hrdmko&ゲンデンコウをよろしくな!マジで!!

りょうりどうがとうこうしゃ えむけーおーおにいさん(とくしま)

今回はニコニコ動画YouTubeで絶賛活動中、魔境・徳島のヤバいやつことhrdmko&ゲンデンコウさんをご紹介します。

完全に趣味&趣味なので、勿論合わない人もいるかもしれないんだけれども、まず間違いなく元気になる動画なのでごり押しします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.hrdmko&ゲンデンコウ とは

 http://dic.nicovideo.jp/t/a/hrdmko&ゲンデンコウ:ニコニコ大百科

○常にハイテンションな実況が特徴のmko(プレイ、基礎編集、ネタ、料理担当)

○適当な相槌、謎の言語センスを持つゲンデンコウ(たまにプレイ、相槌、総合的な編集)

の二人組。

2010年頃に本格活動しており、一旦の休止期間や料理動画、ゲンデンコウの出張などを挟んでから遂に!この夏に復活。

ふたりとも英語と漢字に弱いので、ちょいちょい読み間違いしているが、それも含めていい奴ら。

関西弁?と間違われているが、徳島訛り(阿波弁と言うやつ)。mkoは自分をワシと呼んでいる。

ネタに命を懸けている。人よりもスベることにはものすごく敏感に反応してしまい、スベることを死ぬほど嫌がっている。

ネタには時折悩んでおり、とある動画では「ネタがない!ネタがないんよ!!」と言いながら最終的に崖から落ちたりしていた

ホラー殺し、もしくは涙腺ブレイカー(泣けない方の)である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.代表作

サイレントヒル ホームカミング(SHHC)

サイレントヒルシリーズのひとつ。

主人公アレックスを含めほとんどの人物が徳島弁の字幕で翻訳された他、明らかな嘘字幕やネタを多分に含んだ字幕の連打でホラー殺しと化した

ストーリーには割と残酷な描写やグロい部分も多いが、それをあまり余って最高にロックで面白い実況。

Xbox360復活記念→日本版発売中止記念→狂気のハイパーブラスター編と何度かタイトルが変わっているが、全部シリーズは同じです。

本当は一度終わらせる予定だったが諸般の事情で日本版が発売中止になったため、完全攻略実況として復活。全てのエンディングを回収した。

彼らの中ではもっとも長いシリーズであり、特に劇的ビフォーアフターパロディ回は必見。

 

○アランウェイク

遊び放題しているシリーズ。

作家のアランが体験する恐怖の休暇……のはずが中盤出てくる「あぁ?!殺してやる!」のせいでジェノサイド動画と化す辺りは最高。

膀胱がフェスティバル状態で実況したり、敵に自己紹介しながら銃を撃つ光景が見られる。

ネタがないと言いながら崖から落ちるのもこの動画。

 

○恐怖体感 呪怨

全5話と非常に短く纏められている上、テンポもよくシリーズとしてはとっても見やすいし、シリーズの中では比較的オススメされやすい

ただゲームがゲームだけにちょいちょい怖いので注意。

ちなみにmkoは本当はホラー苦手でゲームもそんなに得意ではない、と語っているのも確かこのシリーズ。

ゲームを5周やって攻略動画としてゲーム攻略をしているのに、通称「5周目のとしお」にビビらされるmkoは必見

奥さん!奥さん!いけません奥さん!!

 

○そのた

どの動画も面白いので全部見ればいいんじゃないかな、マジで。

サイヒルシリーズには外れがない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.よく出てくる台詞・単語

○兄貴(ビリー兄貴)

ビリー・ヘリントン。詳しくは、ググって!

ひなビタ♪

「ちくパ」動画で紹介していた。

弐寺

ビーマニのシリーズのひとつ。ふたりとも音ゲーマー。

○いかんて!いかんて!

ヤバい時によく言う。「アカン!アカンアカンアカンアカンアカン!」と連呼していることもある。

○こっさ

阿波弁で「ものすごく」の意。敵に対して「こっさ強い」など。

○じゃかましい

うるさいものに対して使う。「じゃかましい足音」「じゃかましい部屋」など。

○ちみきる

阿波弁で「ちぎる」ことを指す模様。

○あんた

お互いの呼び方。お前、もたまにあるがなぜか基本的にあんた。

○殺してやる!

アランウェイク初出。が、他の動画でもたまに出てくるクリーチャーに対しての殺戮宣言。

○喋れよ!

料理動画で毎回出てくる。mkoが作業に集中している間、なぜかゲンデンコウがだまり無音になる。もやサマの流れを組んでいる模様。一回だけ「黙れよ!」と言ったことがある。

○10秒待って

どこに行くか分からなくなったり、なにするか忘れた時にたまに言う。しかし思い出したところで間違っていることもあるようで。

mko「はい全然違う」

○早送り

動画中にカットではなく、まれに早送りする事がある。その時のBGMはセレクションが割と古め。たまに早送り中に死ぬ。

○虫/虫コナーズ

初登場はSHHCの初回。明らかにデカいゴキである。虫に対して虫コナーズの話をするのもこの辺りから。

その後サイレントヒル2で虫の話が再燃。いわく「サイレントヒル2最強のクリーチャーや」とのこと。

mko「この家全部に虫コナーズ置いたるわ」

○犬

SHHCでは愛犬ジェニファーと呼ばれている。どうも犬が苦手らしい。

○手足刃物ちゃん

SHHCに登場する薄暗く輝くアイドル。ちなみに本名はニードラーと言うらしいが、動画中は手足刃物ちゃんで統一されている。

mko「手足刃物ちゃんはワイが育てた」

ゲン「プロデューサーか何かですか?w」

○マジ↑?/マジ↑で↓?

発音が完全に訛っているゲンデンコウの相槌。

ゲン「うそぉ!マジ↑で?」

○ゲンデ………ッシャアー!!

自己紹介をちゃんとやらないゲンデンコウ。

○ローディングルグル

赤い丸。毎回かわいくくるくる回っている。

○いやな事件だったね

かつて実況動画を削除された事件のこと。本人的にはもう思い出したくもないトラウマらしい。

○Lさん

なぜかゲンデンコウよりも人気があるらしい謎の多き人物。初出はSHHC?

サイレントヒル2のミリオネア回にも登場。わりと声はじゃかましい。

○ハリケーンアッパー/ジョー

アランウェイクに登場。後ろからアランを追いかけてくるが実はちょっとくらいなら立ち止まっても追いつかれることはない

○すっぽんぽん

サイレントヒル シャッタードメモリーズで登場した敵。ふたなり追いつかれると掘られる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

4.応援しようぜ、マジで

ニコニコミュニティに入って上げるととっても喜ぶので、入って、どうぞ。

それから動画にコメントしてみよう。

料理動画でもいいぞ。現役の調理師であるmkoの料理動画はやかましいのに丁寧と言う謎のおもしろ動画に仕上がっている。

 

mko単体の実況も一応存在するのだが、元気があんまりないのでやっぱり二人で実況しているところが見たいんだ……。

その点「ヒットマン アブソリューション」は途中から二人に戻り、mkoのテンションも上がっているので最高。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。いやー、紹介したい点はたくさんあるんですけどねえ?でもほら、みなさんで見てほしいと言うか?ね?

分かるやろ?面白いもんやけん、見てほしいって気持ちが先走ってんのよ。分かる?

そう言う訳でごり押し記事でした。現在は「サイレントヒル ダウンプア」を実況中なので、是非ともリアルタイムで追いかけてみようぜ、マジで!!