残ろう!体力の高さが持ち味、命乞いなどするか高耐久PT

こちらはジャンヌ、マシュ、玉藻やアンデルセンナイチンゲール防御上げて回復して敵の攻撃下げて無敵付けて………と言った感じで耐久していきます。が、マリーの無敵が残っているとジャンヌの宝具の恩恵を受けられないので注意。なお極地はブルマーリンマリーと言う誰得PTです。

そして趣味パとして術のマリーと組ませるのもあり。術マリーは宝具でクリティカル威力上昇なので、クイックをたくさん持つ騎マリーと相性良好です。

 

どのみちマリーの素の火力の低さでメインアタッカーを張らせる変態は(一部を除いて)いませんので、メインの隣できらきら美しく輝いてもらいましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも「ああ、マリア!やっぱり君の笑顔ってのは最高だな、百年恋い焦がれたこの胸に、再び火が灯りそうさ!」と思っていただければ幸いです。

早くモーション改修してください。Qで謎の光弾1ヒットはもうつらいです。

 

(追記:クイックは2ヒットでした、お詫びして訂正します。……どっちみち修正はよ。)

 

※ちなみに宝具強化が来た時に追記しようと思ったのですが、根本的にマリーの仕事が変わらなかったこと、また追加されたスキルが「術マリーと同じクリティカルアップ」でぶっちゃけ絶望したことなどを鑑みて、特に細かい説明はしません。f:id:DABEMI_ss:20180807195831j:image

ただただ一つ言えるなら、『選ばれたのは、マリーでした。』と言うことだけですかね。

1部のラスボスも2部2章のボスもマリーにボコってもらいました。